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2017-10-11

モンスターのいる世界観

ふと思いついた事なんだけど、

FFDQみたいな雑魚モンスターを倒して"レベルを上げていく必要がある"タイプゲーム

RPGに限らず。ただ分かりやすいので今回はRPG主体に語らせてもらう)

において、倒す対象モンスターの成り立ちについて3パターンに大別できる。

1.ラスボスが現れたことでモンスターも現れた

ペルソナ1とかFF10はここかな?

2.ラスボスが現れたことでモンスターが増えた、凶暴化した

おそらく大半のDQがこれにあたる。MMOであるDQ10はたぶんここには該当しない。9はしらん。

FF3,4,5あと9もだっけか? クリスタル関係してくるFFシリーズもここに入る場合殆どだろう。

3.ラスボスとは関係なくモンスターがうろついてる

FF2魔大陸崩壊前のFF6FF7FF12

FF15帝国夜行性魔物を操ってたりするが大半はそこらにいるモンスターは野生の物であるからここに近い

FF4皇帝と見せかけて裏に魔物がいるので別。

要するに、帝国と戦う反乱軍とかそういう場合こうなりやすいのではないかと思われる。

1&2と3の違い

1,2は分かりやすい。

(当初はそうではないかもしれないが最終的に)ラスボスを倒すために旅をしている。

そのためにラスボスのせいではびこっている魔物を倒してレベルアップする。

しかし、3の場合ラスボスを倒すために、ラスボスとは何の関係も無い原生生物を殺しているわけだ。

一応懸賞金付きモンスターを倒すという仕事としてやる場合もあるけど。

ドラクエのコンセプト

魔王というシステム勧善懲悪機能させるために使われているわけなんだろうけど、

それは最終目的以外の部分でも機能しているのだな、と気づかされた。

あの愛らしくユーモラスな鳥山モンスター達は必要かられて倒されているのだ。

善とは悪とは…みたいなテーマデスピサロギリギリラインなのだろう。

(まぁもともとロザリーの件抜きでも人間滅ぼすまではいかなくても支配しようとはしてたしな。)

勿論、勧善懲悪ではない世界観が悪いわけではないし(ブレスオブファイア3とか良かったよね。一種ナウシカ系?)

あくまドラクエ勧善懲悪を貫きますよ、というコンセプトなだけで。

余談 他のモンスターパターン

ブレスオブファイア5なんかは食用に飼ってた生物が逃げ出して野生化した公害型だったような気がする。まぁでも3か。

メガテン3はそもそも世界が生まれ変わったので…なんだろうね。モンスターというか意志通わせれるしね。

モンスターハンターは倒すために倒すみたいな感じだね。まぁあれは害獣駆除的な世界観3かな。

バイオハザードなんかは別にレベルを上げるために倒す必要はないので今回の件には該当しない。

2013-01-05

広島カープアルテマウェポン選手の獲得を発表

広島カープアルテマウェポン選手の獲得を発表した。

アルテマウェポン選手は、力であって生命ではない、破壊のために作られた魔獣。

ここ最近魔大陸に封じ込められていたためブランクはあるが、1000年前の魔大戦活躍するなど実績は充分。

カープ野村監督は、「攻撃面での破壊力はもちろんのこと、彼には手足が6本ある。

普通選手よりもグラブを多くつけることができる」と、守備面での期待が獲得の決定打となったことを明かした。

外野で起用していく方針で、廣瀬らと競わせていくとのこと。

広島カープアルテマウェポン選手の獲得を発表

広島カープアルテマウェポン選手の獲得を発表した。

アルテマウェポン選手は、力であって生命ではない、破壊のために作られた魔獣。

ここ最近魔大陸に封じ込められていたためブランクはあるが、1000年前の魔大戦活躍するなど実績は充分。

カープ野村監督は、「攻撃面での破壊力はもちろんのこと、彼には手足が6本ある。

普通選手よりもグラブを多くつけることができる」と、守備面での期待が獲得の決定打となったことを明かした。

外野で起用していく方針で、廣瀬らと競わせていくとのこと。

2008-02-17

FF6に夢中

FF6がめちゃくちゃ面白い。今は魔大陸世界崩壊までプレイ

こないだまでドラクエ6をプレイしてたから、余計に面白く感じる。というかドラクエ6の内容はもうほとんど忘れてる。

2008-02-14

くだらない奇跡

魔大陸キングベヒーモスから源氏のこてを盗んだという、それだけである。

しかし、そんなことでも生きる活力の何割かにはなるらしい。

 
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