2020-07-31

星街すいせいの「餞の鳥」問題本質Vtuberが歌を歌ったことではない

https://twitter.com/Koyoko_to3/status/1288759642504364033?s=20

上記記事の話です。

動画は↓

https://www.youtube.com/watch?v=5yDNEmcKQFY

さて、本題なんですが餞の鳥を歌ったこ自体自分問題ない派閥です。

まあ歌ってみた動画って昔からあるやん?

それ自体は今までの文化的背景考えれば、いろんな人が歌ってみたをあげて高クオリティにやってくれているのはとてもうれしいなあといった感覚です

ただ、これを聞いている人間がマス豚と同等ぐらいには面倒な奴や失礼な奴も多くてですね。

カバーされた時そのカバーされた側が言われたくねえ言葉って何だと思います

本家より全然いい」って言葉なんですよね

いやあ、アイマス側でカバーしている時にたまに言うやつがいそいつら軒並みブロックしてるんですけど、

いい加減カバー聞く側のリテラシー育てません?

これが「本家より個人的にはこっちの方が好き」ならまだ許せるんですけど、

本家超えた」とかはまあ言い方として元コンテンツに失礼ですよね。頼んますわ。

この記事対外的利益的な部分、コンテンツ的な展開の部分の「正しさ」の話に終始しています

これ自体はまあその通りですね。面倒くさいオタクがいるところに誰もいてえと思わねえし。

ただ上記のように「聞いている人間感想マジで嫌だしそれが可視化されるのが本当に気持ち悪い」って感想には一切寄り添わないんですよね

もうちょい探してみればあれの着火要素がいつものあそこだってのもわかるはずだし、

この記事自体が「炎上」と言っている時点でくそ悪手なんですよね。消えてなくれなればいいのに。

まあ、それ言ったらこ日記もなんですけどね!!!ごめんごめん!!!

あとこの動画見て、「声優思い出す」とか言ってるやつはマジでセンスいから二度と感想言わない方がいいです

その感想言うくらいなら言わないで、「いいね評価した方がよっぽど宣伝になりますよ。

無理に感想言う必要ないです。感想上社会においてうまく感想を言えないのは大変だろうけどライフハックとして覚えておいてください

なんで言わない方がいいかっていうと、それって声優無意識に比べてるように感じるし、

個人的にはカバーで歌う時には「その人間キャラ)が歌う意味」を重視したいので元の人間を思い出すって結構カバーしている方にも失礼じゃね?

と思うんですよね。そこを比べる必要あります?もう一回いうけど比べる必要あります??

うそういう聞き方やめましょうよ。この感想社会で元と比べるってわりと二流の感想ですよ?

のもの自体感想聞かせてください

さてここで感想ですが

個人的にはアライブファクターオケアレンジがぺらっぺらで歌を殺してたのでそこはもうちょい頑張って……って思ってたのが、

餞の鳥は大分改善されて、そのうえで、ときのそらさんとすいせいさんの感情の乗り方が良くてとてもよいです。

多分声としてアライブファクターみたいに張る歌より、こういった重心の低い歌の方が素敵だなって思いました。

Vっていう外見を持ったうえで重心で実在性出しているというのが、すごい絶妙バランスでその感覚ががとても魅力的

特に餞の鳥って背景とか歌詞がめちゃくちゃ重いんですけど、そのあたり意識しつつそれぞれのバランス解釈して昇華してたのが単純な楽曲として最高でしたね

世の中コラボって難しいなあと思いつつ、お二人の今後のご多幸と活躍をお祈り申し上げて終わりに致しま

  • 🔥🐉💩

  • 聞いてきたけどやっぱ本家超えてるわーすげー

  • デレとかバンドリでもたまにあるんだけど、原曲よりカバーを先に聴いて気に入っちゃうと本物以上になり得るんだよね

    • これとはちょっと違うけど、カバーから入ってバンドリの曲なのに!って前にキッズが言ってるの見てめっちゃ笑った 気に入るのはいいし人気なのもいいんだけど、カバーはカバーやか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん