2015-04-27

痴漢痴漢冤罪も同時に減らせる案を考えてみる

例の痴漢抑止シール話題になってから痴漢やら痴漢冤罪やらの話をネットでよく見かける。「冤罪ガーとしか言わない男が~」とか「女がいたずらで冤罪を~」とか要らぬ男女対立構造が大好きな人達が相変わらず群がっているけど(みんな自分に近いリスク最初に気になるのは当然だけど)、痴漢痴漢冤罪も同時に減らせればそれが一番いいのは間違いない。こんなとこに匿名で書く程度だから過去に散々議論されてきたことだろうけど、改めて色々考えてみた。

(1)車両内に監視カメラを設置する

一番最初に思い浮かぶのがこれ。満員電車監視カメラを付けたからといってちゃんと細部まで映るはずはないが、抑止力としては意味が無いとは思わないし、例えば男性が両腕をつり革にかけていたとか、そういう立証にはなるはず。プライバシー観点から反対する人がいるのと、コスト面(費用対効果)は問題カメラに映ってたけど痴漢にされたバスのやつとかあったけど、今回俺が挙げてるのはあくまマクロな案ね。痴漢痴漢冤罪も、レアケースを挙げて議論しても何も進まない。

(2)男性専用車両もつくる

女性専用車両(優先車両)が一般的になって久しいけど、男性専用車両も作ってしまおう。例えばある駅の通勤ラッシュを利用する男性客と女性客の割合統計データとして出して、その割合に応じて車両の数を性別で割り当てる。沿線によって、男女比が異なってくるかもしれない。男は男と、女は女と乗る。

(3)乗車ルール設ける

男性専用車両とか、統計データが難しいとして、例えば男性は前の車両からつめて乗る・女性は後ろの車両からつめて乗る、というルールを設けたらどうだろう。男女の境界線になってしまった人たちには申し訳ないが、それでも全体としては痴漢痴漢冤罪もかなり防げるのでは? しかし、混雑した駅のホーム自分がどっちから乗るのか全員が無駄なく移動できるとは考えにくいので、ホーム内の整備や電光掲示板アナウンス、各種表示の工夫が求められると思う。

(4)悲鳴アプリを作る

痴漢抑止シールにどうして男性が恐がるかというと、例えば間違って貼られたり、悪戯で貼られたりするリスクまで想定してしまうからだ。対して痴漢された女性は、まず何よりも痴漢行為のものをやめて欲しいのだろう。だから悲鳴アプリを作ったらどうだろうか。スマホアプリで、鉄道会社正式リリースする。アプリを起動すると、「痴漢されています、助けて下さい」って声が鳴る。しかも、マナーモードにしていても自動で音量を上げて鳴るようにする。シールのように痴漢している人を特定はできないかもしれないが、男性側があのシールに対して抱く不安感のひとつの答えにはならないだろうか。女性としては、痴漢してくる相手の手にシールを貼るという技術を求められることなく、ワンタッチ被害を周囲に報告できる。怖くて声を挙げられない人にもいいのではないか。

(5)そもそもの満員状態を解消する

痴漢痴漢冤罪という観点を捨てて、そもそもの原因である満員電車という状態の解消を目指す。が、これはやれるならとっくにやっているだろうし、現実的ではないのだろう。鉄道会社がわざわざお金をかけてやる意味が薄い。残念ながら。

(6)個人の対策を積み重ねる

マクロな案とか言っておいてなんだけど、明日すぐできるとしたらまずはこれしかない。女性痴漢対策用に刺せるピンを常備したり、男性は必ず両腕を上に上げて疑われるような行動はとらない。とはいえ、いつも満員電車通勤やらしている人はとっくにやっているとは思うけど。

どうしても自分が男なので、女性側の心理が分からない部分がある。そういうとこも含めて、意見を聞かせてほしい。

  • 痴漢って別に手を使うだけじゃないんよ。 股間やお尻を押し付けてきたりすることもある。 だから、誰とも体が接触しなくて済む程度に 満員状態を解消するのが一番。 男女分ける...

  • (1)車両内に監視カメラを設置する→アリだと思います!問題は、鉄道会社が一方的にコストかかるんだろうね。 (2)男性専用車両もつくる→アリだと思います!痴漢冤罪が怖い男...

    • 監視カメラに関しては、一部ダミーでも良いんじゃないか? 「監視カメラを作動しています」と表記したり、車内アナウンスでその有無を伝えるだけでも効果があると思う。

  • (1)車両内に監視カメラを設置する 満員電車なら身体が触れてもおかしくないし、そこまでの満員ならカメラの死角も多くて役に立たなさそう。 (2)男性専用車両もつくる 女性...

  • 1、いいと思う。金かかるからやってくれないだろうね。 2、これもいい。1か2を導入したらそれだけで十分。 3、はじまで歩くの結構かかるよね。 それなら一両か二両ごとに男女分けたほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん