2023-09-28

そこはかとなく見下される

自分中国で生まれて3歳で日本に来た女性である

なので、私はすぐに外国人とわかる名前を持っている。

それでも幼稚園はいる頃から日本に住んでいるので外国人っぽい訛りはないし、東大文系普通ペーパーテストで受かったか一般的日本人よりもなんなら日本語ができるんじゃないかと思っている。

そんな私が日本で住んでいてちょっと生き辛いなと感じたことをまとめたいと思う。

就活

就活は辛かった。

いろんな企業インターンに行ったけれど、特に最初自己紹介大学名を言わないインターンではとても心がすり減った。

外国人」「女性」というだけで人は相手自分よりも下だと思ってしまうらしい。

自分が何かを発言するたびに、「でもその意見はこういうところがダメ」って否定してくる人とか、何言ってんだこいつみたいな顔をされるのがとても心に沁みた。

インターン最終日あたりで大学名を明かして、その後ガラッと態度が変わるのも人間の本性を見た感じがしてとても嫌だった。

本来大学名を言わないのも、学生間で謎の序列関係ができるのを防ぐためだと思うけれど、学歴がわからなくても、「インターンに行った企業」とか、女性男性かとか、外国人かどうかとか、もっと分かりやすもの序列が出来上がっていくんだなと知った。

人間、常に他人評価しないと生きていけないらしい。

学校人間関係

学校はいじめられた。

ご存知の通り、悲しい限りではあるが、日本中国人に対する印象は良くない。

学校では中国人ということで避けられていじめられた。

まれつき持っているものを貶されるほど辛いことはない。

自分ではどうしようもないからね。

でも、学校いじめられてはじめて、自分は他の普通日本人と比べてどうやらハンデを背負っているらしいと気づくことができた。

そのおかげで、じゃあそのハンデを埋めるために勉強頑張んなきゃとなって東大合格できたわけなので、あの時いじめてくれた人にはある意味感謝している(冗談感謝するわけねえ、一生覚えてるぞ)。

大学に進学してから外国籍の人は「通称」と言って、学校日本人っぽい名前を名乗ることができる制度があると知ったのだけれど、もっと前に知りたかったなあ......、教養って大切。

親子関係

親子関係は悪い。

私は日本の習慣にどっぷり浸かっていて、親は中国の習慣にどっぷり浸かっているので喧嘩が絶えない。

一番怒ったのは、飲食店に入って他の店で買ったテイクアウトご飯を食べようとし始めたときかな。

日本では当たり前にやってはいけないことだけれど、中国では許容されるらしくていくら言っても理解されず、やめなかったのが悲しかった。

あとは、「はしわたし」とか、日本タブーとされているマナーについて教えてくれる人がいないので、ダメだよと言われながら学んできた。

自分は良かれと思って、これ食べてみなって友達に箸で渡そうとして、ダメだよってキツめに言われたときにはちょっと泣いちゃった(自分打たれ弱いのかも)。

小さい時に怒られるならまだしも、成人してからマナーで怒られるのはちょっときついね

それでも自分は、「郷に入れば郷に従え」を実践しているつもり。


自分は、名前けが普通日本人と違っているだけだけれど、見た目がいわゆる「外国人」の方はもっと苦労しているんじゃないかなと想像する。

街を歩いているだけで、「あ、外国人だ」とか言われたりするの、想像するだけできつい...(でも自分もやってしまう)

自分他人を、学歴とか、容姿とか、性別とか、年齢とか、話し方とかで評価したくないけれど、人間のさが的に難しそうだなと思う。多様性って難しいね

  • 中国に帰ればいいのでは?

  • 日本は外国人差別するアホがいっぱいいるからね 民度低すぎて無理。打たれ弱くないよ 日本人は日本のマナーができてない人に、何故かすごい優越感と絶対的な正義感を持って厳しく言...

    • 日本をそんな国だと思っているのに出られない低所得・低職能層なのか、そんな日本を出て海外に移住してまでやることが日本語で増田することなのか いずれにしても……

      • 全増田に言えることなのにこれにだけトラバするあたりが謎だよな 愛国ネトウヨかな?オエエ

        • 全増田に言えることなのに いや全増田に言えることではないが…… 「民度低すぎて無理」と感じている増田が日本に住み続け日本語で増田しているのは不思議だが 「どこの国もそん...

          • 「日本国内にいる外国人差別をするアホ」に「民度低すぎて無理」って言ってるよね。 「外国人差別するバカがいっぱいいる」って主張を「日本は最悪の国」として受け取るの、明らか...

            • 「日本国内にいる外国人差別をするアホ」に「民度低すぎて無理」って言ってるよね。 「日本」ないし「日本人」ではなく「アホ」が「民度低すぎ」の意味上の主語であるとすると 「...

              • 「日本」ないし「日本人」ではなく「アホ」が「民度低すぎ」の意味上の主語であるとすると 「アホは民度低すぎて無理」すなわち「アホだけを抽出したら、その集団は民度が低す...

                • 「外国人差別するやつらって民度が低すぎて無理」 「外国人差別するやつ」のみを抽出して、その集団の民度が低くないことはないから、 どのみち「民度が低い」の意味上の主語は「...

                  • 「増田って民度が低すぎて無理」って文、君の中で成立する? 「工業地帯って民度が低すぎて無理」では? 「低所得者」では? 「中卒」では?   増田にいる被害妄想の激しいバカって...

                    • 解説お願いします!

                    • 「増田って民度が低すぎて無理」って文、君の中で成立する? 普通に成立すると思うけど 「増田住民(の集団)は(平均的な)程度が低くて無理」ということだよね? 民度の意味からして...

                    • 頭悪そう

              • 民度でいうとどこがいいんだろうね。 アジア人だとアメリカとかヨーロッパ圏でも厳しそうだが。 アジア圏で民度いい国ってもの想像できないしどうなんでしょうか。

                • つーか生物として同じ種族でも別のトライブ(群れ)のやつが近づいてきたら敵対的な態度を取るのが普通 基本的に自分と違うトライブの奴は敵なんだからさ 人間は結局動物なのに本能と...

      • 日本に差別的で陰険な要素があることと、生まれ育った土地や文化に愛着があることは別だろ。 「嫌な部分があったら出ていく」という二元論のような思考になっちゃうのって、頭悪い...

        • 件の増田は「民度低すぎて無理」と言っているんだ 「無理」なぐらい民度の低さがきついと感じるんだったら出ていった方がよい 無理なんだから、居続けても精神病むだけだ

  • 俺は日本人かどうかは日本の文化で育ってるかどうかだと思う。 お前は俺の中では十分日本人だと思うけど、血統主義のバカどもはそれがわからないだけだよ。

  • 俺のイメージでは中国人女はエロくていいってことになってる 俺にとって増田の生まれはメリットだ。増田にとってメリットかどうかはしらんが。

    • エロくて良い女って女性蔑視男に言われることは全人種にとってデメリットでしかないですね

      • 女性蔑視してない男性はエロくていい女って思わないんですか? フェミはうほっ、いい男って思わないんですか?

        • 特定の人種に対してエロくていい女とか言うのって女性蔑視というよりはその人種蔑視だと思う どっちにしろ全人種にとってデメリットしかない

          • でも有名大卒には惹かれますよね? 一流企業勤めには惹かれますよね? 金髪を魅力に感じる人はいますよね? マッチョが好きな人もいますよね? その人の持つ背景や容姿によりこちら...

            • 基礎もない奴に教えるのは面倒臭いから誰からも相手にされてないね 差別について勉強してこい

              • 勉強してきました 女が弱者男性と下方婚しないことそれすなわち差別😘

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん