2023-10-08

大津高校サッカー部いじめ問題の頓珍漢な点

当時1年生の元部員が先輩から全裸土下座させられてたのが今更告発され、活動自粛という話だが、展開があまりにもひどいので書く。

まず、時系列を整理

全裸土下座発生は2022年1月告発最近で、今月5日に活動自粛決定というもの

年度を2つまたいでいる事案である。これを知らずに頓珍漢なコメントしてる人が多い。

我慢出来なくなって」今更告発加害者はとっくに卒業

被害者は今更告発した動機をこのように話している。

告発時期を鑑みると、サッカー部の同期達が次々と大学推薦等が決まっていくのに、自分自身サッカー部辞めてるので進路が定まらないのが我慢出来なかったと考えられる。例のジャニーズ性加害問題告発を後押ししたかも知れない。

ただ、告発まで時間が掛かりすぎたことで、加害者(ベンチ外3年生)は卒業後1年以上経過してるため、今更処分不可能

さらに、関係ない人達も巻き込むことになってしまった。

告発の影響は、いじめ発生時は入学すらしていない下級生中心に

で、今になって告発騒ぎになり部活動自粛に至るわけだが、このせいで、いじめ事案があった2022年1月当時は大津高校入学すらしていない現1、2年生まで巻き込まれしまっている。

大津高校高校サッカーリーグ戦最上クラスである高円宮杯プレミアリーグに参戦しているが、その登録メンバー、つまりAチーム」を見てみよう。

https://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_premier2023/west/team11.html#member

なんと大半が2年生以下。3年生は28人中10しか居ない。3年生中心のチームではないのだ。また試合記録を見ると分かるが、いずれの試合も2年生以下が常に5人以上先発している。

まりいじめ責任が全くない、連帯責任にも問えない2年生以下がトップレベル試合が出来る環境がいきなり奪われた格好だ。

責任学校側といじめ被害者半々

まずいじめをこの時期まで放置した学校側に責があるのは言うまでもない。また、いじめの責が全くない2年生以下は活動継続という選択肢は取れたはずだが今回そうしていない。

その上で、今更告発し、無関係だった下級生に八つ当たりかます事になったいじめ被害者責任も問うべきだ。事件当時その場に居あわせ、スマホ撮影に参加したともされる現3年生の試合の場を奪うのは良いが、当時入学すらしていない下級生にとっては今回の件は理不尽だ。Aチームの2年生以下の部員はいじめ被害者を強く恨んでいるだろう。

彼らから見たら、いじめ被害者は「僕達の活躍の場を奪ったパワハラ上級生」でしかないのだ。

増田部活不祥事連帯責任を負わせることは賛成だ。そうしないと、レギュラー格が直近起こした不祥事責任を補欠枠の部員押し付けて凌いでしまう事案だらけになるからだ。(失敗したが)日大アメフト部がまさにそう。

ところが大津高校の件はそれにあたらない。あまりにも告発が遅かったことで、連帯責任を負わせるべきでない人達にも押し付け、下級生のレギュラー格が被害食らっている。

もとを辿れば「いじめ加害者が悪い」と言うだろうが、増田はその手のなぜなぜ分析はやらない。なぜなぜ分析は突き詰めると「サッカー部に入らなければよかった」「生まれなければよかった」にしかならないからだ。

大津高校の件は、告発タイミングの是非を考えさせる一件になった。

  • 結論はでているじゃないか。 「産まなければよかった」と。

  • へー、次はジャニーズ事務所の責任問題について書いてくださいよ

    • ジャニの件は、被害者の会側は後輩側の仕事がなくなることを希望しないことをはっきり声明で出してる。 この大津高校のような事態は避けたいという考え方が彼らにはあるよ

  • ジャニー氏の35年前のアナルレイプセックスの責任を今、生きてる人達がとらされることだってあるのだから、 しかたないとおもう。

    • それは自分達もやってたり、ジャニーがそういう輩であることを知ってた問い背景がある。だからジャニーズについては仕方ないという考え方は理解する。 大津高校サッカー部について...

  • いつもの被害者にも責任が奴。増田にしか書けんよな

  • いつもの見出し増田。中身は例によって読む価値なし。

  • 別にいいじゃん、サッカー部だし。

    • 「おいサッカーやろうぜ、ボールはオマエな!」ですよねわかります☺️

  • ということで大津市役所や大津市教育委員会に抗議の電話をかけているのだが、「うちは関係ない」の一点張り そういうとこやぞ、と感じる anond:20231008090056

    • 県立高校なんだから滋賀県庁か滋賀県教育委員会に凸しなさい 結果は変わらんだろうけど

  • なぜなぜ分析はやらない。なぜなぜ分析は突き詰めると「サッカー部に入らなければよかった」「生まれなければよかった」にしかならないからだ。 これなぜなぜ分析を属人的な原因...

    • 増田教授、ゼミをサボって自宅ラボに引き籠るのやめてくださーい

    • 日本におけるなぜなぜ分析は個人の責任追及するのが標準だよ。個人スキルが足りなかったから強化します、がデフォ。

    • 属人的なところに言っちゃって袋小路に入ってる事例何度も目撃したな…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん