2023-08-30

二人目か犬かの答えが出ない ※追記あり

 うちには子どもがひとりいる。4歳の男の子。かわいくて元気。本当にめっちゃ元気。楽しいこと、面白いことが大好きで、知らん人にも気にせずバンバンしかける。でも意外と常識面はしっかりしてて、意味不明なことはあんまりしない。小さい頃はまあよく泣いて手のかかる時期もあったけど、言葉が通じるようになり、大変と思うこともなくなってきた。いわゆる余裕が出てきた状態

 息子は不妊治療でようやく授かった第一子。妊娠が分かったときはもう天にも昇る気持ちだったし、生まれる前も生まれからも大体ずっとかわいくて。夜泣きイライラした夜も、話が通じずギャン泣きされて途方に暮れた夕方も、逃げ出したいと思ったことはあったけど、トータルで見たら、かわいい大好きが圧勝してる。

 こんなにかわいいんなら、こんなに愛おしいんなら、もう一人いてもいいんじゃない...?ってふとした時にいつも思う。弟か妹ができたなら息子は絶対喜ぶし、何より私が、ほやんほやんの赤ちゃんを、もう一回だけ育ててみたい。赤ちゃんの息子と過ごした日々をもう一回だけ丁寧に、死ぬまで覚えていられるようにじっくりじっくり噛み締めながら過ごしたい。

 とは言ってもね。

 じゃあもう一人産みましょうかと簡単に言えるものでもなくて。正直毎日仕事だけでもくたくたで、保育園から帰ったあとは風呂メシ寝るの三拍子。とてもじゃないけど、離乳食を撒き散らかすバブちゃん相手にできる余裕はない。そもそも私は不妊治療必要で、お金だってたくさんかかる。生まれてくるかも分かりはしない存在お金をドバドバ注ぎ込むよりは、いま確かにいる息子のために使いたいし溜めときたい。

 ここまではまあ私というか親の都合。息子の意思はどうかというと、遊び相手に飢えてる。とても。帰り道のスーパーで、じゃれあう兄弟を羨ましそうに見つめる顔がいつまで経っても忘れられない。できることなら、一緒に遊べる弟を、かわいくて仕方ない妹を、自然な流れで妊娠し、おぼつかない手で抱っこする息子の顔が見たかった。その可能性が消えたわけではないけれど、私は多分、もう産めない。息子の時に燃えていた不妊治療への情熱や、がむしゃらに0,1,2歳に向き合う気力体力をもはや持ってはいないのだ。だって私はもう知ってる。子どもからギャン泣きされると本当につらくて泣きたくなるし、寝不足は人を狂わせる。かわいいはずの小さい子どもイラついてしま自分の器の小ささも、疲れを理由に遊んでやらない根性の無さも嫌というほど分かってるから。二人目を迎える資格覚悟もないのだ、本当は。

 そうなると、選択肢に上がってくるのがワンちゃんだ。ねこちゃんでもいいけれど、なんとなく、一緒に遊ぶといったらワンちゃんだろう。かわいいワンちゃんを迎えたら、それはそれは楽しくて、私は息子と毎日夕方河川敷まで散歩に行って、しみじみと季節の移り変わりを楽しむだろう。そのうち大きくなった息子と一緒にリードをひいて、家ではなかなか話せない、学校のことや恋の悩みを聞くかもしれない。それはなんか、すごくいい。

 とは言っても、私はこれまで犬を飼ったことがない。最初のしつけの大変さとか、散歩の量とか、老犬になった時の介護とか。ことあるごとに話を聞いては、その存在の大きさになかなか勇気が出なかった。犬と暮らす生活は多分きっと楽しくて、本当の本当に幸せだけど、とにもかくにも別れがつらい。私は結構楽観的な性格なので、別れはもちろんつらいけど、生きてる間はそれを上回る喜びが絶対あると思ってる。小さい頃から犬と一緒に生活してきた人はみんなして家族以上に家族とか、兄弟みたいな存在だって話すから。息子にはせめて、傷ついたとき、そっと側に寄り添ってペロペロと涙を舐め取ってくれるあたたかで優しい存在をつくってやりたいと思うのだ。

 ということで。

 最後の戦いとして気合をいれて第二子を望んでみるべきか、わふわふと無邪気な愛想をふりまいて家族みんなを癒すけど、家族より長生きしてはくれない命を迎えるべきか。

 答えがでません。いつまでも

追記

 たくさんのご意見いただきありがとうございます

色々な立場の方がいて、色々な方法があることが分かり、読んでてとっても楽しいです。いただいたコメントについて、いくつか補足させてください。

・夫について

 第二子には消極的理由は私が絶対大変だから不妊治療出産夜泣き授乳も平日の世話も夫より私の負担がずっと大きい。ママママ大好きママ大好きな息子の相手疲れた私のためにいつだって何でもやってくれるし、私なんかよりずっと育児に向いてる夫。私が不妊体質じゃなく、体力が人並み以上にあったなら、二人目も喜んで迎えてくれると思う。犬については別れがつらくて飼えない派。でも結局、私の意思を誰より大事にしてくれるので、私の心が決まったら全力で支えてくれると思う。あと多分だけど彼は猫派。

