2016-04-16

[]「誘って欲しければ上手くなれ」の裏の意味

 前回の記事(http://anond.hatelabo.jp/20160320103338)に反響があって当事者の目に触れたらどうしようかと思っていたのだが、そんなことは全くなかったので安心して書く。

 同人作家・Bさんの心理について、思うことがある。

~前回のあらすじ~

 同人作家の仲良しグループ

 しかしBさんが企画から下手な書き手故意に仲間外れにしたことで、グループには亀裂が生じた。配慮が足りないと指摘されたBさんは「相手にされたいなら上手くなればいい」と逆ギレ

 表向きは平穏に収まったものの、Bさんの人間性に引いてしまった私はジャンルからそっとフェードアウトしたのだった。

~あらすじここまで~

 先の記事で「Bさんは私より絵が上手い」と書いたが、彼女は私と知り合ったジャンルでの活動同人デビューで、最初は決して上手い書き手ではなかった。彼女が後に企画から弾き出す、DさんやEさんと同程度だったと思う。

 彼女はきっと凄まじい努力をして、短期間の内に中堅以上にまで這い上がった。それだけ頑張れるBさんのことを私は尊敬していたし、今でも凄いと思っている。

 でも。

 彼女は、単に向上心溢るる頑張り屋だったのだろうか。

 Bさんの「誘って欲しければ上手くなればいい」という言葉は、「下手なままでは相手にされなくて当然」という意識の裏返しとも取れる。

 彼女はそういう価値観の下に生きている人なのだろう。DさんやEさんは、Bさん自身が下手だった時期には対等だったから仲良くなったが、追い抜いてしまった後は構う価値がなくなった。下手な書き手には誰でもそういう接し方をするのだと、彼女は思っているのかも知れない。

 そしてBさんの上手い/下手、敬意を払うべき人物/そうでない人物の線引きは、彼女自身に対しても行われる。望むと望まざるとに関わらず、無意識下にだ。

「上手くない人は、誰にも見向きもされない」

「上手くない人は、ないがしろにされて当然だ」

「上手くならなければ、私もそういう扱いを受けるのだ」

 彼女の中にはおそらく、ひりつくような卑屈さ、心の貧しさが横たわっている。自分の居場所が懸かっているのだから、私みたいなヌル書き手とは必死さが違う。上達して当たり前だ。

 可哀想だと思った。寂しい人だと思った。人に振り向いて貰いたくて必死に足掻いた彼女を、愛おしいとさえ思った。

 実際にはそんなことはない。少なくとも私は違った。Bさんが上達しなくても付き合い方は変わらなかったと思う。馬鹿なことを喋って笑って、日常愚痴をこぼして、お互いの誕生日を祝いあう、そういう関係を築くに当たって、画力はさほど重要ものじゃない(今はトラブルの後だから、意地悪い視点分析してるけど)。

 それをBさんに伝えられていれば、あん事件は起きず、今も仲良くやれていたのだろうか。あるいは聞く耳持たずでスルーされただろうか。

 Bさんの寂しい世界に光が差す、彼女存在を無条件に認めて傍にいてくれる人が現れる、そういう日が永遠に来ないように祈っている。私は今もそこまで割り切れていないし、聖母のごとき慈愛の心も持ち合わせていないから仕方がない。本当に彼女を哀れみ許せるような人は、たぶんこんなエントリーは書かない。

 絵が下手でも構わないと思う。所詮趣味だ。上達を志すよりも、自分好きな人自分のことを好きでいてくれる人に優しくすることの方が、ずっと大切だ。上手くなって人に優しく出来なくなるくらいなら、下手なままの方が私はいい。

 そのことをしっかりと考えさせてくれ、自戒の機会を与えてくれたBさんに、呪いを込めて「ありがとうございます」と伝えたいと願う。

追記:

 興味深いトラックバックを頂いた。

>うまくなるためにサークルにいる人と趣味で遊びたいだけでサークルにいる人

 書きたかったことを簡潔に表現して頂けて感激している。そう、そこの違い。前者が後者を傷付けていいわけじゃねぇ!というのが私の前記事主題だが、後者存在だけで前者をいらつかせることがあるはず。両者は最初から関わりを持たないのが幸せだと思う。

記事への反応 -
  •  同人をやっていて仲良くなる相手が、皆同じくらいの実力を持っているとは限らない。そこには確かに上下があって、書き手同士の関係は実力の階級の上に構築される。  下手でも光...

    •  前回の記事(http://anond.hatelabo.jp/20160320103338)に反響があって当事者の目に触れたらどうしようかと思っていたのだが、そんなことは全くなかったので安心して書く。  同人作家・Bさんの...

      • 既視感っちゃ既視感なんだけど。Bさんみたいな人は別に珍しくないからなあ。 だってあの界隈って売れてるかうまいかで人間価値すべてを断じられるところが確かにあるし。 実際問題...

      • うまくなるためにサークルにいる人と趣味で遊びたいだけでサークルにいる人 共有できる目的を持つように話し合うかそれができないならその趣味では遊ばないことにするか選択肢があ...

      • どう見てもヘタなコンプレックスを人間性に還元して叩いてるだけw >先の記事で「Bさんは私より絵が上手い」と書いたが、彼女は私と知り合ったジャンルでの活動が同人デビューで...

    • 同人界隈はマウンティング合戦の闇が深いよな。 レベルが低い方の切り捨てとは逆に、レベルが高い方の切り捨てもある。 私はこれだけの知識を持ってるから他の人はこの考えを理解で...

    • 興味深く読んだ 同じものが好きというだけで無邪気にいつも一緒に楽しめるわけでもない、お金が絡めばなおさら、というのは理解しつつも 趣味なんだから一緒に楽しむ人を大事にした...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160301222437 まさか30代で恋をするとは思わなかった よい。 http://anond.hatelabo.jp/20160301194406 正しい失恋の仕方がわからない 夢は所詮夢なので、あまり気にしないほう...

    • どこの世界にも 「有能な俺には無能な奴を足蹴にする権利がある」 と勘違いしている人はいる それだけの話じゃないかいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん