2024-07-02

男のコミュニケーション能力

男だけど男のコミュニティって面白い傾向があるんじゃないかと考えている

俺がそうだったけど、親とかに学校出来事行事の案内を積極的に伝えたことがあんまりない

宿題とか習ったこともそんなに伝えていない

こういうホウレンソウって子供の頃から教育しないと身につかないし、仕事上では不正ミスに繋がるんだよね

逆に女はこの手のことですこぶる対話能力が高い

特に女子だけの親と男子だけの親では、子供から得られる情報に圧倒的な差があるのは明確だよね

じゃあ男は全くコミュニケーションできなくて、仕事できないかって言うとそうでもない

しろ親しい人同士なら積極的に伝えあったりしている

というか、先輩後輩の上下関係とかでその傾向が強い気がする

高校とかもそうだけど、下手すると部活の中だけでしか会話しないこともあった

思うに男のコミュニティってある程度の縦社会を前提にしているような気がする

軍隊とかがそうであるように、縦の関係性でなら男はある程度の能力を発揮しやすくて情報共有ができるんじゃないか

その中でホウレンソウ仕事ノウハウが共有されてるんだろうな

けど、仕事とかの上下関係を取り除くと結構ガバになる人多いよね

特に定年後の男がおかしくなりやすいのは、狭い空間の中での社会性に特化しすぎた人が多いからかもしれない

逆に女はそういうものをとっても生きていけるのかもしれない

なんでこういうこと書くかというと、よく女の子男の子の親の話を見聞きするから

女の子の方が情報共有能力若いから優れていて男は幼い傾向が強いのだけど、じゃあなぜ情報共有苦手な男が仕事できるようになるんだろうって考えていた

たぶんそれは親とか教師じゃなく、身近な先輩とかバイト先の店長とかを通じた上下関係が起因しているんじゃないかと考えているんだよね

もっと単純に言えば男は組織の一員になるのが楽なんじゃないか

まあ、大して当たってないとは思うけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん