2019-06-18

罪を犯す人たちは、罪悪感との折り合いをどうやってつけているの?

別にまじめだというつもりはないんだけれど、いやむしろ不真面目なほうだと思うんだけど、

人に迷惑をかける悪事だと思えるようなことは絶対にしたくないと思って生きてきた。

学校勉強をさぼるようなことはあっても、人に暴力をふるったりするようなことはしたことがない。

だらだらと惰眠をむさぼるようなことはあっても、人をだましたり物を盗んだりしたことはない。

ポリシーと言うより、そういうことが「できなかった」という感覚の方があっている気がする。

それでいろいろと損をしてきたような気もする。

最初就職した会社で、入社後に命じられた事業は、どうしても詐欺的にしか思えなかった。

かに法に違反はしていなかったけど、情報の非対称性悪用して、お客さんに料金をふっかけている事業しか思えなかった。

入社前に気付いていればよかったんだけど、罪悪感に耐えられなくて1か月で辞めた。その後、似たような理由転職を二度した。

今務めている会社は、給料は相当安いけれど、本当に価値のある事業をしていると思える会社なので、

貧しくてもなんとか心穏やかに仕事ができている。

社会に出てからと言うもの悪事を働く大人があまりに多いことが、未だに信じられずにいる。

小学校中学校いじめをするようなクラスメイトはいた。というか自分も一時期いじめられた。

でも……、子供たちの間にいじめが起こることは、まだ、理解できる気がするんだ。

気に入らないやつをいたぶりたいとかいうのは、怒りとか苛立ちとかが罪悪感を超えてしまって起こる事なんだと思う。

いじめる側は心のコントロールがうまくいってなくて、そういうことをやってしまうんだと思う。

でも、詐欺とか、転売とか、窃盗とか、脱税とか、…。もっと小さいもので言うと、信号無視とか、分別しないゴミ捨てとか……。

大人たちに、罪悪感は……ないの? 悪い事をするということへの後ろめたさ、そういう感情は、本当にないの?

どうやって折り合いをつけているの?

お金が欲しくて、それしかできなくて、手を染めてしまうのは、まだ、わかる。

食うに困って、生活が苦しくて、生きるためにやむを得ず罪悪感を押し殺してお金を盗んでしまうとかはあるのかもしれない。

そういう犯罪は本当に切なくてやりきれないと思う。

理解できないのは、そんなことしなくたって普通に働けば生活できるのに、

害を与える相手への恨みや怒りもないのに、悪いことができてしまうことの、感情

からない。

からないっていうのは、批判したいわけじゃなくて、ただただ困惑しているということ。

僕は別に自分が恵まれた育ち方をしたとは思ってない。僕の家はどちらかといえば貧しい。

でも多くの同世代の人たちと同じ小説漫画映画を見て読んで生きてきた。

そういう風に日本で生きていれば、道徳的感情みたいなものはみんなある程度持って育つんじゃないのか?

それともこれって先天的感情なのか?

今でも理解しがたい。

小学校中学校高校自分と同じように日本学校教室で過ごした少年が、

大人になったからといって、悪事を働けるようになるのか?

どの学年のクラスメイトだって、嫌な奴はもちろんいたけど、それでもみんな犯罪をするようなやつには見えなかったよ。

喧嘩して警察沙汰になるくらいはあるかもしれない。でも詐欺とかは違うじゃん。

罪悪感がどうしたって自分の心を阻むはずじゃないのか?

好きなアイドルスポーツを楽しんでいるとき感情と、どうして地続きのまま罪に手を染められるんだ?

どうしてそんなに悪い事を、ずるいことを、何も思わずやっているのか? それとも思ってやっているのか?

罪悪感との葛藤を超える、僕の知らない感情がそこにはあるというのか…。

  • 怒り・恨み・憎しみ・妬み・辛み ダークサイドの感情はより強いってスターウォーズでも言ってただろ

  • 相手を下に見てるからだろ。「こんな奴は搾取されてもしょうがない」 あとは相手が悪い奴だと思ってるかだな「こんな奴は(私刑で)罰されて当然だ」 あとは単純に非合法で金稼ぐこと...

  • 相手を下に見てるからだろ。「こんな奴は搾取されてもしょうがない」 あとは相手が悪い奴だと思ってるかだな「こんな奴は(私刑で)罰されて当然だ」お前だってお前をいじめてたやつ...

    • 弱い人間が反撃した時だけ犯罪だと正義の味方になる 強者がやってもスルー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん