2023-09-03

ジャニー氏による性加害について

私はジャニーズ社のタレント応援してきたかつてのファンだ。今はファンタレントはいない。みな、去ってしまった。

私がファンだったのは10代の頃だ。親は差別的意味ジャニー氏はホモだと言っていた。ホモから悪いという論理で性加害をしているから悪いとは言わなかった。私は、ホモから異性としての魅力が分かり、優れた人材発掘に繋がっているのだろうと捉えた。

当時、私は性加害という言葉教育を受けた記憶はない。当時は女性が受ける男性からレイプは、そうさせた女性が悪いという認識が当たり前だった。DVという言葉も、女性男性から受けるものであり、更にそうさせた女性に悪い所があったと見られていた。私はそれをそのまま受け取った。そう理解して欲しいのならそう理解するという従順さで従った。

成人になり、様々な経験を経る中でようやく、レイプをすること、暴力をふるうことは加害であり、女性が受けているのは被害である認識できるようになった。これは悪い事ではないと思い込まされる、という事象も知った。

ジャニーズ社の事件の後、調査が入り公開された資料の全文を読んだ。70だか80ページ位あった。まず、これを全文読める人は限られるのだろうなと感じた。10の子は読まないだろう。マスコミSNSが流す情報から推測するに違いない。

今回の事件は、男性から男性への性加害であるということが、主に女性構成されるファン理解を難しくしているのだろうと思った。個人的見解だが、ファンに限らず全体として、私と同世代人間は同じ教育を受けているから、まずレイプやDVはそうさせた女性に非があり、女性が悪い、だから女性はそうさせないように身を守るべきだったのだと考える女性現在でも多いのではないかレイプやDVは加害行動であり、受けた人は被害であるという認識必要だが、かつて私がそうであったように、その主張は女性ワガママ生意気な態度だと女性でも思っている人はいると思う。私は親世代なので、この価値観教育した親、された次世代もすでに世の中にいるだろう。

異性間のレイプやDVでも認識が難しいのに、今回は同性間であり、しかもともに異性である男性から性加害を受ける男性女性理解するのは、かなり難しい。だからファンの中には「ジャニーズ事務所という名前を変更するべきだと思わない。応援して支持する」、「被害者も過去ジャニー氏におもねっていたではないか」という意見が見られるのではないか

私が応援したタレントの中には、おそらく加害を受けた人もいる、と考えると、全く信じられない気持ちにはなる。報告書によれば加害されるのは小中学生だったとあった。その頃だと、性の知識ほとんどなく、ましてや被害と加害の認識なんて無いだろう。尊敬する先輩、親しい仲間、周りの大人がそれを許容も奨励もする中で、意味が分からず加害され、その意味をいつか理解したとき、耐えられるのだろうか?と思った。

ファンの中心層が10であることを考えると、ファンジャニーズ応援を辞めるか支持するかとか、会社名とか、判断理解を迫るのは間違っている。良識のある大人が、粛々と組織改善あるいは解体を進め、良い社会の在り方を子に示す責務があると思う。また、所属タレント所属タレントであり、罪は罪である。罪は罰せられるべきだ。事実報道しないマスコミは、各人が性加害に加担していたという意識は無いだろう、分業化を進める事でユダヤ人虐殺できたナチスドイツと同じように。

  • しかし国連サマもずいぶん頑張るよなあ 侵略ひとつ止められねえ分際で

  • 当時は女性が受ける男性からのレイプは、そうさせた女性が悪いという認識が当たり前だった そんな時代あった? 不用心であることを責める風潮は今も昔も変わらずあるけど、 レイ...

  • こういう文章の終え方をするのは中学生にありがち。もう少し論理的かつ簡潔に書く練習した方がよい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん