2020-03-19

BuzzFeed広告記事を見る苦痛

BuzzFeed小杉智也記者大丈夫か」

https://anond.hatelabo.jp/20200319205324

という記事たまたま目にし、とても頷ける内容だったので呼応して書いてみる。

ワタシもヤフー毎日のように出てくる「コンビニスイーツ持ち上げ記事」の類にウンザリさせられてきた一人だ。

商品喧伝する記事は他の媒体ももちろん配信している。だがBuzzFeedダントツで鼻についてたまらない。

なぜなのか、改めて自分なりに考えてみた。

第一には上の記事に出ている通り「奇跡」や「神」のバーゲンセールだ。言いたいことは上記事そのまま。とにかくやかましい。

第二として、これが所謂トレンドサイトならまだ受け入れられるかもしれない。

しかBuzzFeedは元新聞記者が多く在籍し、SNS積極的名前を出し、ジャーナリストインフルエンサー然と政治社会を論じているサイトだ。つい最近ステマ追及のキャンペーンもやっていたと記憶している。

素人目には御社のヨイショ記事ほとんど変わらないと思うのだが、あなたたちが扱う言葉はそんなに軽いものなのだろうか。

(紹介企業から報酬を全く受けていないなら申し訳ないが、純粋主観でこんな記事を連発しているとすればますます驚いてしまう)

そして最も苛立つのは、これらヨイショ記事のほぼ全て筆者がインターン記者となっていることだ。上記事で名前を出されている記者の他に最近で2、3人見た。

要は誰も傷つけにくい=問題になるまいと、インターン生にひたすら神を大量生産させてPV数=金を稼ぎ、そのすぐ横で新聞組が政治社会を高らかに論じているのだろうか。

インターン記者学生ならば、おそらくは将来の仕事としてライター業に興味を抱き、SNS界隈でよく目立つBuzzFeed経験を得ようと門を叩いたのだろう。

それがまともな報酬ももわず、日ごとに自分言葉の重みを失うような仕事を押しつけられることになっていないかと余計な心配までしてしまう。

ヤフートップ今日も舞い降りる神や奇跡

それを目にするたび、こちらは救われない気持ちになってしまうのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん