2012-05-30

看護師という職業 ~男性看護師になる為には~ 

不景気なので看護師という職業になりたい人が増えてきているそうだ。

確かに看護師になれば食いっぱぐれがない。自分技術経験年数により給料考慮されるので色々な場所で働ける等色々なメリットがある。

給料初任給でも大体が手取りで約20万。夜勤が入ると1年目からでも手取りで25万ぐらいは行く。

10年目ぐらいになると+5万~8万ぐらいだろうか。年収にすると500万~600万ぐらいである。

そしてメリットがあればデメリットも沢山ある。人間関係がつらい。肉体労働なので年齢を重ねるとつらい。医療現場なのでミスしたり・・など精神的につらい等

場合によってはメリットデメリットが上回ることが多い。それゆえ看護学校の時点で辞める人も多い。

それでも看護師になろうとする人は多いと思う。仕事は確実にあるのでいくらでも働き口があるというのがかなりの強みだからだと思う。

女性が多い中、男性看護師というのはかなり少ない。海外では男性看護師が多いのだが、日本では看護女性イメージはまだ多い。

それゆえ目立つ。何もしなくても目立つ。行動や言動、格好にも気を使わなくてはいけないのだ。まだ依然として女性社会なのでこういったことが

大事になってくる。少しでも変なことをすると、噂になる。まぁ女性はそういうのが好きな生き物なのでしょうがないのだが。

看護師になる為にはまず看護学校という場所いかなくてはいけない。

ここで3年、大学であれば4年の修行を積まなくてはいけない。因みに入学試験はかなり簡単なので本気で取り組めば3,4ヶ月の勉強期間で合格できる。

看護学校入学すれば、看護師とは、どのような人種でどのような職場で働いているかがすぐにわかる。なぜならば病院に実習に行き実際に目にするからだ。

そして看護教員も元看護師看護師として培った人間関係学校に持ち込まれることになるのだ。

看護世界がどれだけ異常かというのがこの時点でわかるはずだ。

大体の学校では男性看護師は1割、定員が40であれば4人 80だと8人ぐらいだろうと思う。

女性は仲良しグループができるが男性はそれはない。そして数少ないので仲が悪くなるということは

ほとんどないだろう。男性同級生と仲が悪かったというのは聞いたことがあまりない。

男が少ないので結束力が生まれる。因みにこの時の学校の同期とは、今後長い間、気が合えば一生の付き合いになっていくと思う。

結論的には男性看護師になる為には特殊な技能はいらないが、その環境に慣れることが大事だと思う。女性社会女性との付き合い、コミュニケーションに慣れるといった方が

正しいかもしれないが。うまく対応できれば、そんなに難しいことではない。

あ、そして学校での恋愛は期待しないほうが良い。いい方向に行くということはほとんどない。というか悪い事しかない。

ハーレム、付き合い放題等夢見ないほうがいい。現実は違う。誰にも言わないで付き合うと二人で約束してても1,2ヶ月で全生徒が把握してたりする。

そして喧嘩しようものならこれまた全生徒が把握しており、色々な噂を曲解される。気をつけよう。

  • ここで3年、大学であれば4年の修行を積まなくてはいけない。因みに入学試験はかなり簡単なので本気で取り組めば3,4ヶ月の勉強期間で合格できる。 いや学校のランクによるし人...

  • ハーレム、付き合い放題等夢見ないほうがいい 確かに男女比が偏ってると、男女どっちが多数派であれ、却って付き合う流れになりづらいね。 付き合って失敗したときに、コミュニ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん