2015-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20150802231543

そういう意味でいうと汗水ながしてみんなに分配してると税率が軽減されるというのはすでに組み込まれているんだよね

経費とか寄付とかの免税対象なんかで

その根本的なところからお金持ちになりたいから莫大な富を生み出す商品方法を考えようというスタート

でてくる条件があるかないかというところにおいてやる気がおきるかどうかの話なんだよね

すでにあるところから没収するタイプの話であれば現時点での満足度はあがるかもしれないけど

いつまで継続するかによって成長の度合いとかかわるんじゃないかな

いま現状よくなったとして次の世代が育たなくてこまるのは次の世代なので逃げ切り世代に含まれると安心

だろうけどそういう方策政治家とかそういう人たちが唱えられるかな

実際余裕資産の利子だけで不労所得な人もいるとおもうけれども引退やら功績やらで得てる人もいるんじゃないかな

そういう人はOK 相続NG 一攫千金だけどその価値はみとめられないといった個人感想 みたいな

感情タイミングや状況評価などでかわる基準で税率かえられたら 金持ちじゃなくても困るとおもうんだけどな

あなた宝くじ当選したとき 本気で買った券じゃないから半分は税でもっていく とかなにをもって本気なのかとかみたいな

適当タイミングでいいように税をきめたらもとよりやる気をなくすのでは


話はずれたけど億を稼いでる人間は百万単位で働いている人への給与を支払いその生産結果を責任もっているわけで

400万円稼いでいる人がその稼ぎを個人だけのものにする方向転換すれば10億かせいでいる人の資産は減るんだよ

大企業で高額給与の人が起業したら大企業取締役収入は減るわけだよ

起業したひとはその直接収入の増加分の責任を負うわけだけど多くの場合責任とってるところを見ないから甘い汁吸いやがってとおもうよね

株の投資破産かいう人はその権利責任の一例じゃないかな

お金右から左に動かすだけでお金が生まれてるっておもっちゃうだろうけど

その動かしたお金で働いたり生活してたりする人がいてはじめてお金として動いてるんだよ

一流企業の大きな収益をがっぽり税金で引くと 一流企業で働く人の給料コンビニバイトと同じになったりするんだよ

コンビニバイトするのと一流企業ではたくのと同じ給料だったらどっちで働くよ

受験勉強必死にこなして大学はいって就活して一流企業はいるために何千万養育費つかって はいって コンビニと同じて

一流企業につとめていても社員なら税率軽減トップ増税とかしたいだろうけどトップ給料がへったらいやおうなく部下の給料へるでしょ

部下と同じ給料責任おもいのを何をたよりに耐えていけばいい?

それじゃあ個人で投資家やってる資産家にすごい税かけてやれっておもうかもしれないけど

そうするとその大きなお金運用しなくなるよね

企業お金はいらなくなるよね

すると仕事なくなるよね

お金があるならたんす預金 ていう構図にいやおうなくなるよね 使えば減るだけなんだもん

投資家がおおきなお金をもってるのは もってるんじゃなくて貸し付けてるから運用になっているわけで

その金額は名目上個人資産だけど企業が借り受けて運用してるわけなんだよね

全部解約して引き出したらその名のとおり個人資産になるけどそれをたんすにでも入れない限り

使えば使った分だけ経済活動になるんだよね

どっちにしろ使わないのが一番得ってならなければ どこかで何かにつかって再生産に利用されているんだよね

それをストップさせたほうが効率がいいというのはどういう方法なのかな

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん