2020-09-13

anond:20200907215120

賃金労働者負け組だ!だから起業を!ってか?

けがもう見えている起業ならともかく、儲けが遠い「イノベーティブな起業」なんて世界の最底辺存在ですよ。やるものじゃありません。

それからマルクス主義的な対立視点のみでケインズ主義的な対立軸も見えてないね

景気が良くて財サービス需要が多いときは、労働者を多く雇おうとする。故に労働需要が高まり賃金が上がり、待遇も上がる。

ついでに財サービス需要が多いという時点で、そこを埋めるかのような産業が起きやすく、うまい作り方でその増えた需要を賄おうと設備研究投資をして生産性も向上する。

マルクス主義というのは感じるけどさ、だからというのは解はアホを起業に歩ませれば日本が復活するみたいなことだけしか見えん。資本家を叩けば労働者が豊かになるみたいな幻想と同等。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん