2013-02-03

メタロウというネットナンパ師の消失

表題の人物がネットから消えた。 恐らくSkypeLINEといったコミュツールは残しているが、Twitterなどの表舞台からは完全に消えてしまった。

原因は間違いなく“意中の女性を落とせないどころか、別の男とのいちゃらぶを見せつけられるからなのだが、そんな内輪な話はどうでもいい。 どうでもいいというかm9(^Д^)プギャー!プギャー!m9(^Д^ )m9(^Д^)9m( ^Д^)9mプギャー!プップギャーッ!!m9゚。(^Д^゚≡。゚^Д^)m9゚。プップギャ-ッ!!m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \なのだが、そこはまあおいておくとして。 私が今日言いたいのは、ネット全体に対する苦言だ。

「ばいばい」というtweetと同時に退会(ちなみに退会したらtweetも消えるので、彼の遺言を目に出来たものは数人だろう)した彼だが、それに対するネット上のリアクションがまったくと言っていいほどないのだ。 彼にはTwitter上の仲間がいて、日々、和気藹々と会話を楽しんでいた。 凹んだtweetをする度に「大丈夫?私で良かったら話聞くよ?」なんて優しい言葉をかけていた女子(恐らくハメタロウに喰われたハメられ系女子)もいた。 だが、彼が消滅した今、Twitter上で話題に触れた者は見る限り誰もいない。 消えたことが当たり前のように、タイムラインは粛々と流れている。

 もしかしたら他のコミュニケーションツールで直接やり取りをし、事情を理解した上で静観しているのかもしれない。 しかし、表面上は誰も、毎日のように会話していた人すら、触れようともしない。 事情さえわかればどうでもいいのか? 消えた人間タブー扱いとでも言うのか? 私はこの状況に、一抹の不安と恐怖を覚えた。

だってそうだろう? リアル社会で言えば、学校に登校したらいつも中心で騒いでいる元気な生徒がいない。 朝のホームルームで彼が自主退学したことが告げられても、誰も声に出して彼の話をする者はいないのだ。 と思えば、何人かは机の下で携帯をカタカタ動かし、各々が直接本人と連絡を取って事情を知る。 ホッとしたり、悲しんだり、怒ったりといったリアクションを各々が内々に処理し、あとは授業が始まろうと、昼休みになろうと、放課後が訪れようと、彼の話題が持ち上がることは永遠にないのだ。 各々が直接本人に連絡、とはいっても、クラス全員がそんな行動を取るとは思えないし、何人かは直接連絡を取る事すらせず、消えた現実を黙して受け入れるのだ。 これを異常と評せずして何が異常か?

実は私も以前、Twitterを退会した経緯がある。 50人近くのフォロワーさんがいたが、僕の退会後、直接連絡を取ってきたのはリア友を含めて3人。 だが、Twitter上でその話題が上がることは一度も無かった。 当時は仲の良いメンバー毎日のように交流を深めていたにも関わらず、誰もその違和感に触れることなく、や、違和感を感じることすらなく、みんないつもの生活をいつも通りに送っていたのだ。(退会後に各々のTLをチェックしてるとか気持ち悪いんですけどね^^)

ネット上の交流においては、後ろ暗いことは発言しない、といった暗黙のルールがあるように思える。 みんなの気分を害してはいけない、なんて気遣いと、文字という事実けがログとして残り続ける懸念からだろうか。 いつも楽しい話題ばかりしてるのに、裏では号泣Skype毎日誰かに放ってる、なんてのも珍しい例じゃない。 これも上記の学校の例に照らし合わせれば、気持ち悪いことこの上ない。

しかしたら、戻って来ようと思った時、戻って来やすいように、なんて気配りがあるのかもしれない。 だが、退会歴のある筆者から言わせてもらえば、これは退会したことのない人間妄言と言わざるを得ない。 自分が消えたのに誰一人話題にすら出さなかった“自分に対して無関心な世界”に、誰がどうして戻ろうなどと思うのだろうか。 仮に戻って「おかえりw」なんて言われようものなら、薄ら寒いもの背中に感じてしまうだろう。 実際にその言葉は“薄ら寒い”。

私は退会したからこそ、消えてしまたからこそ、話題に上げていくべきだと思う。 表題の人物、ハメタロウは退会した。 だが彼は死んでいない。 仮に故人であっても、我々は彼を忘れるべきではない。 女との性行為しか頭になかった彼でも、私たち笑顔と元気を与えてくれたことに変わりは無い。 Twitterから彼の名前が消えても、彼の存在までかき消してはいけないのだ。

・・・あー、もう。 ほんっとくだらない。 Twitterってのはつぶやきだろ? 思ったことを思ったように言えばいいんだから、消えたと思った時点で「あれ、ハメタロウいなくね?」って言えばいいんだ。 ちなみに私はつぶやいた。 全力でつぶやいた。 なのに、ハメタロウを知ってる人は大勢いるはずなのに、反応したのは鍵付き副垢の友人だけ。 タブーとか気遣いとか、おっかしくね? だからリアルネットは違うとか言われちゃうんだよ。 同じ中の人が同じように生きてるんだから、変な線引きしてるんじゃねえ! 意味の無いことこそ、大声で叫べ! それでこそのトモダチだろうに! おまえらみんなおっかしいら!

さぁ、叫ぼう! ハメタロウという呼称を。

さぁ、叫ぼう! ハメタロウという人間電動こけしを。

さぁ、叫ぼう! ハメタロウという人が消えたのはただの横恋慕だと。

忘れちゃいけないことがある。 流しちゃいけないことがある。 私と同じ犠牲者をこれ以上出してはいけない。 彼を本当に想うなら、毎日のように話題に出せ! そんなことも出来ない浅い付き合いしかしてねえから、ハメタロはいなくなっちゃったんだよ! 横恋慕! 横恋慕! 横恋慕! 狙ってた女に飽きられた哀れな男を、これ以上ディスったらいかんに! おこだお!(`へ´)ノ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん