2019-11-18

クレームっぽくなくお店に提案交渉をする方法を教えてほしい

楽器が壊れた。

壊れたというか、正確には自分では修繕不可能な状況になった。

でも使用を急いでいる。すぐにでも使いたい。でも楽器レンタルでも結構高額で、貧困若者自分にはそう簡単代替品を用意できない。

青ざめながら自分は急いで近くの楽器店に走った。

楽器店の店員簡単な修理なら店頭でも受け付けていると言って、器具を取り出した。

けど十数分程格闘した後、「これは店頭では無理だから修理センターに送らないといけない」と言った。


まあ状態が悪かったのだからしょうがない。

本音はすぐにでも使いたいのだが、他のタスクを先に回す事で少し楽器必要作業を後回しにする事も出来た。

しょうがないのでそのまま修理を依頼した。

1週間後、見積もりが届いた。10日かかるという。

「もう既に返して欲しいのだが」という気持ちを胸にしまって修理を頼んだ。

これはしょうがない事だからだ。

今返してもらった所で使えない状態だし、自分では直せないのだから、今はおとなしく10日待って返ってくるのを待つしかない。

10日が経った。連絡はなかった。

まあ、連絡の行き来や物の行き来の都合はある、数日の遅延ぐらいはあるだろう。

15日が経った。連絡はなかった。

自分作業スケジュールさらに少し練り直した。

17日が経った夜、やっぱり連絡がないので自分は首を傾げた。

もうヤバい時間がない。預けたあの日からもう3週間は経ってる。

「使うので返してください」これは自分の都合だから、お店に押し付ける事ではない。

でも「10日って言ってたアレ、今どんな状況ですか?」は聞く権利があるだろう。

それで18日が経った朝、連絡を入れた。システム経由でメッセージ送信をした。

自分10日で仕上がると聞いておりましたがその後いかがでしょうか?」

店員「修理センターが混み合ってて時間が掛かっております。」


はい?期日からもう1週間以上経ってるんだが?

いや混雑はそりゃしょうがないけどさ。修理担当の人に遅くまで残業しろとは言わないよ。

でも連絡ぐらいしたらどうなのさ。急いでるから最短メニューでってこっちも言ったじゃん。

……という乱暴言葉タイプしそうになる指を押さえる。

クレームをつけるのは目的ではない。それよりも今はもっと建設的に、次の事を考えよう。

いつ出来るのか、またセンターの混雑状況を改めて確認しよう。

あとはちょっと代わりの楽器レンタル出来ませんかとかも聞きたいな。


自分「それはいつ出来るのか見通しも立たない状況という事でしょうか。急ぎの用があるので、もしま時間が掛かるようなら代替のものをお借り出来ないでしょうか。」

暫くするとメッセージの返信があった。一緒に知らない携帯の番号からの不在着信があった。

店長「大変申し訳ございません(略)申し訳ございません。(略)この度は大変申し訳ございませんでした。 店長


店 長 名 義。

そして分かった。さっきの不在着信はお店から来た「謝罪のお電話」だと。

接客業において店長の出現は厄介客をなんとかして穏便に抑えようモードだと、接客業バイト経験のある自分は知っている。

自分は完全にクレーマーとして店に扱われているという事が分かった。

電話はもう一度鳴ったが、自分がどんな気持ちになるか想像がついたので出ない事にした。

かに本来の期日を1週間以上ぶっちぎったお店は悪いし、それを不愉快に思ったのは事実だ。

それでも自分はただ建設的な会話がしたかっただけだった。謝ってほしい訳じゃなかった。謝罪じゃなくて楽器調達たかっただけだ。

でもあのメッセージ欄には「申し訳ございません」が続くばかりだった。


……さてその楽器だが、「本日修理が終わって明日には受け取れる」のだそうだ。

これが「偶然にもその日修理が終わりだった」のか「クレーマー対応の為に都合をつけて優先して行ってくれたのか」は定かではない。

結果的楽器が受け取れて嬉しいのだが、頭に疑念が残る。

どうしたらクレームっぽくなくお店に提案交渉が出来るのだろうか。

どうしたら店長謝罪ラッシュではなく、もっと建設的な会話が出来たのだろうか。

自分はどこで間違えたのか。

最初から書いたら長くなっちゃったけど、誰か教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん