2013-11-05

気持ちの整理をしてみたい

うちの家族は全くと言っていいほど会話がない。

最近生きているという感覚が、生かされてるという風に移り変わってきている感じがする。

というのも家庭環境さえ良ければなぁ・・と高校時代からずっと思ってきた。現在浪人1回生。。(浪人を決めたのもこの家庭環境が一番の要因)

まり悩みは作りたくないし考えようともしないけどこればっかりはあまり生活と緊密に関わることだから悩まずにはいられない。

まず状況から整理すると、

家族構成は父母弟俺の4人家族夫婦間では全く意思疎通なし、俺と弟も1年に1回あるかないか最近だと数ヶ月前に「ゲームの音うるせーから静かにしろ」くらい。

父は母に話しかけはするものの母は顔すら合わせようとせずガン無視、ふさぎこむ。これには後に書く出来事から起こった。

弟と会話が無くなったのは明確な理由はないけど、後で書く話以降から自然消滅的に消えていった感じ。

もし母が父に何か聞きたいことがあった場合、例えば出前取るんだけど何がいいか?って聞きたいときは、母が俺や弟に聞いてきて~といった感じで、子どもが伝達役になってる。

父は母に対しては普通にしかけているのでそういうことはない。

で、その話の内容に入りますと、

事の発端は7,8年前のこと。

あれは夕食を食ってる時に私の父と母が喧嘩したのが始まりだった。母が父の箸をテーブルの上に置いておくのを忘れたとかそんなこと(だった気がする)で、父はその態度が気に入らなくて怒鳴った。母も反撃をかます

こういうことは前にも2,3度あったんだがそのとき普通に折り合いがついて仲良くやってた。もちろん喧嘩してるとき自分も嫌な気持ちにはなったけどすぐ仲直り……すぐとは言わずとも時間をかけてでも仲直りはできた。

だけれど今回はいつもとは違って父と母はそのまま口喧嘩が続き、両者ともども感情的になりすぎて、母からは今まで口にしたことも無いような暴言まで繰り出される。

「クソ死ね!!キモい!!」

みたいなこと母は泣きながら言ってたと思う。

そのとき自分小学生だったので、今までに類を見ない光景を見て深い悲しみを感じたことは今でも覚えている。これはいものことだ・・いつものことだ・・と。

そして冷静に考えればいいことなのに、父も逆上していて、そのまま食べ終わった食器などをガタンと台所に置き、寝室に戻ってった。

いつものように仲直りして普通生活に戻って欲しいなあ・・と当時の自分は思ったね。

しかし翌朝、父がリビングTVを見ているなか、母は顔を合わせようともせず壁の方を向きながらキッチンの方に通り過ぎていく。

当然怒りも収まった父はそのことに不服を立てて何か言ったようですが母は無視

父は父で、その出来事について再々度問うこともなく、以後、さも植物人間に話しかけてるかのように一方的に話をするだけ。

そして喧嘩の日からそういった態度が変わることもなく次第とそういう生活に定着していき、周りから見ればあたか平和そうな家庭を演じながら、今に至る。

父はそういう状況でも汗水垂らしながら金を稼ぎ、母は飯を作ったり家事掃除etc…とやらの家庭の切り盛りを行ってくれているところは変わらない。

こういう夫婦を見ていると、あんたらどうして結婚したんですか?今の生活に満足してるんですか?どうしてこんないやーな空気を打破しようとしない? そんな疑問が心の底からふつふつと沸騰水の如く湧きあがる。

おそらく自分の両親が離婚などを決めない理由は、子どもがいることが一つあったのだと思う。

俺としては、両親は仕方がないから子の教育等のための金を出してもらってるという気分になってて、でも親としては早く離婚やら別居して自由にライフを送りたいっていう気持ちもあるんだろうとか思う、今現在に至るまで耐えているこの訳の分からない生活は何のために存在してるんだろうか?

両親としては互いに離れたいのに、仕方ないか大学卒業するまで金出してもらってる感が否めない。そういうところが自分にとっては生かされてるような気がしてならない。

まあ「世の中広いし、そういう人間もいるんだなあ」「こういう環境が珍しいわけではない」みたいに考えてスルーしてたけど、改めて考えるとやっぱりイライラする。

高校生だった頃にクラスメイト家族ライブに行ったなどという話を聞かされると、表面上はにこにこするけどやっぱり悲しい。

自分は家庭環境のために浪人したと書いた。今住んでるところから離れて暮らしたいのでね。

が、浪人して離れたところに一人暮らしをし、大学に通うなんてことをしたら親には相当な金銭的負担を与えることになる。

これが”金出してもらってる感”からの”生かされてる感”に繋がってくるわけで、これでいいのかなあと思う事が最近受験を間近にしてしばしば出てくる。

からは早く独立して自力で稼げるようになりたいなあ。親から助け合いに乞うことはあまりしたくない。

これも時間が解決してくれるんだろうか。

人生マジで運ゲーだわ。

とりあえずあと3か月間勉強頑張ろう。

結局今やらなきゃってことは入試対策なわけだから

増田投稿失礼しますた。

  • (浪人を決めたのもこの家庭環境が一番の要因) え?文章からはお前がバカだから現役で大学行けなかった、と言う原因以外に浪人を決めた原因が無いんだけど、どこにあるの?

    • 十代のガキに絡むなよw 大学に落ちた時の選択肢を考えれば答えが出るだろう お前は浪人一択なんだろうけど、よく考えたら他にもあるよな?

  • あんたらどうして結婚したんですか?今の生活に満足してるんですか?どうしてこんないやーな空気を打破しようとしない?  親に直接言えば?というか現状変えるのってそれしかな...

  • こういう家庭の子供は、親の行動をなぞるので、20年後くらいにこの子供が同じようになやむんだろうな。 劣等遺伝子乙

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん