2015-01-28

かわいいは正義

ってまじで思考停止だと思うんですよ

苺ましまろは本当におもしろくて可愛くていい作品です

この言葉のいい意味でのラジカルさが今の自体を齎しているがまったくこの言葉自体責任はない


ぶこめの指摘で気づいたが、今回の話でいう女の子、とはすべて三次元の話です

二次元女の子に対しては全くもって言及していません

私の記憶が正しければ、あくまエクスキューズ付きで、ネタで、露悪的に使う言葉だったはずだ

マジっぽくこれを言ってるひとは、

「私は性器ものを考える、全身性器といって差し支えない人間です。女の子ものしか思ってません!」

という宣言だってことを自覚した方がいいとおもう




この言葉は誰もしあわせにしない

どんなに可愛くとも、パーフェクトに自分の美を認めている女の子はいない

佐々木希だってきっと満足はしていない

そして美の判断基準において公然若さ、というものが重視されてる以上、

思春期を終えた頃から、美は日々刻々と失われるものであることを、誰しも甘んじて受け入れている

多かれ少なかれそこには絶望しかないだろう

もうカジュアル一般人女の子を消費するのまじでやめた方がいいと思う

世の女の子可愛いを過剰に意識し、崇め、可愛くないと悪であるという認識をもって生きている

最近よくいるアイドルメイドさんなどの可愛い女の子が好きな女の子、は、

可愛い女の子になりたいかどこからか学んだ消費の仕方を真似てるだけであると感じてる

ある



あなた可愛いからいいのではなく、あなたであることが素晴らしいのだ

ひとの外見についてあれこれということは下品でださくて卑しいことなのだ、という大前提が教えられてないひとが増えている気がする

それをわかっていないと、過剰に自尊心の低い女の子が育つ

ダメな男の人に夢中になりやすいのはこの手のタイプ

よくまとめられているような、ブスすぎてつらいよう(キメ顔自撮りパシャーアプリ加工済み)に、

多くの人は「思ってねーだろw」と揶揄する

でも実際問題あいうことをする子って過去に外見をばかにされたり、汚ない言葉で罵られたりしたことがある子が大半だと思う

そういう子ほど他人の外見を気にしなり、自分他人を比べたりする

過剰に美しい子と友人になりたがったり、過剰に自分より美しくないと判断した子と居たがったりする

私は美しくないとよく判断されるのでそういう子は嫌だな、という気持ちがないといったら嘘になるが

同時につらい目に遭ったんだろうな、とも同情する

生来美しい子は他人のことはあまり気にしない子が多い気がするのだ


このまま露悪的に「外見がいい方がいいに決まってるじゃないか」などと世の中が進めば、まさにディストピア

人類進歩人間の知性、モラルなどという言葉がばかみたいになる

行き着く先は差別迫害に溢れる世の中だ

役に立たないもの、すぐれていないものは居なくていい、という世界

まああまりにも飛躍しすぎているかもしれないけど

可愛い正義ではない

可愛くないこと、そして「ブス」は罪でも悪でもない

自分を軽んじる理由にもならないし、他人あなたを傷つけていい理由にもならない

外見の美しさは人間価値を左右しない

愛は消費ではない

愛されることはものになることでない

人間は道具じゃない

その大前提を、若い子たちに伝えたい

追記。

可愛いは見た目のことに限らない。

内面や行動、愛嬌やしぐさのことも含め、言うのだ。

というようなブコメしていただいた方々。

まったくもってその通りだと思います

是非、容姿可愛いに囚われている女の子が居たら、そう教えてあげて下さい

  • それを自分で気付けない奴も少し情けないと思う。

  • 「かわいいは正義」って基本的に二次元美少女を念頭に置いた言葉だと思うのだが。 少なくとも自分にはそれを現実世界に適用する発想はなかったわ。

  • 「可愛い」の過剰消費によるバブルの恩恵を積極的に享受してる女がたくさんいるのだからそれは無理な話。 世界の富の半分を上位1%の人間が所持している!金こそ全て、という短絡的...

  • かわいいは容姿の話じゃなくって、 「あはれ」と同じで受け手が見いだすものなんだよ。

  • 苺ましまろはかわいくない あれはクズ

  • 苺なんとかも、佐々木希も”かわいくない”おっさんたちが、お金目当て作ったもの 佐々木希は作ったと言わないか、仕立てたと言った方が良いかもしれない 世の中の「かわいい」物は...

  • 可愛いは見た目のことに限らない。 内面や行動、愛嬌やしぐさのことも含め、言うのだ。 というようなブコメしていただいた方々。 まったくもってその通りだと思います。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん