2018-12-29

韓国国民がわかってくれたならもう良いのかもしれんね。」←間違い

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/29/2018122980012.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/4662389696093655521/comment/shufuo

これは本件の総括として完全に間違いです。

何故か?

この答えは韓国ちょっと詳しい人は簡単にわかますね。

韓国ウォッチャーの私以外で言えばscopedogさんなら答えられます


答えを述べます

この朝鮮日報と言うメディア現在韓国で完全に少数派の冷や飯食いからなんです。


1.前提 韓国豆知識

簡単に言って今の文大統領進歩派敵対陣営に言わせれば「従北左派」)であり、

朝鮮日報や前朴政権保守派敵対陣営に言わせれば「親日右派」)であって、

この両サイドは宿敵のような関係性です。


身近な例でいうと

はてな韓国寄り筆頭のようなイメージがあるscopedogさんが

朝鮮日報のことは(韓国メディアであるにも拘らず)結構悪し様に罵ってることがちょくちょくあります

あれはscopedogさんが韓国寄りは韓国寄りでも文政権支持の進歩派に属するからです。


そういう人達からすると保守派朝鮮日報は「敵」側なわけです。

派閥違いの対立は大変厳しく、政権交代により進歩保守のサイドチェンジが起きると

大統領は前政権に連なる人たちを徹底的に締め上げたり訴追したりします。

韓国歴代大統領がほぼ全員悲劇的末路をたどるのはこのため。)

(いまの文大統領ももちろんこの政治報復は熱心にやってます。)


2.朝鮮日報とその読者はどういう存在

もうわかったでしょうか?

昨今色々と困難が多すぎて支持に陰りもある文大統領ですが、

もとは圧倒的な支持で立った大人ヒーローです。絶頂期の支持率は80%です。

絶対悪となった朴クネ前大統領を弾劾したため)


朴大統領が倒れて文大統領が立ってからと言うもの

保守派は圧倒的に落ち目で冷や飯食いの少数派なのです。

大統領の支持が落ちてきても野党保守派の支持は全然あがってません。(どこかの国みたいですね)


まり

朝鮮日報も、その読者達も、韓国では完全にマイナーサイドなのです。

そして彼ら保守派反日ということでは進歩派に後れるものではありません。

では彼らが何故あのコメント欄で、まるで日本に与するような意見を表明してるかというと…

わかりますよね?

大統領を叩く為です。

彼らは本件で日本に理があると思ってるわけでもなく、まして日本に親しみを持ってるわけでもありません。


しかも彼等の書き込み韓国一般層・多数派からすれば丸っきりインモラル

日本に味方をしている親日売国奴の言」です。

(繰り返しになりますが、書いてる方も文大統領を叩く為にやってる)


まり

表面的に日本よりの発言をしてる韓国人は圧倒的少数派であり、

本当に日本立場や言い分を「わかってくれて」いる韓国人などいません。


あの記事やあのコメント郡を見て「韓国民がわかってくれた」とするのは勘違いもいい所、

日本に例えれば共産党とその支持者の言を「日本国民世論」と取るぐらいズレがあります


3.まとめ

まとめると、

韓国国民はわかってくれていません。

・なので、「もう良」くはありません。


もし今やめたりすると韓国世論は「やはり日本は間違っていた」「悪い日本」「弱い日本」という風に結論して記憶します。

当然、政権民間軍部も「これからもっと押そう」という方向へ流れてしまます

これは日本国益に反するだけでなく日韓両国にとってもより不安定危険未来を呼びこむ可能性が高いです。


相手善意を信じたがる人ほど当該ブコメのような見解につきたくなるものだろうけど、もう少しだけ慎重になってほしい。相手を見ない闇雲な善意ベース危険

  • で?

  • あー、何故か消されてるがコメントありがとう。 ただ単に面白ネタ読みたいのに長文ウゼー(´Α`)ってなっただけや。内容読んでない。

  • 嫌な話だけど 韓国という国は面子を潰したほうが上手く付き合えるんじゃないかという気がする 中国なんかすごい扱いしてるけどピイとも言わせないもんね そして中国と同じぐらいパ...

  • naver見てもまるで滅茶苦茶だよな 日本人が期待するよりはるか手前 なんか「日本が韓国の領海を侵犯して飛行機を飛ばした」みたいな認識で日本を罵ってる声が一番多い 相当な歪曲報道...

  • 韓国国内の力学を前提にして彼らの言動を解釈する人間はまだほとんどいないからね 今こそ韓国版の菊と刀が必要

  • shufuoは韓国のこと結構わかってて 日本人を騙して「はい一件落着!もう騒ぐのやめよう!」狙いでやってる気もするんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん