2019-09-03

中国が怖い

今、とあるヨーロッパの国に住んでいる。地元友達はいものの、日本語ですらコミュ障の私にとって外国語での意思疎通はいくら言語が上達してもなんだか苦手意識がある。留学生とか駐在さんとか日本人はみんな志が高くて正直自分とは違う人種のような気がしてやはり気後れしてしまう。

そんな中で中国人友達ができた。彼女日本高校大学卒業しているため、日本語ペラペラで、感覚もなんだか近くてすごく仲良くなった。

彼女の国に興味を持った。中国語を少し勉強し始めたりとか、中国の事を調べているうちに中国にすごく惹かれるようになった。いつか数年住んでみたい。そう思うようになったころ、Twitter香港デモ情報が流れてくるようになった。ひどいと思った、それより理解ができなかった。

その仲の良い友達と、もう一人の中国人友達デモのことを聞いたけれど二人とも「香港市民デモ迷惑している、デモ隊が先に警察を刺激している、中国貿易戦争中のアメリカ中国に不利なニュースを流してる」と言っていて、ほとんど信じかけた。そもそも私はあまりアメリカに良い印象を持っていないこともあり……

しかし一応香港人数人に聞いたら、聞いた相手若者だったからか、Twitterで見かけたような意見を言う人ばかりだった。「中共言論の自由を奪おうとしている、それに抵抗して香港は闘っている」などなど

Twitterウイグル人弾圧されているマンガが回って来て読んだ。少数民族弾圧のことは聞いたことがあったけれど、想像以上に悲惨だった。ホロコーストじゃないか……。

中国人留学生たちは自由インターネットが使える環境にいてもなおGoogleではなく百度を使うし、InstagramはやらずにWeiboをする(人によるけど、傾向として)。国を出てもなお偏ったニュースばかり読んでいるし、ウイグル弾圧ことなんて知らない。何が言いたいかと言うとつまり友達にも中国人にも悪い印象があるわけではない。生まれときからマインドコントロールされているのだと思う。

中国政府のあまりに暗い闇というか、怖い。行きたかった気持ちあやふやだ。仲の良い友達が何を考えているのか不安になる。

不注意な私が中国失言してしまったら捕まったりするのだろうか?それとも、さすがにそこまでではないのだろうか……?中国の悪い噂がすべてアメリカでっち上げならいいのにと思うけれど、そうじゃないとも分かっている。

  • Twitterでウイグル人が弾圧されているマンガが回って来て読んだ あれはネトウヨのプロパガンダということになっただろ。情報を精査しろ。

  • twitterで回ってきた漫画を鵜呑みにする程度のリテラシーしかないのに 増田より遥かに詳しいであろう人達に対して自分より無知と決めつける現象について

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん