2021-05-18

スピリチュアルにハマる母についての考察

anond:20210518063647

このエントリーが何もかもうちの母親と同じで笑ってる。

違う所があるとすれば、降霊セミナーにはハマってなかった代わりにうちの母親気功波動整体も大好きだったぐらいかな。

あと西洋医学は悪だ!思想にハマった時は病院行かせてもらえなくて病気拗らせた結果10年経った今でも後遺症が残ってる。最悪だ。

本人が勝手趣味でハマる分には構わないが、自分たちにまで影響があるし控えめかつ直球に申し上げて早く死んでくれないかなと思っている。

さておき、なんでおばさんはスピリチュアルにハマるんだろう?って思ってたんだけど、多分共通しているのは「自己肯定感ボロボロ」って所だと思う。

〇〇くんママと斎藤ひとりさんの話題で盛り上がっちゃったの~なんてやってた時期もあったから、おばさんの中で一定数陥るものなのだろう。

そう言った人たちをサンプルとして集めて主な特徴はこう、

専業主婦である (共働きの家庭も周囲に少なくなかった中、スピリチュアルママパートすらしてない事が多かった。)

・夫がある程度出世している (社長や重役、医者家系の人だった事が多かった。うちの父もそうである。)

子ども能力が高い事が多い気がする (スピリチュアルママを持つ同級生は皆クラスでも上位の成績優秀だった。難関私立中学に進んだ子もいる。これは鶏と卵どっちだか分からないが……。)

何が言いたいかと言うと、家族など周囲はそれなりの成功を収めている中で、本人そのものは一切の凡人であるという点である

「すごい人の夫」や「優秀な子のママ」ではあるのだが、本人そのものにはこれといって特徴がなく、誰か別の人間との関係の上でしかそのアイデンティティを見出せない。

こういった所から自分も凄い人でいなければいけない、そうなりたい」という劣等感でも生じるのだろうか。少なくとも自分の周囲にはスピリチュアルママにはこういう人が多かった。

それに関しては言えばスピリチュアル彼女たちにとってかなり都合がいい。

皆が知らないものを、自分けが知っている (まあ、エビデンスが不確かだから知られてないだけなのだが)

皆は誤解してるかもしれないけど、私だけ真実を知ってるのよ (まあ、頭の良い人の理論に言いくるめられているだけなのだが)

そんな自分ってすごい優秀かもしれない!(まあ、まともな人から見ればバカな金づるだと思われてるだけなのだが)

という、こういう流れだよね。

彼女たちの何がかわいそうって、ちょっとやそっとのスピリチュアルじゃ満たされもしないって事だ。

からどんどん次のものに手を出すけど、それでも心が埋まらなくてもがいてる。

だってスピリチュアル自己肯定感を得られそうで、実はもたらす効果のものは全く真逆から。人から評価はまず地に落ちるし、結局代替してるだけで最初別にあった本当に欲しいものは手に入らないまま。

からうちの母親も一生このままなんだと思うんだけど、凄く惨めで痛々しく、可哀相。これ以上評判が落ちる前に早く死ねるといいねと思ってる。

こういう心理状況で成り立ってるのは少し前から分かっていたので、母親の事めちゃくちゃ褒めちぎってた時期が3年ぐらいあった。そしたら脱却できるんじゃないかと期待して。

でもダメだった。どんなにいい所を探して褒めても返って来る言葉は「うるさい、〇〇さんの講演の動画を見るからしかけるな。」だった。

こういう動画とかもそれっぽく「愛が~」とか言うけど、本人は一切実践出来てない。実際の内容より、動画を見て知者になった気分になる方が彼女にとってはよほど重要からだ。

そういう人格なので、本当にどんどん周囲の評判が下がる。今死ねばまだいい人だったって泣いてもらえると思うから早く。

  • なんというか、元増田といい大変だな。悲しさがあるね

  • でもおまえらにモト同僚がハーバード留学しててこれがその人からもらった年賀状だよってみせても 「わたしみたいに手のかかる子供がいなけりゃママもハーバードいけたっていいたい...

  • すごいわかる 何者かになりたいって思い続けてる人がハマる印象 ネットワークビジネスとか陰謀論も親和性高い

  • 安倍昭恵をディスってんのか!

  • あーわかるわ。 自己肯定感がボロボロ。うちの母は精神疾患持ちだからなおさらね。うちはやっぱり、 ・専業主婦 ・夫が一流企業(父は高卒だけど、企業的に給与水準が高かった) ・...

  • ほぼうちの姉と同じ状況。 最近はコロナは風邪と反ワクチンに盛り上がっています。 専業主婦が自己肯定感が低いのも同じだが、姉を見る限りでは一番の原因は自身で金を得れないこと...

    • 稼ぎのない専業主婦の罪悪感や金銭的不安をやたらに煽って 「主婦でも経済的に自立する方法があるんです!」とマルチ商法や情報商材に誘導するパターンもあるんだよなあ マルチや情...

    • 産後うつを引きづってるだけだぞ

  • 凄い。的確だ。 うちの母も 専業主婦、夫が社会的に成功している、子供も優秀、全部当てはまった。 可哀想なんだけど、でももう救えないんだよな。 昔から母が本当に恥ずかしかった...

  • はええなるほど 逆にスピリチュアルで金を巻き上げる連中はスピリュアルにはまる人の境遇やら何やらを研究して、ツボを知り尽くしているんだろうな 悪徳だがすげえクレバーだ

  • 事実なら発見が遅れて10年病気を引きずる原因になった母親に対して脱スピしてほしい一心で褒め続けた増田すごすぎる。 それなのに増田のせいにしてるブクマカって本当に悪魔か何か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん