2015-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20150804205700

元増田が、目下の失業解消のために有効需要を増やしましょう、

そのために例えばGDPギャップがX%未満になるまでの間だけ資産課税して貯蓄率を下げ、乗数効果を上げましょう、

という話をしたいなら短期の話でいいよ(一応言っとくと実際の政策として良いかは全然別)。

失業解消を意図した時限的な手段としての議論としてなら、

パーっと使えば景気が良くなる云々の記述も成立してると思います

でも元増田の中心問題格差解消にあるんだよね?

少なくとも格差が解消するまで資産課税を続けますってことだよね?

そうだとしたら長期の分析しかありえないよ。

GDPギャップとかの長期均衡の指標とは関係なく政策遂行されるわけだから


別に元増田解釈自体はどっちでもいいと思います

記事への反応 -
  • ん?これ乗数効果無視してないか?

    • 乗数効果が存在するのは短期(ケインズ)モデルの話。 元増田は一時的な税制変更ではなく税制を根本から変えようと言っているのだから長期の話で議論するのが適切。 で、長期におい...

      • ん?いやこれ租税法上の理念として課税すべしというのではなく、 あくまで経済的な措置としての課税なので、完全に措置法の範疇だろ?

        • 租税特別措置という言葉がいけなかったかな。法律は門外なので俺の語用が間違ったかもしれない。 俺は単に短期的な措置として課税するか(例えばある1年だけ資産に50%課税して...

          • んんんん? いや確かにツリー全部読んではないけど、元増田を読む限り長期ではなく短期の話しかしてないように見えたけど? 長期的な影響も考えず税制をいじることについての批判は...

            • 元増田が、目下の失業解消のために有効需要を増やしましょう、 そのために例えばGDPギャップがX%未満になるまでの間だけ資産課税して貯蓄率を下げ、乗数効果を上げましょう、 とい...

              • でも元増田の中心問題は格差解消にあるんだよね? 少なくとも格差が解消するまで資産課税を続けますってことだよね? そうだとしたら長期の分析でしかありえないよ。 「一発でフ...

                • 所得税0%の提唱やキャピタルフライトの持続を想定しているところからして元増田は1回だけの課税を意図してはいないと思うが、 まあ別に元増田の解釈自体は興味ないんでどっちで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん