2019-11-14

批判からみた宇崎ちゃん日赤炎上事件その1

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/plumyogamat/status/1193810840807362562

ここでも触れらているがきっかけの一つとなった当該弁護士への誹謗中傷セクハラ(以下誹謗中傷等)がひどすぎる。

以前からジェンダー性差別からみで当該弁護士批判するとそれに対して誹謗中傷等が大量、特にオタクカルチャー分野だとさらに多くの誹謗中傷等がよせられる。

擁護側は「法も論理も弁えなず、自己の信じる正義を盲信して感情的な行動をとる」と批判者側を解釈したがってるけど、実態擁護側の人間がそうなんだよ。

ブコメの反応でも不当な侵害行為への法的措置の予告をやくざ脅迫に例えるのは二次加害といえる。

さらに、DD論であるが、誹謗中傷等と批判区別がつかないのは、衆を頼んで無理を通すなら格別理性的議論をする資格がないので、排除した方がいいと思うよ。

火をつけたのは向こう、とか、最初に攻めてきたのは向こう、とかも批判誹謗中傷等の区別がついてないので本当、リアルでは気をつけてね。

で、そんなのは一部だと切断処理したがってる人いるけど、有象無象の零細アカウントのみならず擁護側の複数アルファツイッタラー弁護士政治家大学教授までが誹謗中傷等をなしており、さらにリプも賛同あるいは面白がって付和雷同するのが大半という末法状態

たとえば今回の件にかんして献血ボイコットを訴えた批判者は、同調するものもいたがそれ以上の批判者側の人間にそれはおかしいと指摘されていても、今だにフェミ献血ボイコットしたとか擁護側が騒いでいるのに、これじゃ切断は無理じゃない?(なお、朝日報道後、擁護側にも日赤攻撃献血ボイコットを主張するものがいたが、なぜかぜんぜん話題にもなってないね

大学教授はさすがにアカンと思ったのか「侮辱的と捉えうる発言をした」とぼやけた謝罪をしてたけど。

当該弁護士写真(そういえばこれ、肖像権著作権侵害になるうるんじゃない?)を示して顔がどうだとか、胸がどうだとか、人間性を疑われても仕方ないよ。

直接面向かってなら言ったらいけないと分かるような誹謗中傷等も、ネット越しだと気楽に言えちゃうのかね?

あるいはエコーチェンバー内にいると周りがみんな同じ様だからしたことないと誤認しちゃうのかな?

まあ、擁護側の人間は平気で面識もない人間誹謗中傷等をして、それをおかしいと思うものもあまりいない。とは言えるんじゃないかな?

第三者から見たら議論以前にアカン奴ら扱いされかねないよ。

まあ、何度負けても何も学ばず同じことを繰り返すのは勝手しろだけど、誹謗中傷等をはしゃいでやるのはドン引きだよ。

大学時代、若くて魅力的なバイトだけに選択的に肩を触ったりするセクハラ店長いたけど、それを見てるのと同じ気分。

あと、当該弁護士賛同者を「ファンネル」呼びするのも、意見対立する相手個人として扱わず、誰かの指令で機会的に行動するものと言う印象を与えたいんだろうけど、これも「ファンネル」呼びする人間が誠実に議論相手になりうるかについて深刻な疑問を感じさせるのであんま良くないよ。

その2の「セクハラ無理やり条文限定解釈」へつづく

  • 最初の三行ですでに「根拠は私のお気持ち」しかなくて失笑

  • 強い言葉を使っているのは誰なのか? anond:20191114094700 「セクハラ無理やり条文限定解釈」の予定でしたが、精読したら吉峯耕平弁護士が「環境セクハラ」は男女雇用機会均等法の場合以...

    • 日赤の対応に関して anond:20191117074959 予定を変えて日赤の対応に関してー。 問題のある広告を日赤がやる 批判側がそれが問題であると的確に批判する 日赤が問題があるのに問題がない...

      • わかりやすいまとめありがとうございます。 おかしい物をおかしいと認め、対応を行った点は日赤を評価したいです。 この対応が前例となって各団体・企業も萌え絵やオタク表現の露出...

        • 本枝を書いた増田だけどオタクの献血コラボウォッチャーなので、萌え絵やオタク表現自体はOKだけど、使うときは色々ちゃんと配慮しろよ派です

      • anond:20191119043839 もうゲームセット感あるけど一応まとめて、擁護派のそれなりに☆とかついてたりツイッターでみかけた主張へのコメント。 批判者側のお墨付きなんぞいらない 去年の10...

  • 敵対者に「クソリプを切断処理すんな」言うのはいいけど、それ自爆特攻もいいとこだからな。 ちゃっかり途中から「第三者」とやらの立場に自分だけ移動してるし。

    • 馬鹿じゃないの? 批判側の人間に問題のある発言が皆無とは言わないが圧倒的に少ないし、その問題がある発言は批判者からも多々批判されてんだよ あと第三者的立場とかいってるけど...

      • こう見るとオタクとネトウヨってそっくりだなぁと改めて思う ヘイト表現を消費してるとその人もヘイトを行うようになる良い例

        • それ発言しながら「自分はヘイト消費してない」とか、頭おかしいのか

        • オタクもネトウヨもネトサヨも似非リベラルも先鋭ラディフェミもはてサもみんなそっくりだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん