2013-08-06

高専(笑)

そもそも(工業高専って,大卒給料が高いから雇いたくない&高卒だと教育必要で雇いたくないっていう時代産物じゃなかったっけ.

時代に合ってないよね.中途半端

それでも早いうちから専門を学べるのは得なように思えるけど,それもインターネットの無かった時代の話で,

今やGoogle先生に聞いたらなんでも見つかるし,勉強するにしてもAmazonで名著を推薦してくれるから効率よく学べるし.

たかだか3年ぐらいのアドバンテージなんてほとんど無い.大学就職後ですぐに埋まる.

それより動機とモチベーションの維持の方が大事.当たり前だけど.

大学編入が楽だから学歴ロンダやすい」

とか聞くけど,そもそもその根性が腐ってるのと,大学院まで行くならそのときロンダできるのと,

ロンダして就活してるやつはやっぱり苦労してるから意味無いよね.

しかも編入後はいきなり3年からで授業が繋がらないからついて行けないor内容が被ってることが多いよ.

「この分野だと高専卒の人が多い」

とか言うけど,他の選択肢いからってだけだからね.



こんだけ良いとこ無いのに,なんで高専行くかっていうと,「大学受験したくない」「国立で安い」「他の人と違う道を進みたい」ってことだから

そのために普通高校生なら経験する3年分の青春大学受験という名の知的トライアルを捨てるからね.

高専だと出会いの場は専ら合コンからね.付き合っても週1ぐらいしか会わなかったりするからね.

普通高校生は付き合って無くても週5で異性と会って,何かしら話をするでしょ.多分.

文化祭とか体育祭とか部活動マネージャーとか,マジでマンガ世界から

から高専病ってのができるんだけど,ぶっちゃけ罹患してる奴の方がマシ.異性と接してるから

変なプライドっていう抗体を作り出して高専病にかかってない奴の方がヤバイ女性との接し方が異常になる.

から高専卒は童貞多すぎだし,そうでなくても女性との接し方が下手くそから

キョドるか水商売扱いするかのどっちか.俺は後者



で,知的トライアルを受けてないから妙にプライドが高い.ランキングされたことがないし,挫折経験しない奴が多すぎる.

編入は割と楽だし,編入後も専門分野の講義から自力を発揮しやすい.

から割といい評価で大学を出るんだけど,やっぱり地頭が付いていかないことが多くて,

じりじりと化けの皮が剥がれてくる.でも本人は周りより出来ると思ってる.それがイタイ



こんだけ言っておいて,高専生にアドバイスするのは,もう,思いっきバイトした方がいい.

授業終わったらさっさとバイト行け.出来れば女性が半分ぐらいのバイト.時給は関係無い.

間違っても時給がいいからと言って家庭教師とか運送屋とかやめとけ.飲食業とかにしろ

学業への影響とか気にするな.授業中に寝なければ留年することは無いから.

で,4年後半ぐらいで辞めろ.続けてもいいけど減らせ.で,死にものぐるいで勉強して,大学へ編入しろ

編入決まったらまたバイトしろ卒業研究なんて適当にこなせ.

仕事して客に怒られて,ヤンキーみたいなバイト仲間に親近感を持って自分プライドなんて捨てちまえ.

それでお金が貰えるんだから,大好きなパソコン旋盤とか買っちゃえばいいんだよ.

そうすれば高専は割と良い場所.長めの大学生活みたいな.間違えても家と高専を往復してロボコンプロコンに出るんじゃ無いぞ.

俺ぐらいの歳になったときに猛烈に後悔するから.頑張れよ,高専生.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん