2023-10-21

Vtuberってさ

もちろん全員ってわけじゃないんだけど、普通仕事ができないいわゆる頭の悪い人ができる仕事なんだよね。あたしもそうだけど、普通仕事全然続かなくて、簡単仕事ですらミスが多くてダメだった。けどVtuberは顔も隠せて別に声が可愛くなくてもよくて、ミスしながら何十時間とかけて撮った動画ミス消してアップしたらいいからあたしでもできた。仕事かどうかはちょっとあやしいし、あたしはぶっちゃけ実家に住んでるからこの程度のお金でもやっていけるとこはある。稼いでる人はすごいよね!動画作るのにいっぱいお金時間もかけてる!あたしはあたしのペースでできる、そこもいいとこ。

それで仕事ができない時はできないことにイラついてたし理解されない周りにもイラついてたし、こんなあたしに産んだ親にも八つ当たりしてたし、急に悲しくなって泣いたりしてたけど、そんなにたくさんじゃなくても暇つぶしでもたまたま見つけてくれた人でも、コメントくれたりするの見て、他の人も仕事して得られている、人から認められる、みたいなのを感じることができるようになった。あたしはできなかったけど、昔同じ仕事してる時に周りのみんなができたって思ってたと思う感覚ってこれなんだって気づいた。それと同時に、仕事するって本当に大事なことだってわかって、あの時できなくて迷惑かけたみんなに本当にごめんなさいって思った。

仕事をするってその人自身のためにもなる、って書くと仕事できなかったのに上から目線っぽくなるけど、その人自身を認められるようにする、みたいな意味もあるのかなって思って。お客さんのための仕事であると同時にそこで働く人のためでもある、だからあたしができなくて仕事を止めちゃったり遅れちゃったりするのって、そこで働く人たちにも迷惑かけてたって言うか。

あも仕事って例えばスーパーレジをするって仕事はそれ自体仕事であるのと、誰かの買い物を計算してお客さんのものにするっていう二つの意味があって、それってものすごいことだなって思った。言ってること通じてるかな。

常に仕事って誰かのためになってて、それと一緒に自分のためになってるものなんだって。昔のあたしにはただの作業だったからそんなのわかんなくて、作業ができないかイラついてて、あたしが作業できないことを理解されないことにもイラついてて、何が言いたいかって言うと、あたしが仕事をするって言うことの根本全然ひとつ理解できてなかったってこと!頭悪いから上手く言えない!お客さんのためって頭ではわかってたけどいまいち理解はしてなくて、Vtuber始めてからやっと理解した。遅いけどわかってよかったって思ってる。

なんで動画で言わないかって言うと、こういう話キャラ名ありでするとよくないなって思ったから。

でもここの業界?はあたしみたいな人はいっぱいいて、なかなか働けなくて困ってた人たちが他にもいる。みんなも知ってると思うけど転生してる人の中にも、Vtuber仕事にできて良かったって言ってる人もいるの。そういう人たちが自分がやるキャラクターに助けてもらいながら社会経験をつむのがVtuberなのかな、言うほど社会経験つめるかわわからないけど、上司とか同僚とかいないし、あたしぐらいだと厳しいコメントそんなに来ないから。まあそこはいいや、いいかわかんないけど。

ただVtuberって長くはやれない仕事だと思ってて、これはあたしみたいな外で働けなかった他のVtuberとも話すんだけど、親がいつまでもいるわけじゃないし、よくわかんないけど年金とかあんまりもらえないし、どこかでは覚悟決めて外で働かないとだよね、って思ってる。でも仕事をする意味がわかったから、できるような気がする。前みたいにただやるだけじゃなくて、その先のことを考えながらやると、ダメなこともいいことも違うんじゃないかって思うから

一生Vtuberで食べていくつもりの人もいるよ!でもやっぱりみんなどこかいつまでもやれることじゃないって思ってて、この業界がどうするつもりなのかはわからないけど、どこかでやめないといけないなっていう空気感はある。そうじゃない人もいるよ!でも今も勉強しながら就職目指しながらVtuberやってる人もいるし、あたしも色々調べながらやってる。Vtuberに関するパソコンとかスマホ操作はもうどうするか決まってて、マニュアルがあるから難しくないの、こうしてこうして〜って全部教えてもらえるし。そこは映らないかミスしても問題ないし。でも普通仕事必要スキルはほしいからそういう勉強できるのは参加したいよね。

ただあたしたちVtuber人間じゃなくてドラマの中の出演者から、こう言う話をするVtuberはいないと思うけど、そうなった時は快く背中を押してほしいです。よろしくね。

  • ライブ配信になると頭使いそうというかコミュ力いると思うが、適性があるんだろうな

  • セルクマしろ

  • 「あたし」口調の創作感よ。

  • 普通の仕事と必要なスキルが違うだけでは

  • あまりにも読みづらいし本当にVTuberが書いたのかもしれんなぁ。

  • 救われるべきはVtuberに貴重な人生の時間と金を捧げてしまう人たち

  • つい1ヶ月前からVtuberにハマったけど やっぱ登録者200万レベルの人たちはトーク技術あるよね 可愛く媚びて馬鹿やってるだけじゃあそこまで伸びないわ

  • 配信主体の時代に動画云々しか言ってないの、ただのエアプやん

    • 動画勢は人件費、スタジオ代、機材代がかかるし、集客力のある企画も必要、編集が大変 黒字化できているとしたら相当すごいと思う。今はローコストで済む配信が主流になってしまっ...

  • 普通の仕事=雇われの奴隷仕事

  • VTuberやってましたって職務経歴書に書けないもんねぇ

    • 書けないか? VtuberはPCスキルそうとういるだろ 動画編集のスキルとか

      • 契約社員として配信技術とかって言うならアリなのか?でもそれで仕事があるかどうか

  • >みんなも知ってると思うけど転生してる人の中にも 🙂はいはい、かいさーん!

  • そういう考え方もあるぺこね!

  • 一時期乱立したけどだいぶ淘汰されたよね >Vtuber 意外におっさんがやってるような奴の方が生き残る気はしている

  • VTuberの配信は5年くらい前からしょっちゅう見てるけど、この増田はVTuberっぽいなと感じます。なんで動画で言わないかって言うと~のあたりからしても、ふだんVTuberとして喋るときその...

  • 個人はともかく、ある程度の規模の企業Vともなるとガチもんの社会不適合者では務まらない 普通の仕事と大差ない、下手したらそれ以上に提出物に追われる日々みたいだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん