プレイ開始から3ヶ月ちょい、とうとう導きの青い星をクリアした。
闘技大会と金冠のトロフィーが残っているが、苦行でしかないのでここで一区切りとする。
実は7年前にMHP3が大流行した際にも買ったが、序盤で挫折した経験がある。
広いフィールドを探し回って、何とか見つけてペイント玉をぶつけるという糞つまんない作業を経ないと戦闘すらできない。
みんなこれを面白いと思ってるの? マジで? という感想しか出なかった。
クエストも「○を○体倒せ」みたいなのが延々並んでて、作業感が強すぎてとうとう投げてしまった。
結局は若い子が友達とわいわい遊ぶゲームであって、おっさんは対象外なのか…。
なのでMHWも買うかどうか大いに迷ったが、またまた世間に流されてつい買ってしまった。
とにかく導虫が快適すぎる。
最初こそ痕跡集めは必要だが、調査が進めば即モンスターまで誘導してくれる。
こういうのでいいんだよ!
痕跡も結構あちこちにあるので、適当に走り回ってれば割とすぐ見つかる。
運が良かっただけかもしれないが、一つの装備を作るのに5,6回くらいしか戦闘しなかった。宝玉は手形もあるし。
何より救難信号を出せば上手い人がすぐ倒してくれるので楽。
今作のマルチは経験者からは色々言われてるようだけど、ぼっちにしてみれば大変良くできていた。
最初に一通り試した後は、とにかく死なないこと優先でライトボウガンを選んだ。
本格的に使い始めた頃には斬裂が弱体化されてしまったが、とにかく遠距離からチクチクやって何とか進めることができた。
しかし時間はめっちゃかかるし、時間切れになることも度々あった。
なので上位になった頃に、MHP3でも使っていた双剣に切り替えた。
チャーアクなんかは確かに強いが、高出力属性解放斬りを外すと「がああ!」って感じで無茶苦茶ストレスがたまる。
そして敵が転んだら乱舞。非常にシンプル。
フリーズチェーンⅡが作れたので大体それで進んだ。終盤には古龍用に残滅の爪も作成。
とはいえ同じ武器だけなのも飽きるので、他の属性は別の武器にした。
火→弓
雷→太刀
何となく作っただけだが、結果としてキリン戦には火の弓(ジャナフアルカウス)が大いに役立った。
水スラアク(シュラムドラウト)もアンジャナフの頭を斬るのに便利だった。
太刀は結局最後まで見切り斬りが上手くいかなくてあまり使ってない。
歴戦テオ、歴戦ジョーあたりはすぐ死ぬので、ガンランス(ロイヤルバースト)で何とか切り抜けた。
防具はとにかく耳栓5を頑張って作って、後は適当に強いのを組み合わせる感じ。
レウスに毒を食らう→解毒剤飲もうとするも、自分一人しかいないから攻撃される→死ぬ。
なお閃光弾はない。
こんなんどうしろっての?
ストレスしか貯まらないし、2回ほどやって後はスルー。さくら装備も諦めた。
十分遊んだので、後は新モンスターが追加されたらやる程度になると思う。
MHP3も再挑戦してみようかなあ。
わかりみ 俺もP3に手を出したけどソロ専なので 30分の格闘してから3乙とかで投げ出した 今回は大剣で少し→チャアクがほぼメインの流れ でも最近は斬裂ライトで遠くからチクチクやる...
> とにかく最初にモンスターを探すのが面倒だった。 その通りだわー。 慣れてるヒトには、最初にボスが居るエリアは固定なのでそれ覚えとくとか、 千里眼の薬を常備しておくとか、...
闘技場は部屋はいるときに闘技場部屋があるのでそこに行くと一緒にできるからぜひ