不妊治療について

 何度目かの体外受精で凍結できた受精卵2個のうちひとつが息子。ひとつは去年お腹に戻して着床したけど育たなかった。自然妊娠は今でもひそかに期待してるよ。毎月毎月、宝くじみたいな気持ちで臨んでるけど、生理が来るとがっかりするし、来なきゃ来ないで(遅れただけで)そわそわはらはらしてしまう。私はいつまでこれを続けるんだろなあって思ってる。

子どもに障がいがある可能

 それもあっての犬ですよ。妊娠中に私が無事とも限らない。出産で命を落とすかもしれないし、第二子がどんな感じか分からない。息子がいる分、極力リスクはとりたくないけど、リターンが素晴らしく大きいことも知っているから悩んでしまう。

・犬はおもちゃじゃない

 もちろん我が家に迎える以上は家族だよ。遊び相手として犬をあてがうという意味でなく、犬型の第二子だと思ってる。

  • 難しいよね 時代が悪いんだと思う 専業主婦が難しい時代だから うちは結局一人っ子だな〜

  • 俺の場合、親が「犬を飼いなさい」と兄に言って、でも犬が死んで、兄が「犬じゃ嫌だ!」と言って、俺が生まれた

  • やっぱ犬よりヒトの方が良いよ

  • 両方すりゃええ 犬は毎日歯磨きしてやれよな

  • もう一人作る時は、また不妊治療から?なんかそれで犬に目が向いてるように見える。 子供は産まれてきたならもうお腹には戻せないから、 勢いで妊娠しちゃったらいいのにね。

  • まず妊活、ダメだったらワンコの二段構えで。 ワンコはいつでもお迎えできるし、子を選ばなかった後悔はずっとついてまわる気がする。 妊活どこまでやるかだけど、諦めるライン(期...

  • 俺が第二子になりましょうか

  • 第二子を望んでて現実的に妊娠可能なら第二子がいいんじゃないかな。 第二子は第一子ほど手間かからん。(手間かけられない)

  • 一人より二人の方が楽よ。二人で遊んでくれるし

  • それだけ歳の差あれば一緒には遊ばない可能性高いよ。どちらもあなたに、構って、と要求してきて2倍大変になると思う。第一子の相手をさせることが主な動機ならやめた方がいいと...

  • 二人目は楽とか言ってるのがいるけど楽なわけがない 単純に手間は二倍 上の子が具合悪くなった時も病院行くには下の子を連れて行かなきゃいけないし 上の子の勉強を見るにも下が邪...

  • 大丈夫、生まれてしまえば一人目のときみたいに絶対がんばれるから。 (不妊治療のことはわからないけど。) 子どものこと考えたら、子どもだよ!

    • 上の子のこと考えたら犬でしょ 上の子からしたら良くて下に親取られて放置、悪くて自分も巻き込まれる 教育費も取られて自分の取り分少なくなる 将来の介護は子1人だとキツいかもし...

  • 旦那は死んでるのかってくらい存在感がないのすごー

  • 子育ての大変な部分を知っているからこそ尻込みするけど 犬は飼ったことがないから良い部分だけを見ているという気もする 不妊治療でお金はかかるし生まれるかわからんし子育ては...

  • 実際兄弟なんか友達でもないんだから遊び相手になるかわからない。年の離れた妹は何でもしてやれるくらい本当に可愛いけどそれこそ5歳差の弟はさっさとタヒなねえかなと思ってる。...

  • うちは私がひどい生理不順で5年以上不妊治療した結果子どもを諦めて犬を飼い始めた瞬間妊娠しました!子どもが出てくる頃には犬がやっと1歳になるから犬の手がかからなくなるのでま...

  • 「わふわふと無邪気な愛想をふりまいて家族みんなを癒す」 犬の個性によってはそうならない場合もあるかもね。気難しかったり

  • 自分が独身だからだろうけど、こういう家族計画をする母親はなぜ子供に障害がある可能性を一切考慮しないのか不思議だ 健康な夫婦に健康な第一子が生まれたから次の子も健康だと思...

    • だから少子化解消のためには「気軽に捨てられる体制」が必須だと常々主張しています ブラック企業問題解決のためには「気軽に転職できる体制」が大事だというのと同じ

  • 歳の近い兄弟(1~2歳差ぐらい)になるなら二人目を選択するのが楽だし毎日賑やかになって楽しいと思うけど、5歳差ぐらいだとお兄ちゃんに弟の面倒を見るという役割を転嫁されそうで...

  • 私も1人目から不妊治療で、2人目は5歳差で産んだよ。4歳だと普通に会話もできるし育児が少し楽になるころだよね。 朝も夕方以降もずっとバタバタで正直しんどいけど、どっちもすごく...

  • 自然妊娠トライではダメなん? うち兄弟つくれんかったせいかひきこもりになったわ

  • 経験則で言わせてもらうと、もう一人つくって同時に犬だ。 ただあまり小型でも大型でもない中型の犬をお勧めする。 イメージとしてはビーグルくらいの大きさ。

  • 単に「子供かわいー私もう一人ほしいー」なら別に全く構わないと思うんだけど(もちろん稼ぎとかあるだろうから配偶者とも相談しての話だろうけど) 「一人目の遊び相手に」という...

  • は?犬だぁ? ネコだろ!!

  • 後悔したくないなら犬にしておけ 犬は飼ってみれば可愛くて可愛くて「ああ、犬にしてよかった」と思うけど、 二人目の子供がもし障害児だったり将来犯罪者になったりしたら「犬に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん