2020-11-12

入籍できない

自分 会社員

婚約者 同僚(同居中)

 

自分家族

母 自営業

父 自営業

姉1 遠方に住む既婚者

姉2 近所に住むバツイチ

 

婚約者家族

父 現役公務員

母 現役公務員

妹 既婚者

 

職場で知り合った人とほぼ友達婚する

交際期間は短いが仕事での付き合いは2年以上ある上に、双方の家族から気に入られていたので結婚自体スムーズに行くはずだった

 

同棲初めてすぐの頃に両家の顔合わせは済ませており、入籍タイミングを図っていたらこコロナ渦に自分の両親が自営業廃業が決まった

またその直前に自分の夢だった注文住宅の購入に目処がついてきたので、

両親のリタイアと戸建てのタイミングがちょうど重なるから頃合いかな、と婚約者と話がまとまった

入籍の小さな相談母親に度々していた

食事会はどんな感じが良いか結婚式はこの時期は無理だから写真だけでも良いか、等

 

廃業した当日に、引退祝い酒で酔ってる父に私と婚約者は帰り際に

入籍は近々するから、それまで長生きしてね」

と言った

言った場所雰囲気、軽い言葉からわかってもらえると思うが、あくまでも「長生きしてね」が伝えたい言葉だった

父親は酔っていたのもあって非常に喜んでくれた

「やっとか。待ってたよー。また詳しいことが決まったら教えてくれ」

と言ってくれた

 

だが母親はちがった

「そんな大事なことを酒の席で、しかも私には言っていない!!」

と大激怒してしまったのだ

 

勘違いさせてしまたことは自分の落ち度だが、勘違いを訂正せずに姉1と姉2に文句をぶちまけてしまったのだ

よって母と姉たちは、私のことを

「両家に不義理するバカ娘」

と憤慨し、怒涛のライン説教が始まった

 

自分が知らないところで話が発展し、突然の説教はその前からあったのだがそれは割愛する

 

ごめん日記書いててしんどくなってきた。

追記は落ち着いてからしていく

ちなみにまだこの3人とは冷戦している

 

 

 

追記

 

姉たちから入籍するんだ」というラインがくる

この二人にもすでに婚約者との面識があり、結婚前提の付き合いということも知っている

肯定すると

「なんで勝手にやるの非常識でしょ」と来る

ここで私は「それは勘違いだよ」と、これまでの経緯を説明する

それでも「勝手入籍する」と、印象が拭えていない

 

そこから更に「結婚式はどうするの」と来る

ここからは会話形式

 

私「結婚式はしない予定。コロナもあるけど式やるお金は他のことで使いたいから」

1「お父さん、あなた花嫁姿見たがると思うけどなぁ」

私「ドレスは着たいか写真撮影ぐらいはしたいと思ってるよ」

2「食事会とかしたいじゃん」

私「だからする予定ではあるって…それから黙っていたけど、私家建てるから。もう土地も見つけてる」

1「二世住宅?」

私「違うよ。この話は両親に話さないでね。年金貯金ぐらしになる二人に心配描けさせたくないから。

 あの二人のことだから援助してきそうだし」

1「結婚式のお金無いなら費用出してもらえばいいじゃない。というか、出してくれると思うよ」

2「家の援助しないと思うよ」(割愛するが、姉2は母親の蓄えを減らすほどの援助を受けてきた)

私「あのさ、お金を出させる可能性を潰したいの。それから入籍もその家のタイミングと図って一気にやりたいだけだから

2「なんか家のために入籍してるような気がする」

私「いいじゃん。問題ないじゃない。良いんだよ事実婚でも。手続きしなくて楽だから

 でも今後絶対不都合が出てくるからしたいと思ったんだよ。

 たとえば危篤状態になっても立ち会えられないとか」

2「じゃぁ結婚式を先にやって入籍しようよ」

1「ごめん、やっぱり家のこと両親に私から話すね。大きな話だし」

 

ここで私、姉1に怒る

これまで普通言葉を使ってきたが、強い言葉じゃないと通じないと思ったからだ

 

ごめんなさいまた追記していきます

なんでこの人達は式にこだわるのか

 

  • 入籍ってことは結婚ではなく養子縁組するってこと?

    • 阿呆か貴様は。入籍といったら結婚のことに決まっているだろう。本文中でも書いているだろ。何勝手に養子縁組の話にすり替えているんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん