2020-02-07

批判からみた宇崎ちゃん日赤炎上事件その4

anond:20191119043839

もうゲームセット感あるけど一応まとめて、擁護派のそれなりに☆とかついてたりツイッターでみかけた主張へのコメント

批判者側のお墨付きなんぞいらない

去年の10月報道で答えはでてる。

てかさ、批判者は日赤批判してるの。で、擁護派は第三者勝手にほざいてるだけなの。で日赤はその理念からしても「フェミニストなんぞ知らん」と言わないし言えるわけがないの。だから日赤批判者側のお墨付きが欲しくて対応したの。

というか、批判者は日赤に「我々はこの表現を是としない」を認めせればいいんだけど、擁護派は「我々はこの表現を是とする」だけじゃなくて「批判者側の意見無視しろ」という二種類の主張を同時にしちゃってるの。

あと誰と誰が対立してるかちゃんと把握してね。

日赤が「前回はそばだったけど、「批判者」さんはそばが駄目なのでウドンしました」

と言ってるのに「ウドン美味しかった!でもそばじゃないと駄目!「批判者」の意見なんて無視するかグループからはずせ!」と言ってるの。

普通自分だけあるいは食べたい人だけでそば食べにいけばいいのにね。

なお愛知トリエンナーレは「そば屋でそばを振る舞ってるのにそば屋に押しかけ店主にそばを出すなと抗議したり電凸して営業妨害してる」感じかな?

で、もう日赤は答えを出してるんで普通擁護派はおとなしく従うか、日赤批判すればいいのになんで擁護派を叩き続けてるんだろうね?

日赤批判側でコミュニケーションが成立してしまっているのに、それを自分理解できないから?

まあどちらにしろ気持ちは分からなくもないけど、俺なら子供っぽくてまともこれら二点を主張する気にはなれないな。

お前らなんて客じゃない

はーい、3重の点で間違えてます

まずそもそも日赤に「お客」なんていません、は流石にノーカンにしても。

第一批判者は普通献血をしている男性も含まれる。

って俺も特段の事情がなければ3ヶ月に一度毎回献血行って、受付の人に顔覚えられて「毎回ありがとうございます」とか言われるんですけどぉ!?

これでも私は「客」じゃないのかな?って、宇崎ちゃんの時は受付の人も「可愛い感じならいんですけど、アレはちゃっと・・・からうちでは貼り出してないんですよ」とか言ってたな。

で第二。日赤献血者を政治的な主張などでは差別排除しない。無論同性愛者は排除してるしその点は俺も批判的だが、あくま健康上の問題と言うことだし、真正から政治的な主張で排除なんてしたらまずいでしょ?

第3に、普通献血をしてるフェミニスト批判である女性をないがしろにしている。さっきも言ったけど、「奴らを排除しろと言ってるのは一貫して擁護派だよ。批判者は「問題がある」事を日赤認識させた時点でもう半分くらい目標達成してるんだから

上から目線がムカつく

お、それに気づいたか。じゃあアンチフェミニストたちのフェミに対する上から目線を存分に批判してくれ。批判者側はそんな「お前の態度が気に入らない」なんて難癖に近い部分以外にも十分批判できるので困ってないから。

作者がその動機を語ったか批判者は手のひらを返した

お前がそうだから他人もそうだと思わないで。

擁護派は以前も類似問題の時「クリエイター女性」を何かフェミニストへの反論になると思ってか主張してたけど、単純に作者の属性なんて気にしてないから。黒人間でNワードを使って親しさを表してたり、受けてと送りての相互特殊関係なら問題視はしないだろうけど。原則作者の属性関係ない。

で君たちがそうだからと、他人がそういうお気持ちを重視すると思ってるのかもしれないが、「その思いは尊いですね。でもそれと表現の是非は別問題です」とお気持ちに流されず論理的に考えられるから

フェミども敗北

「え?オタク君たちマジで自分たちが勝ったと思ってるの?アホなの馬鹿なの?いや、普通報道からしたら君たち完全敗北だよね?いや、認知の歪みってマジやべーな。まあ僕らと日赤の間で話はついてるし、NHKなどの報道もその方向だから、そのままいつまでも駄々こねて無視されてればいいんじゃない?」

