2023-09-15

追記ジャニーズの件でつらい

追記

専門的に勉強しないと身につきません(中略)

誰の意見を信頼できるか、の判断一般人可能限界だと思います

いや、ほんとそれなんですよね……。

でもその「誰の意見を信頼できるか」のレベルでさえ、信頼するために何を判断材料にしていいのかわからない状態です。

そんなこと言ってくるリアルジャニオタ友達は切ったほうがいいんじゃない

わかりにくくてすみません。私に直接言ってきているわけではなく、Twitter相手が主張していたりRTしているということです。

-------------------------

特にジャニオタでもないどころかテレビ全然見ないので芸能人名前10年前で止まっている人間です。

リアル知人がガチガチジャニオタで、色んな情報を流してくる。

それで私自身、法の知識も無ければジャニーズ知識もないので、ずっとどう受け止めればいいのか悩んでいる。

まず、大前提として性犯罪者は許すつもりはありません。

ただ、「なんで司法に委ねないの?」という知人の怒りにも一理あると思うし、「推定無罪原則は?」というのもそうだよねと思う。

一方で、「刑事事件時効なのでは?民事訴訟できるの?」というのがまじでわからん訴訟できるんです?

被害者言動おかしすぎる。本当の被害者ならこんなこと言わんでしょ。そもそも日付とか証言妥当性がありえん(色んな日付の問題だばーっと貼る)」というのも、「人間の行動は必ずしも芯が通ったものというわけではないし、ショッキング出来事経験した人間であればなおさら自己防衛などで加害者側に寄り添った行動になってしまうのでは?」とも思う。

でも、ぜーーーーーんぶ知識が無いし、情報を知りようもないのでわからんのだ。

そもそも、なんで事務所は何も争わずに受け入れたの?

第三者委員会報告書も読んだけど、証言妥当性は検証されてなくてマジ?ってなった。

事務所側は一部のファン被害者証言を疑ってることも知らないのか?というか事務所は気にならんのか??

凡俗なので、受け入れたということは、もしかしてジュリー氏はジャニー氏の事実を知っていたのではないのかと邪推してしまう。

被害者(仮)の言動あやしいと思って司法の介入を望む→わかる

被害者(仮)の言動をくさす→やめたほうがいい

たぶん本人たちの中では、被害者(仮)の言動を精査して問題点を指摘しているつもりなんだと思うんだけど、あまりにも「被害者ではないのに嘘をついて金をたかろうとしている!」という本音ダダ漏れ攻撃しか見えない。

愚痴ならそれでもいい(もちろん良くない)が、「司法の介入」に世論を持っていきたいのならどう考えても逆効果なのでやめたほうがいい。

ちゃごちゃでごめん。

そんな感じで、なんかこう…私は「事務所が受け入れたのならそれが事実なのでは?」と思う…………というかそう受け止めるよりほかないと思う。

けど、「司法の介入」を持ち出されると「そうなのかも……?」とも思う。とにかく処理できなくて、だけど知人はガチギレしててつらい。

みんなはどう思ってるの?あと、被害者言動とか日付の部分とかが検証されなかったという点も。

  • 芸能界の枕営業みたいに特に興味なくても性加害があるって見たことあったしへえってくらい。 ありましたって言ってるジャニーズ以外に所属してる芸能人が多いしあったんじゃない?

  • まず法の知識とは適当に普通の人が普通に生活して身につくものではないです 専門的に勉強しないと身につきません ある一部の事象に偏って感情移入する一般人の感情と法の常識にはす...

  • 事務所が認めたのは最近だけど、裁判で性犯罪があったと認定されてたらしいよ。報道によると。

  • そんなこと言ってくるリアルジャニオタ友達は切ったほうがいいんじゃない? カルト宗教の信者と一緒だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん