2014-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20140630004702

親がうちと似すぎwww

大学在学中に留学したいって言ったら「一人暮らししてる部屋や荷物はどうするんだ!」「大学は4年で卒業するものだ!」「行くなら勝手しろ!協力はしない!」と両親そろって猛反対。結局応募しなかったら「お前は行くと思ってたのに」と言われてぽかーん。親の反対を押し切れなかった意志の弱い自分が情けなくて、それ以来自分に自信が持てなくなった。

ダブルバインドっていう言葉を知ったとき、たぶん自分の親も昔から無自覚に悪気なくそれを使ってしつけしてきたんだろうなと思った。でも、自分ももういい年だし、いい年じゃなかったとしても、「自分の今の苦しさの原因は親にあったんじゃないか」とかどうしても思っちゃいけない気がするんだよね。親は大学まで出してくれたし、あとは親の言葉程度で折れた自分責任、というか。そしてそれがまた苦しい。

ちなみにわい、ニート。外出すると「なんで?誰と?ごはんはどうするの?」ってうるさいから引きこもりがちになった。

就活するって言ったら「お前の幼稚さや甘さは面接官にはお見通しだぞ!どこの企業もお前のような特別な強みのない既卒より新卒を採るぞ!」って言われて困っちゃったよwww


だけど増田パラサイトって自称しててもしっかり働いてるし、自分に合った環境場所にさえ滑りこめれば大丈夫だってすでに証明されてるよね。民間が向かないかどうかは増田と縁があった会社次第なんじゃないの。親に自分活動を知られると心乱れることしか言われないならこっそり準備すればいい。劣等感や自信のなさに負けそうなら実用的で手の届きそうな資格を取ることから始めるのおすすめ。この勉強も「自室に引きこもってます無気力で。」みたいなていでこっそり。

パターンが読めてるなら対処しよう。


…と、自分を励ます意味も込めて書き込んでみる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん