2017-12-25

ネット炎上ネット弁慶体育祭

体育祭文化祭合唱

ほとんどの学校行事流れる

「みんなで一丸となって、1つの目標に向かって頑張ろう!」

みたいな雰囲気

好きな人も苦手な人もいると思います

しかし社交性ゼロネット弁慶くんはそもそも集団行事という時点で願い下げのご様子

「群れてキャーキャー騒ぎやがって…」とクラスの中心グループ教室の隅から冷めた目で見ています

でもどこかでそんな彼らが羨ましかったりして…

さてネット弁慶くん、昼休みまとめサイトを見ていると、生意気な女がセクハラ糾弾して逆に叩かれている記事を見つけま

童貞小馬鹿にしたような言動過去にしていたのを発掘され、ダブスタを指摘されて大いに炎上している様子でした

レス番が飛び飛びのまとめサイト書き込み達が、どれも彼女を叩いています

Togetterにまとめられたツイート彼女への批判でいっぱいでした

どの記事も、彼女とそれを擁護する存在への批判で1つに「まとまって」いました

彼が教室の中で諦めたものがここにありました

自身童貞ではありますが、童貞煽り特別憤ったというわけではありませんでした

彼女矛盾を孕んだ言動にも、特に思うところはありませんでした

それなのになぜか、スマートフォン仮想キーボードを叩く手からはとめどなく中傷言葉が溢れ出ます

自分なりの正義他人に振りかざすのは愉快でした

反論されて傷つくのを恐れて日頃意見が言えない彼でも、みんなが同じものを叩いてる中で同じ意見を言うのは安心できました

教室に居場所がなく、またパソコンスマホを使えることだけが自慢(といっても本当は同級生のみんなも同じくらい使えるんだけど…)の彼にとっては、悲しいことにネットが唯一の輝ける場所なのです

そして何より、日頃からフラストレーションが溜まっている彼は人を叩くのが楽しくてたまらないのでした

炎上メカニズムとして、ターゲットのムカつく人間性が「燃料」、決定的な言動が「着火」とよく例えられます

もう一つ、ネット弁慶達のやり場のないフラストレーションが「酸素」として存在していると言えるのではないでしょうか

自分意見を持って人を批判するに至るのは当然のことで、それを主張するのも当たり前のことですが、昨今のインターネット界隈を見るに炎上をただストレスの捌け口や娯楽として利用しようとする人が多く見受けられます

短絡的な動機他人批判するのは愚かであり、それに気づかないのはさらに愚かなことです

  • やり場のないフラストレーションを貯めさせたのは、性欲もそれなりにある等身大の人間として生きていくことを「童貞」には許さなかった、男性性への不寛容さではないだろうか? こ...

    • おう!盛大に足を引っ張ってやろうぜ!! 俺たち童貞は童貞を弄る不届きものを許さねえからな!! 童貞を叩く奴はボコボコにする、それが俺たちのルールだ!!

      • 童貞はこれまで最弱の存在だったわけだが、よく考えればセクハラという割と強い剣を装備することができる立場にあったんだよ。 それを童貞に気付かせてくれたmetoo運動には感謝して...

        • 非モテを馬鹿にしやがってと年がら年中吹き上がっている層と重なるのは周知の事実

          • 非モテを馬鹿にするのがマッチョイズムの追認=セクハラへのバイアスであるってことがそろそろはっきりしたのに いまだに非モテを馬鹿にして恋愛対象外に置いてる女さん、何がした...

            • 弱者男性自称して女に粘着している非モテがいるのは事実だからなあ あれを見てて気持ち悪いと思っているのは女だけじゃない

            • 非モテが馬鹿にされているんじゃない 非モテを馬鹿にするなと自意識過剰になって逆切れする様が馬鹿にされていると気づけ

  • これお前自身の経験じゃねーの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん