2024-09-03

少年漫画で単巻4千部 少女漫画で5万部 でも少年漫画にこだわる作家

ふしぎ遊戯 白虎仙記」1-2巻読んだ

90年代に連載され90年代舞台の「ふしぎ遊戯」の過去編で、大正12年舞台

このシリーズ共通設定「古代中国呪術書物日本語訳したら訳本自体が呪力を持つようになり、物語を完成させるため、処女(おとめ)を本の世界に引き摺り込むようになった。処女は神獣を召喚するための巫女となる。神獣はどんな願いでも叶えるが、巫女=生贄の存在を食い尽くして巫女死ぬ

時系列としては玄武巫女編→白虎朱雀青龍(同時期)

玄武主人公は3つの願いのうち2つを叶えた後で、玄武に食い切られる前に人間として死ぬため命を断つ

その数年後にはじまる白虎編、こんな呪いの本なんか避けるはずなのになんで巫女なっちゃうんだろうと思っていたが、その展開が上手い

関東大震災と絡め、家屋が崩れ脱出できない中でせめて延命させるために本の世界に逃げさせるという流れ

呪い本は破れず燃えずだから、中にいる間に外で大地震があろうと安全



白虎編楽しんで読めたのだが、作者はTwitterで鬱々としている

実際に鬱病になって治療しながら漫画描いてる

から少年漫画家を志していたが紆余曲折あって少女漫画家としてデビュー

少女漫画で大ヒットを飛ばし編集者編集長にまで出世、次には少年漫画進出したがそちらはパッとしなかった

一度発表した作品アラタカンガタリ」は少年誌編集の指示で設定を変えた部分があり不満だからと、セルフリメイク

アラタ〜は需要があまりなく内容ほぼ同じのリメイクは更に需要がなく、初版4千部二まで落とされたと嘆いている

一方でふしぎ遊戯シリーズ累計2千万部、主に朱雀編のヒットによるところだが白虎編だけでも単巻5万部

でも作者はアラタが売れなかったことばかり見て、白虎編集や読者が求めるから義務的にやっているところが大きいかのように腐す

母親にも白虎編を見たいと言われていたが病んでる間に母親が死去して、描いてもどうせ見てもらえないのに意味がない、と読者を無視した発言

単巻100万部の大ヒット少年漫画世界からは劣るが、5万部売れてれば十分売れっ子

でも描かされてる少女漫画で売れても満たされず、描きたい少年漫画評価されないと嬉しくないらしい

2千万部どころか5万部すら売れない、なんなら4千部出してもらうことすらできない人もいるのに、十分才能を評価されてるのに

恋愛漫画当て馬キャラ気持ちってこんなのだろうな「俺じゃダメなのか?」「あいつといても辛いだけだろ?」みたいな

作者に振られてる気持ち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん