2020-12-20

フキハラvsロジハラ

前提:A君のマシンオンラインゲームサーバーを立てていて、たまに遊んでいる。ぼくがリクエストすればサーバー立ち上げてくれるし、そうじゃなくてもA君自身が遊ぶときに立ち上げたりもするし、ぼくが何も言ってなくてA君が遊ばなくてもとりあえず立ち上げてたりもする。

ぼく「(いつ遊ぶかの)週間スケジュールを立てるようにしようかな。」

A君「ゲームなんて好きな時にやればいいじゃん」

ぼく「日頃は仕事であまり遊べないから、年末年始に長い休みでたくさん遊びたい」

A君「(19日昼間)サーバー電源入れたよ」

(ぼくは別の用事があるから19日20日は遊べないんだが。てかリクエストしてもいない)

A君「ログインする気ないじゃん。意味ないじゃん」

本音正論)↓(思っただけで送信していない)

ぼく「いや、19日20日はまだ年末年始じゃないんですが。仕事納めは25日なんだが」

ぼく「そもそも好きな時にやればいいじゃんと言ったのはそちらでは」

補足すると、「意味ないじゃん」発言の数時間前に別件があって、自分が送った雑談メッセージが「興味ないか意味わからんこと言うな」みたいな反応だった。とはいえ以前に共通話題で盛り上がったことがあるYouTuberの話だったんだけど。興味無いわけないんだが単に機嫌が悪かったのだろう、その時点で。言葉のアヤってやつだ。




 A君とは長い付き合いなんだが、昔からそんな感じで支離滅裂なんだよな・・・。彼の頭の中で物事5W1H起承転結機序といったものが、組み立てられていないように見えるのだよな・・・。高確率ブーメランを投げる。それでいてプライドだけは高くてヘソ曲げて不機嫌になる、女でもないのに。そんなん友達なくすぞ・・。若い女ならまだチヤホヤ甘やかし姫プでなんとかなるだろうけど。

かくいうぼくはASD傾向(心療内科テストを受けた結果)、「正論論理が通じない人にそれを説いても意味がない、というか逆効果」ということにやっと気づき始めたというか。いや、頭の隅で気づいてたのかも知れないけど実行に移してなかったと思う。処世術として「機嫌取り」を覚えるべきなんだよな自分は。自分性格柄と仕事柄、日常的に論理しか喋ってないので、非論理の処理流暢性が低いんだわ。相手が「怒ってたり機嫌悪そう」ということに鈍感すぎた。なのでMPを消費して機嫌取りメッセージを送った。

でも「正論」っていうか「論理」っていうか、そんな形容必要なほど複雑なこと言っているか?ていうか、その程度の物事の整理すらできずに、何の仕事ができるんだ?と疑問になるが。それが最終学歴情報科目の人間の脳なのか?学校で何を学んできた?(能力ハラスメント?)まあ学校で学んだことを全く人生で活かせてない人間ってたくさんいます・・・

自分がロジハラ加害者で、A君がフキハラ加害者。歩み寄るためのメタ認知必要なのだけども、A君の機嫌がいいときにその話したほうがいいのかなー。またヘソ曲げて話聞いてくれない気もするけど。ていうか教育プロであるはずの学校で教わったことが身に付いてない程度の学習能力なので、もう教育素人である自分の手には負えないのかも知れない。

ただ、自分自身としてはフキハラ対処法を学習したいので、教材として付き合っていくのがいい気がする。

よく考えたら父も母もフキハラしてくるタイプなので対処してたなあ。たまにしか喋らないか対処法わすれてたか・・・

なんでロジック通じない家系で育ったのにロジック人間に育ったんだろう、自分

  • わーA君俺っぽい 生まれてくるんじゃなかった

  • 生まれつき「きまぐれ」な人間はいる 君が生まれつきロジカルなのと同じように

  • aくんの支離滅裂さ俺のお父さんに似てて懐かしくなった 一緒に住んでたときはちょっと辛かったけど

  • どっちもどっちだし今までそれで関係続いてたんならこれからもそのままでいいんじゃね?

  • 「それでいてプライドだけは高くてヘソ曲げて不機嫌になる、女でもないのに。そんなん友達なくすぞ・・。若い女ならまだチヤホヤ甘やかし姫プでなんとかなるだろうけど。」 差別的...

  • どっちかが成長か譲歩しないと解決しないし、相手からは無理そうだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん