資源がない日本では地元産業に全面バックアップされた大企業(製造業)が外貨を稼ぎ、国内に回すことで経済が成り立ってきた
だからこそ経団連が幅を利かせていて、官僚側も大企業の意見(為替レート等)を大切にしてきたし
国民としても生命線である大企業に対し、トヨタさま三菱さまと感謝を示していた
でも最近になって30年近くの実質賃金横ばいの元凶は大黒柱であるはずのトヨタ(自動車業界)であることがわかってきた
高tierのトヨタ、織機、デンソー、アイシンが30年で伸ばしてきた高利益はアメリカへの研究・工場投資と株主のための自社株買いに消え、日本国内のエンジニアの年収は横ばい
さらに低層の下請け会社に至ってはコスト削減で実質年収が下がっている状態
失われた20年(本当は30年)は実はトヨタ系が主導していたことがわかった
ここに来て批判されたトヨタはどう動くのかと誰もが注視していたのだけども、まさかの結果だった
2023年度の利益が前年から3兆円も増えたにも関わらずコロナを理由に下請けに強制した値下げの継続
3兆円の利益増に関わらず3000億円(10%)しか下請けに還元しない宣言(つまり日本自動車産業に落とす金などないということ)
(https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/txn/news_txn/post_296048)
そのうえ自社株買いで株主に大盤振る舞い
(https://jp.reuters.com/economy/industry/3WH5J7V3SROIZHCUAU24XNWIYQ-2024-05-08/)
(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD107Q70Q4A510C2000000/)
(https://moneyworld.jp/news/OOJ9481_ainews)
もはやトヨタは日本のことなど考えておらず、いかに低コストで日本人を奴隷労働させるかしか考えていない
実際アジア向けのトヨタ車はほとんどが日本製造(欧米向けは関税、トランプ関係のせいで現地生産せざるを得ないため)
つまり日本で作ると安く高品質で作れるし、その分日本人は安く高密度で働かされている
ちなみにトヨタ車で一台あたりの利益が一番高い国も日本である(高めに売られている)
トヨタにはさっさと海外に移ってもらって(日本ほどコストと品質を両立できる国などもはやないけど)
(https://www.yomiuri.co.jp/national/20240629-OYT1T50196/)
(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD149KN0U4A610C2000000/)
トヨタが出てっても君の生活全然よくならないで
俺の生活というよりは未来の子孫の生活のためにだな 今の産業構造だと間違いなく日本は後進国入りする 20年後に今の子供たちが前向きに生きれる社会になってほしい
まず君が最低人の倍はかせがないと未来の子孫の生活どころか君の医療費とかで日本やばくね?
俺は投資で一般の人の生涯収入分はもう稼いでるしもちろん払ってるから人生上がりだよ ただこの情勢で子供作ろうという気にはならんね
投資じゃ払ってないだろ忠徳君
株の利益には20%税金かかるの知ってる? そんで国民健康保険等の社会保険も確定利益分で増額されるの知ってる? 株主が税金払ってないと思ってるの義務教育の敗北感あるな
たった1000万でも33%って知ってる? それを10年と30年と何倍になるかわかる? 義務教育の敗北だな
年収1000万の所得税が330万円だと思っている人おるやん
20%で偉そうなのわろたw 忠徳美味いです
株主は税金払ってないと思ってたの草なんだが ちなみに生涯年収分の20%だから一般人の何倍も払ってるぞ、おバカ君
たいして払ってなくて草
"まず君が最低人の倍はかせがないと"に対しては完全に論破済みだけど大丈夫? 視野がギューッと狭くなってるよ
\______ _______________________/ ○ O モワモワ o ∧_...
トヨタ系の自社株買いヤバスギだよな実際 どんだけ金余ってんだよって感じだし、そんな余ってんならなんで給与上げねえのって感じ アメリカトヨタの期間工は5500円で日本だと2000円だ...
期間工の時給2000円もないぞ 夜勤と残業で水増ししてるだけで時給1500円だ