見たくうざいなーと思ったら、是非擁護派も、擁護派の中で能天気勝利宣言してる人たちに注意してあげてね。

ていうか、この手の問題で毎回のようにフェミニストが勝ってる理由をまず分析して、どうぞ。

何も変わっていないのにフェミ意見を変えた

何が変わっているか、何度も説明されてるし、以前から何が問題かも説明している。そして、NHK報道見ても、日赤が何が問題だったかちゃんと把握できてる。よって、「俺を理解させてみろ!」みたいな人は無視して、今後もフェミニストは勝ち続けるんだろうな。

それでも何も変わってない!

うーん。例えば、冴えカノのコラボが宇崎ちゃんの直後にやってたよね

https://animeanime.jp/article/2019/10/04/48766.html

で、宇崎ちゃんあんだけ「男向けだからエロ要素が必要」とか力説してた割には、性的な要素が足りないという指摘は一切なかったSNSブログ色々みたけど、一つも見つけられなかった。

でも見たらわかるでしょ?胸や股間で変に体のラインは出てない。一番胸が大きいキャラ医者意識したと思しき白衣で胸も目立たない。

こうやってエロ要素がなくてもオタク文句を言わない。

で宇崎ちゃん第二弾も文句はなかったよね?

なら、先程の例えで言えば「そばじゃなっきゃ駄目」と主張してる割にはうどんスパゲティでもうまいうまいって食べてるよね?

じゃさ、フェミニストが主張するようにエロ要素なんていらないんじゃない?

というか本音じゃ、第一弾のあんな宇崎ちゃんの使いまわし画像はオタ的には大して価値がないのに、フェミニスト達が批判するからムカついて言い返してただけでしょ?

から一貫性も、哲学も感じられないんだよね正直

記事への反応 -
  • https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/plumyogamat/status/1193810840807362562 ここでも触れらているがきっかけの一つとなった当該弁護士への誹謗中傷やセクハラ(以下誹謗中傷等)がひどすぎる。 以前...

    • 強い言葉を使っているのは誰なのか? anond:20191114094700 「セクハラ無理やり条文限定解釈」の予定でしたが、精読したら吉峯耕平弁護士が「環境セクハラ」は男女雇用機会均等法の場合以...

      • 日赤の対応に関して anond:20191117074959 予定を変えて日赤の対応に関してー。 問題のある広告を日赤がやる 批判側がそれが問題であると的確に批判する 日赤が問題があるのに問題がない...

        • anond:20191119043839 もうゲームセット感あるけど一応まとめて、擁護派のそれなりに☆とかついてたりツイッターでみかけた主張へのコメント。 批判者側のお墨付きなんぞいらない 去年の10...

        • わかりやすいまとめありがとうございます。 おかしい物をおかしいと認め、対応を行った点は日赤を評価したいです。 この対応が前例となって各団体・企業も萌え絵やオタク表現の露出...

          • 本枝を書いた増田だけどオタクの献血コラボウォッチャーなので、萌え絵やオタク表現自体はOKだけど、使うときは色々ちゃんと配慮しろよ派です

    • 最初の三行ですでに「根拠は私のお気持ち」しかなくて失笑

    • 敵対者に「クソリプを切断処理すんな」言うのはいいけど、それ自爆特攻もいいとこだからな。 ちゃっかり途中から「第三者」とやらの立場に自分だけ移動してるし。

      • 馬鹿じゃないの? 批判側の人間に問題のある発言が皆無とは言わないが圧倒的に少ないし、その問題がある発言は批判者からも多々批判されてんだよ あと第三者的立場とかいってるけど...

        • こう見るとオタクとネトウヨってそっくりだなぁと改めて思う ヘイト表現を消費してるとその人もヘイトを行うようになる良い例

          • それ発言しながら「自分はヘイト消費してない」とか、頭おかしいのか

          • オタクもネトウヨもネトサヨも似非リベラルも先鋭ラディフェミもはてサもみんなそっくりだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん