2024-07-15

女性階級』覚書

橋本健二女性階級』(PHP新書)を読んだので、覚え書き。この本のメイン内容はいわゆるアンケート統計分析する系の新書なのだが、なかなか興味深かったので。

なお、アンケート時期ははコロナ前であり、全国4万3千人を対象に行われた。

著者は、女性階級を以下の20クラスに分類して分析している。

便宜上書籍内の表現から一部変更している。

高収入・中収入・定収入労働者は、いずれも正規雇用者を指す。

※若年の独身無職女性については結婚によるクラスチェンジ考慮し、結果に含めないものとする。

①・中小企業経営者の妻

②・大企業経営者の妻

③・夫が高収入労働者で妻も高収入労働者

④・夫が中収入労働者で妻は専業主婦

⑤・夫が中収入労働者で妻はパート労働者

⑥・夫が中収入労働者で妻は高収入労働者

⑦・独身の中級・高収入労働者

⑧・シングルマザーの中級・高収入労働者

⑨・夫が中収入労働者で妻も中収入労働者

⑩・夫が低収入労働者で妻も低収入労働者

⑪・夫が低収入労働者で妻はパート労働者

⑫・夫が低収入労働者で妻は専業主婦

⑬・独身の低収入労働者

⑭・シングルマザーの低収入労働者

⑮・夫と子供のいない非正規労働者

⑯・シングルマザー非正規労働者

⑰・夫が高収入自営業の妻

⑱・夫が低収入自営業の妻

⑲・夫が低収入自営業で妻がパート労働者

⑳・40歳以上の独身無職女性

グループ保有資産が最も多い。

文化的活動に費やす費用がぶっち切りで高い。

自民党支持率、維新の会支持率はこの集団が最も高い。

伝統的価値観を重視し、経済的には格差の広がりを許容する考え方がある。

グループ世帯収入が最も多い。

子ども教育に費やす費用と、「生活に満足している」と答えた人もこのグループが最も高かった。

健康意識についてもダントツで高く、まさに上流階級といえる。

自民党支持率は2番目に高いが、一方で社会的格差是正していくべきだという考え方が多いのが特徴。

男女間の格差ということにも最も不満を持つグループでもある。

③このグループは「仕事に満足している」「自分たち幸せだ」と答えた人は最も多かった。

新家電の所持率が高かったり、圧倒的に子持ちが多いのも特徴。

ジェンダー意識が強い一方で、格差是正すべきだという考え方をもつ人が最も少ない。

ただし、自民党支持率は低め。最も新自由主義的な考えのグループと言える。

グループ生活に満足している人が多数の一方で、支出を極度に嫌う。

子どもへの教育意識は高いが教育支出は高くない。政治意識は平均的で、概ね現状の維持を望む。

グループは夫の年収は平均よりやや上のクラス住宅ローンにあえぐ比率が高い。

このグループ子どもへの教育意識は2番目に高いが、教育支出は高くない。

正規非正規による不公平意識を最も感じているものの、政治意識は平均的。

とまあ、こんな感じで、実際はもっと詳しく分析があります

詳しくは図書館か本を買って読んでね

  • 1と17の差はなんやねん

    • 自分も一見、⑰は①を内包するように見えた 調べたところ経営者と自営業の違いは会社として登記してるかどうかとのこと ⑰は個人事業主と考えられる

  • 分類する際に妻ではなく夫の属性が先にくる理由を知りたい まあ本を読めってことかな

    • 女性は自分の力(自分の稼ぎ)で自分の人生を切り開こうとする人が少なく、 結婚相手の力(夫の稼ぎ)で人生が良くなったりならなかったりする人が多いからでしょ。典型的な上昇婚...

  • ⑳の悲惨さがすごい

    • 無職って身体的・精神的には楽だったりする シングルで労働してるほうがキツイ

      • 何かしらの病気とかの可能性もあるけど、 そうでなくて40過ぎて無職でいられるってことはパパママの年金で生活できてるって事だろうからな 「今は」幸せだろうな

  • 「階級」って普通は先祖代々の家柄の事を言うのでは? 多くの場合は父親の所得や職業。 本人や夫の所得も大体それに準ずるものになる筈。

    • おまえの「普通」は世間の「異常」

    • 本で使ってる言葉とのことで、Social Class(社会階級)の訳語の略したやつのことである。 貴族と平民、ブルジョアと貧民の差を表していたClassから転じて、社会全体の層みたいなものを...

  • ワイは16の子やで。。。 結構悲惨な方なんかな実感なかったけど

  • そりゃ大企業経営者女性、役員女性よな、と思ったら最後まで出てこなくて笑った おいおい

    • 大企業経営者女性、女性役員で、かつ低年収男性や専業主夫男性と結婚してる女性の幸福度を見たかったけど、そんな女性ほぼいないもんな…(大企業経営陣・役員を務める女性だけな...

      • なんで結婚してる前提なのかわからん  自分が好きに稼げる世界で結婚と幸せあんま関係なくね?

  • 貧困家庭が一番かわいそうだけど④の夫も2番目にかわいそう 世帯年収も⑤や⑥に負けてるし

  • 歴史書では女は名前がつかず「誰それの妻、娘」ばかりだというけど現代でもあんま変わらんよね 女、男を産むためのつなぎの生き物で人間じゃないもの扱いされる

    • あなたはそういう価値観を広めたい側の人なんですね

      • 実際問題、ママ友同士ですら、 ◯◯ちゃんのママ とか呼ばれるわけですよ。 産む袋扱いしあってるんです。コレ。

        • あなたはそういう価値観を広めたい側の人なんですね

        • それはお互いの所属で呼び合っているだけなので、時代劇で言うところの「西川村のおヨネ」的なやつでは。

    • 場所や地域、時代によるんだが、主語がでかすぎん?

  • 『階級』じゃなくて『階層』ならまだ分かる。 階級というと先受け継がれて固定化されたものという印象になるから、個人の雇用形態程度でそうそう変わるものではない

  • ⑤・夫が中収入労働者で妻はパート労働者 ⑨・夫が中収入労働者で妻も中収入労働者 離れてるのが気になる 書籍読むか…

  • 分類に振った数字をランキングだと思って怒ってるブクマカよ。。。

  • 結婚するだけで勝ち組になれるのほんと最強だな。人生楽勝

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん