2014-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20140314233406

にわかには信じがたい、というかちょっと大げさに書いてない?

レポート課題コピペ蔓延しているのは大問題だが、

ゼミの人数が多い問題や、レポートの採点を学生がやってるのはマンモス大学なら普通だと思う。

自分大学では学生が採点するにしても基準があったし、出席カードかねたレポート用紙に書くことが多かったかコピペはしにくくなっていた。

ラーメン下りはさも悪いことのように書いてるけど、学部生や修士研究オリジナリティなんてそんなもんじゃないか?

そしてそれでトップジャーナル以外は査読も通ってた。問題設定のために先行事例をレビューするのは当然で、

自分言葉パラフレーズされてる限りそれはパクリとは言わないと思うんだが。レビューするために先行事例をかき集めるのだって大変だし、

そこから問題設定をするのは自分で考えるしかないことだと思う。本当に「コピペ」だったのだろうか?

あと自分大学では学部修士以上は明らかに指導レベルが違った。学部ゼミは超適当先生も、修士はがんがん留年させていた。

研究室大学もいろいろあるから自分経験とは違う世界があるのかもしれないが、本当にこういう世界があるのかなあ

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん