2023-08-12

金が無い世帯配偶者が長期療養が必要な重い病にかかって分かった制度と各機関

スペック

増田 今年度300万弱、来年度400万見込(12月から5月まで無職6月入社

配偶者 現在無職12月入社2月半ばまで働いていた、5月まで休職、五月末で退職) 、現在傷病手当なし、県民共済加入、重い癌になる。

★今年度の医療費の合計見込み金額

100万弱程度。

貯金

共有:50万→5万

増田個人100万

★各制度

国民保険料減免

納付書がきているもの減免は無理。1度は全額払う必要がある。来年申請すると、いくらお金が帰ってくる。申請はお住まい地域区役所のかかりまで。遅らせること、分割することが出来る。

・すでに納付書が来ている市県民税減免

無理。決められた日時までに払うしかありません。遅らせることも減らすこともできません。

ちなみにそのまま放っておくと、強制的徴収されるらしいですが、本人も財産ないし、共有の財産もないのに、どうやって徴収するつもりなのか見たい気持ちも凄くある。家にあるのはテレビ仕事で使うリモートPCと、ボロボロになっている料理道具位だ。

休職

給料規定で決まっていない限り基本でません。税金保険料は本人負担になるが、1度会社が肩代わりして、本人に請求する流れになる。

傷病手当

1年6ヶ月出る。お給料3分の2(残業代含む)。傷病がわかった時点で社会保険に加入してること。社会保険しか適用されない。国保では出ない。もし会社を辞める場合連続して1年7ヶ月以上社保険に加入していること。転職などで、1日足りとも途切れると出ない。

傷病手当会社負担書類記載しかない。申請社員押し付けることも出来る。休職した社員おすすめし、自己負担分の税金保険料を払うようにてもらおう。雇用されてる側はもし加入期間が1年7ヶ月を割ってる場合、実際今後働ける状態になれそうになくても納得できないと言って、粘れるなら、粘った方がいい。ちなみに不当に申請書類の返送が遅い場合は労基にチクることも出来る。うちは試用期間中からほぼ無理だったけど、3ヶ月粘った。

申請はけんぽ、保険組合

・限度額

有名なやつ。大体の年収なら機関ごとの1度の支払いが5万7千円までの支払いで良くなる(※1)。多数回の場合は4万4千円(※1)。

例)薬代8万+外来8万+入院8万 (各3割負担の限度額認定なしの支払い)→ 薬代5万7千円+外来5万7千円+入院5万7千円(3割負担、限度額認定支払い)

そうだよぉ、1回5万7千円払えばいいんだ☆と思ってた。怖いかった。。

申請した日からその月の1日まで適用期間が遡れる。

多数回は本人の保険証に紐づく。だから保険証が変わると、回数はリセット保険証が変わったときには再申請申請はけんぽ、保険組合

※1 年収によって額が変わる。

・高額療養費

↑と併用して使える。例えば月2万1千円を超える支払いが複数回ある場合、それを申請する月5万7千円以上なら4ヶ月後くらいにその分がもどるらしい。

申請はけんぽ、保険組合

扶養社会保険

なんらかの収入が大体月10万以上あると扶養から弾かれる。失業保険傷病手当収入に入る(一度弾かれた)。

扶養(税控除・年金

割とすぐ入れた。特筆すべき点はない。

県民共済

医療保障型 月2千円支払い。特約なし。

入院補償 日1万

手術一時金(程度によって) 2万5千円、5万円、10万円。

入院補償には罠があって、それは今はクオリティブライフのため短期入院+通院が流行っていて、3日とかで退院させられる。通院には金出ない。入院必要場合は、ちょこまか短期入院させられる。(そもそも配偶者入院嫌いなので、即退院希望)だから入院補償に前回入院の時期が半年上前とか制限が着いていると出なくなる(いまのやつは制限無かった)。書類を書いてもらうのに入院1回につき、7700円がかかり、3週間待つ必要がある。

医療費控除

これから使おうと思っている。医療費10万円以上であれば扶養してる側(増田)の税金が安くなる。還付金も数万程度あるらしい。確定申告する必要がある。領収書取っておく。領収書は5年保管する必要がある。

医療費となる対象は、外来費、入院費(食事代・ベッド代込)病院への通院費、薬代、うちは一時人口肛門器具

生活保護

うちの市では2人で17万以下の収入になると受けられたはず。医療費税金保険料が加入した時期から免除になる。ちなみに世帯でしている貯金、両人の個人貯金ゼロにする必要がある。(いくらかまではOKだった記憶があるが定かじゃない)。引っ越す必要がある。

住まい区役所生活保護課で相談

・ガン支援センターお金相談

↑ぐらいまで知識があれば、ほぼもう相談しても何も出てこない。困ったねー、なんかの支払い遅らせることは出来るよ位は言ってくれる。

★各機関対応

民間療法自由診療

ほぼ触ってないが、見た感じ金の亡者自分らが死ぬわけじゃないからいいですね。配偶者が1度海藻に入っているなんだかという成分を濃縮したやつが癌に効くから買ってくれ(10万くらいする)と言っていたので、調べてみると何件も詐欺で訴えられていた有名なやつだった。ほとんどのもの詐欺と思っている。命はお金になりますね。

区役所関連

基本塩。イライラしてるかけだるいねぇちゃんがろくに説明もしないでたらい回しにする。生活保護相談する時はNPO法人の人に一緒に来てもらおうと思ってる。

組合、けんぽ

基本塩。

病院

しかった。1番親身になってくれた。

治療すれば必ず治るというものではないし、治療副作用も大変だが、今のところいちばん誠実と感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん