2018-06-27

家事を日々こなす専業主婦ってすごくない?

前々から家事ができる人ってすごいなーって思ってたけど、「タスカジさん」ていう、家政婦サービスの人たち見て改めて思った。

私自身、結婚して主婦の時期があった。専業じゃないけど。そして離婚したけど。

個人事業主として仕事してたから、基本毎日自宅で仕事元旦那は、普通に外に働きに出てて、家で働いてる私が自堕落に見えたんだろうね、家事をサボったら小言言われたりしてた。

それに耐えきれず、

「私働いてなかったら家買えてなかったよ?」って言葉は飲み込んでさっさと離婚した。(今あの家のローンどうやって払ってんのかな…。)

離婚したときに言われた言葉は、

「お前何もしてないもんね。」だった。

一人暮らしとき家事ってホント楽だったなぁって思う。

炊事洗濯自分のやりたいときにやればいいし、誰にも評価されないし。テキトーに済ませてた。

それが、人と共同生活した途端に、家事義務になり、評価されるようになる。

向いてないな。って思った。

そもそもなんで、

女は家事をやって、男は金を稼ぐ、みたいな風潮なんだろう。

家事より仕事が向いている女もいれば、仕事よりも家事が向いてる男だっているはずだし。 

男が「家事をしない女はクソだ。」「専業主婦って楽な仕事だな。」と発言したり、女がそれを叩いたり、

はたまた女が「男はATM」、「稼いでくれさえいれば帰ってこなくていい」と発言したり、男がそれを叩いたり。

男女関係なくさ、

家事完璧にできる人ってすごくない?

炊事洗濯掃除家計管理子育て

まじすごくない?

そしてさ、毎日毎日休まず仕事してる人ってすごくない?

満員電車に乗って、上司に小言いわれて、プレッシャーかけられて、それでも毎日仕事して…

まじすごくない?

私は一番中途半端生活してた。

仕事は忙しく大変だったものの、いつでも昼寝できたし、休み自分で調整できたし、自由だった。毎日愛犬と会話しながら、好きなアニメ見ながら仕事してた。

家で仕事をしているから、家事も一応毎日してた。だけどすごく苦手だった。

コンビニ弁当買えばその時間仕事できるじゃん。掃除も隅々までやってたら時間かかるし、気になったときだけやれば、その分仕事できるじゃん。そんなことばっか考えてた。

会社めしてて、毎日帰ってくるの日が回るか回らないか時間で、毎日疲れてて、土日は爆睡

平日に溜まった洗濯物と、部屋の掃除して、爆睡

もう睡眠以外何もしたくない。そりゃ土日お父さん寝たくなるわ、って思うわ。

からこそ思う。

家事仕事もまじすごい。

専業主婦を叩く、仕事ばっかしてる男を叩く…ようそんなことできるなって思ってしまう。

みんな、家事に全力になること、仕事に全力になることのすごさ分かろうよ。

共働きなら、家政婦雇お。

家事が苦手な奥さんは、パートして家政婦雇うお金稼ご。

月に5万円くらいアレば足りるはず。

クラウドソーシングライティング仕事貰えば、家でお金稼げる。

共働きじゃなきゃ家計がきつい、家政婦雇う余裕がないなら、夫婦で半々にしよう。それをしてくれないのなら実家に帰ろう。

無理なもんは無理なんだよ。

家事ができない人はできない。

仕事ができない人はできない。

できる人はすごい。

それに限る。

仕事もろくにせず、家事に口出しする人間や、家事もろくにせず収入文句言う人間は一回黙って、体と手を動かしてなにかしよ。

ただ、やっかいなのはさ、

仕事は、向いてなかったーってなったら転職できるし、結婚して専業主婦になれるかもしれないし、

家事向いてなーいってなったら働きに出ればいい。

だけど、子育てって、向いてませんでしたーってなっても転職できないし、放棄できないし、詰むんだよね。

から、向いてないってことを認めないようにして女は頑張るんだと思う。

10ヶ月もお腹の中で育てて、生まれてきたらおっぱい飲ませて、それを男ができるわけでもなく、向いてないって気づいた頃には、男の人に任せることもできなくなってる。

からさ、毎日仕事をしている旦那さん、めちゃくちゃすごいし、家事が得意な専業主婦が奥さんなら、家事は任せっきりでもいいかもしれないけど、

育児だけは全力で手伝ってあげませんか?

せめて、子供小学校に通うまでは、土日の眠気も我慢して、全力で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん