2020-11-04

平成ネットスケベ文化終焉 5ch(旧2ch)の半角文字列板、半角二次元板、アイドル画像板、等が閉鎖に

2020年11月4日、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の姉妹板、BBS PINKの人気カテゴリだった半角文字列板、半角二次元板、半角かな板、アイドル画像板、スポーツ画像板が閉鎖した。事前告知のない突然の閉鎖だった。

半角文字列板は、エロ画像エロサイトURL情報を交換するための板だった。https://phoebe.bbspink.com/ascii/

半角二次元板は、半角文字列二次元版で、アニメ漫画エロ画像の話を扱う板。https://mercury.bbspink.com/ascii2d/

半角かな板は、アクセス分散のために派生した板であるhttps://phoebe.bbspink.com/ascii2kana/

アイドル画像板は、アイドルグラビア画像を扱う板として誕生したが、今ではグラドル情報交換スレとしてアクセスを集めていた。https://mercury.bbspink.com/girls/

スポーツ画像板は、スポーツ選手のエロ画像の話を扱う板。https://mercury.bbspink.com/sportgirls/

5つの板はすべて、画像情報交換の目的で生まれた板である。どの板もTwitter全盛期の今でも新スレは立ち続けレスのやり取りは活発だった。

BBS PINKの管理者は、このタイミングでの閉鎖の理由をこう説明している。

81 名前Ace ★[] 投稿日:2020/11/04(水) 14:29:01.76 ID:CAP_USER [9/16]

理由はですね、改正著作権法リーチサイト規制が厳しくなったのと、

以前から問題でしたが、児童ポルノ危険があるからですね

まぁ、これだけエロ情報豊富な状況なので、使命を終えた部分もあると思います

 

83 名前Ace ★[] 投稿日:2020/11/04(水) 14:31:19.09 ID:CAP_USER [10/16]

あとは、最近女性アスリート盗撮社会問題化しているし、

時代に即して考えると継続は難しいと判断しました。

 

90 名前Ace ★[] 投稿日:2020/11/04(水) 14:37:40.99 ID:CAP_USER [11/16]

アニメ絵はおkで、超リアルとかCGNGだとしても

その線引きが明確に出来ない限り、チキンレースはしたくないですね

 

pink秘密基地 質問雑談スレッド28 [無断転載禁止bbspink.com

https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erobbs/1595816212/

画像URLで交換するという形態リーチサイト規制に引っかかるから

児童ポルノ画像対策が追いつかないか

女性アスリートへのエロ目線が社会問題化しているか

閉鎖の理由はこの3点だと言う。

2000年代2chに夢中になった世代には残念なお知らせではあるが、これも時代の流れというやつである

  • マジで!? 知らんかった…

  • が~ん まあ仕方ないよね ひとおらんし

  • 半角かな板は何故か音ゲーの割れの総本山になってたな

  • そういや半角二次元もエロ画像のURLを書き込む板だったなといまさら思い出した ジャンルのアニメキャプやらエモい新製品やらエロ雑談やらでスレが月1で埋まっていってたので全く意識...

    • 半角と半角二次元はエロあり雑談スレと化してたスレも多かったと思う おっさんになるとこうなるんだよな オナニーとか3日に1回で済むもんな

    • 理屈上は虹板は残ってもいいのだが、あそこアホみたいにスレがあって書き込みも大量で画像精査も大変だからな 削除依頼も全然減らなかったし、閉鎖板の代替に使われることも考えた...

    • 個人的には半角二次元でいまだにエロ画像の「やり取り」をしていたというのが驚きだ エロ画像なんてスレあたり数枚しか出なかった俺たちのほうが板内では特殊だったのか

  • なんつーか、犯罪が行われていることを把握していたのに放置していたのを自白しているのがすごいな

    • 別に必ずしも犯罪ではないんじゃね? 社会通念上終わってるからって犯罪とイコールにはならない

  • そこら辺の文化は完全にTwitterに移っちゃったね

    • 絵師が自分で貼るようになって双方向化したのが大きな違いだよな 時々外人が「ソースは? 転載サイトのURLは?」とかクソリプ付けてるの見るが

    • マジでなんで許されてんだろなTwitter 児ポごろごろしとるTwitter上でフェミだのアンチフェミだのやってるのお笑い種ですわ

      • スポーツ選手の盗撮とか赤外線画像を延々と投稿し続ける垢とか普通に存在するし ああいうの垢BAN食らってもすぐ復活してきりなかったりするし まじ手のうちようがない

  • 素人ものの女優名どこで聞けばいいんだよ

    • 知恵袋

    • 自分はいつもメーカーさんに電話して聞いてるよ その際に「ここのカメラワークはよかった」とか「フェラシーンが長過ぎる 自分だったらあんなにもたない」って 感想も伝えているか...

    • ネットで見かけた謎GIFとかでも即答だったもんな。あんなに有能なソムリエ集まってる場所は他に知らない

  • 増田使っちゃいなよ! 増田ならハリーポッターの転載も許されるよ

  • ああいう所って最後まで残った狂人が十年スパンで同じjpgをひたすら貼ってるだけって場所が多くないか? 意味が無さすぎる

  • オナテク板は残るのね

  • 今日見た最高の画像を転載するスレ は暇つぶしにちょうど良かったんだけどなぁ エロ、時事ネタ、下ネタ、漫画転載など 貼られる画像がバラエティに富んでて まあなくなったからとい...

  • 今日見た最高の画像を転載するスレ は暇つぶしにちょうど良かったんだけどなぁ エロ、時事ネタ、下ネタ、漫画転載など 貼られる画像がバラエティに富んでて まあなくなったからとい...

  • ワイは20年2chやってるけどbbspinkは読み書きしたことないやで

  • 5chだとリーチサイト規制云々は建前で、JimがQanon関係で進退窮まったとか、単に運営費がもうヤバいとか言われてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん