2013-10-19

自己防衛の才能を持った悲しい絵描きの話

デフォルメは手抜き? - Togetter

この記事を発端にツイッターを始めとしてネット上で様々な「デフォルメとは」が語られているがそれは置いておくとして。

いやはやこのぬこねこを名乗る人物は自分の手を汚さずに自分を持ち上げさせ敵勢力を排除させるヤの字の組長のような才能に長けた人物である

だが悲しいかな、自分の手を汚さないがゆえに、彼はこの議論におい自己価値を高めるには至っておらず、

その上で自分の正しさに裏打ちを得たような錯覚のみを得るにとどまり

自分に求められているものにも気づけなくなってしまっている。

わたしは デフォルメしか描けません これがわたしの絵柄なのです 今の自分の絵柄が大好き あいしてます 手を抜いてるつもりはない 可愛い絵を完成させる事に いつも全力を尽くしてる なのによく「本気絵まだですか」とか「ガチ絵がみたい」とか言われる デフォルメは手抜きにみえますか?

ここから議論もどきは開始されるが、このつぶやきから発せられている議題は"デフォルメは手抜きにみえますか?" であることが分かる。

が、それは囮の議題でありこの記事の意味するところは「私(ぬこねこ)の絵がいかに素晴らしいか」「私の絵に臨む姿勢は正しいんだ」に収束しているのが

記事の編集内容から、そもそもに自分と取巻きのリアクション自分編集している、という点から読み解くことができる。

彼は怖いのだ。

自分の絵が「手抜き」と呼ばれることが。自分が「いつも全力を尽くしてる」絵が軽く見られるのが。

絵にせよ音楽にせよなにがしか表現活動を行うものはこういった局面に達した時に「ならば手抜きに見えない絵を描けばいいんだ」といった"自己の発展"によって

自分の抱えるコンプレックスを払拭するのだが、怖れを抱えたぬこねこには自己発展の修了を待っている時間的余裕が無い。

彼は即時的な恐怖からの脱却を望み、その結果が「自分自身は完成している」という自己評価になる。

「これがわたしの絵柄」なのだから、私は自己発展の必要がないのだと。

彼の不運は自己防衛行動だった自己技術の停滞時点ですでに彼が満足できる必要量のファンが集ってしまったことである

彼らは常に自分を褒め称え、彼らは常に自分の絵に喜んでいる。ぬこねこにしてみればそりゃそうだ、手を抜いていない全力の、私の完成された絵なのだから、といった所だ。

この時点で彼は大学サークルでいう「姫」になってしまった。

彼らといる限り自分コンプレックスは覆い隠されている。ぬこねこは安住の地を得てしまった。

完成された「わたしの絵柄」を"正当に"評価する集団に囲まれ甘美を享受する日々を送るぬこねこだったが、そこに邪魔者がやってくる。

「本気絵まだですか」

眠っていたコンプレックスが呼び起こされる。なぜだ?私の絵は完成している。なぜだ?私の絵はいつでも本気で描いている。なぜだ?なぜこいつの目には私の絵が「本気絵」とみなされないんだ。

・・・・・・そうか、こいつは私の絵のような、「デフォルメ」という様式のもののことをわかっていないんだ。なるほどなるほど。私のせいじゃない。

コンプレックスに向き合えない人間というのは、つまり自己否定ができない人間であるため言い訳の弾数が豊富である

彼は悩みをTwitterに打ち明ける。2つ持っているアカウントのうち、自分が選んだ人間しか見ることのできない非公開アカウントの方に。

彼らは期待通りにデフォルメは難しいだとか技術を要する高等なものであるだとか「デフォルメ」のことを褒めちぎってくれた。

どうだ聞いたかデフォルメはすごいんだ。つまりデフォルメを描く私はすごいんだ。よかった。私には否定される要素がない。めでたしめでたし

彼は気づかない。彼が促した、彼が望んでいる意見は「デフォルメ絵は是である」だから、気づけない。

デフォルメが優れていることとぬこねこの絵が優れていることに関連性が薄いことに気づけない。

自分から議題の焦点を「デフォルメ」にしたためにコメントに登場する「ぬこねこさんの絵が好き」や「ぬこねこさんのような絵を描きたい」の価値に気づけない。

「本気絵まだですか」の言わんとしていることに気づけない。

ぬこねこよ。彼らの表現する「本気」とはディテールの多い絵や等身の高いキャラクターのことではないんだ。

ぬこねこ絵」で走り回るキャラクターが見たいんだ。

ぬこねこ絵」で縄跳びを遊ぶキャラクターが見たいんだ。

ぬこねこ絵」でこたつを囲み鍋を突くキャラクターが見たいんだ。

ぬこねこ絵」で描かれる"キャラクターが"暮らす日々を、"キャラクターの"生き様を、"キャラクターの"本気を、見たいんだよ。

どうして気づかない?・・・・・・否、お前は気づいているが無視している!「わたしの絵柄」がちょっと歩くだけで崩壊することを知っている!!

歩く絵の!座る絵の!食べる絵での!「わたしの絵柄」を持っていないからだ!!

知っているよな!?お前の取巻きがお前を助けるために言った言葉を!!

デフォルメは少ない情報量パフォーマンスを発揮しなきゃいけないからむしろ普通の絵より難し」いんだ!!

「如何にこのサイズで何処まで描き込んだりするかとか全体のパーツのバランスをどうするかとか」考えなければならないんだ!!

「少ない線でキャラクター容姿ポーズが分かるってのはすごい事」なんだよ!!

「頭の上で両手組ますポーズ」を描いたことがあるのか!?

「二人のキャラが密着してる絵」を描いたことがあるのか!?

鳥を、雲を、飛行機を!「わたしの絵柄」で描いたことがあるのか!?

なあぬこねこよ。

デフォルメには2種類の絵があると聞いたことがある。

1つ目は、単に細かいのが描けないから大雑把に描くという、よくある甘えといわれているデフォルメ

2つ目は、細かい事まで把握した上でデフォルメ化したとき、見えにくいところを簡略化する上級デフォルメ

というのが前にあったな。

お前は、どっちだ?

  • それ「本気絵まだですか」って言う馬鹿が悪いだけだよね 「その絵柄でいろいろやってください」って言えばいいんだよ 長文にするまでもなく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん