2023-07-16

妻が娘にガチギレした話

理由は、ぬいぐるみへの暴力をやめなかったから。

妻は昔から可愛いものが好きで、そのぬいぐるみは付き合っていた頃、記念日デートの時に俺がプレゼントしたものなんだけど、妻はそれを同棲を始める時も大事に持ってきて、結婚した後も定期的に洗ったり大切にしていた。

から怒る動機としては俺は理解できる。

で、娘は特に幼稚園いじめられていたり悩みがあったりするわけでもなく、単純に娯楽としてぬいぐるみを殴って面白がる事を最近「遊び」と認識してしまった。殴ると顔がボコボコになって変になる事がおかしいらしく、顔を思い切りパンチしてゲラゲラ笑うので、初めて見た時は俺も慌てて止めたし妻もしてはいけない事だと教えた。だがやめなかった。やるのを見かける度に指摘を続けたが、やめなかった。

そして先日、妻の寝室に飾ってあった俺があげたそのぬいぐるみを殴って笑ったので、妻がキレた。

怒鳴ったわけでもないし、手を挙げた訳でもない。ただ娘を無視するようになった。

木曜仕事から帰ると娘が泣きながら訴えてきた事で発覚した。

きょう、ママぬいぐるみを殴って遊んだらだまって取り上げられて、「最低」と言われて、それからしかけても返事してくれないし何をしても私を見ない、と。

食事も出しているし、風呂にも入れて、洗濯もして、保育園の支度もきちんとしてあげている。でも一言も口を利かない。ひたすら無言で世話をしている。目も合わせない。

幼稚園児に無視はきついんじゃない?と言ったけど「ごめんなさい。今回のことは許せそうにないです」との事。気持ち理解できるし世話は放置せずに全部やっているか時間解決するだろうと、妻の代わりに俺が話し相手や遊び相手になるなどしてごまかしていた。

昨日は仕事休みだったから、パパが一緒に謝りに行ってあげる、と娘に促し2人で謝りに行った。妻は「もういいです」「今まで私たちが何度注意しても聞き入れませんでした。居心地の悪さを解決するために謝られても、不愉快です」「すまないと思っているなら今後態度で示してください。私は現時点で、きみの謝罪を信用していません」というような事を娘に言って、要は「これから二度としない事を行動で証明しろ」という事なのでその旨を娘に再度説明して、娘からも「二度とおもちゃいじめて遊びません」との返事を貰って、一応は和解したと思う。

和解したけど、結局その後もずっと気まずかった。

娘は木曜から無視されてたので妻に話しかける言葉がわからないようだし、妻は流石にもう目を合わせようとしない等はしていないが、会話なく黙々と家事をしている様子や、指示とか発言が最低限で端的なのは平常運転の態度だから、怒られた後の子供なら尚更「ママはもう怒ってないよ」といくら言っても違いが分からなくて怖いかもしれない。

俺も今まで妻をここまで怒らせた事がないので、どうしたらいいのか分からない。

今朝、妻が朝食の支度をしながら「おはようございます。朝食ならテーブルにあります」と娘に声をかけていたが、娘は俯いてしまっていた。

もちろん妻のこの態度も普段通りだし、普段は娘も同じ事を言われて「はーい」と明快に返事をしていたのだけど、やっぱり怒っているのかどうか分からないのかもしれない。朝食のトーストを半分近く残して、好きなプリキュアも観なかった。

とりあえず朝からめちゃくちゃ空気が重い。

娘にママ怒ってないか大丈夫だよって言ってなんとかなるもんじゃないし、逆に妻に子供が怖がってるから態度気をつけてあげてって言っても多分妻自身も言われたところでどうしたらいいかからないと思う。何かもうとりなし方も分からないし昨日一緒に謝りに行ってあげるまではしたんだから俺もう放ったらかして二度寝しちゃダメかなあ。

  • 最初は「幼稚園」だったのに次は「保育園」になってる。 実際に通わせてるなら間違えるわけがないから創作なんだろうけど、この創作をして何が楽しいのか分からん。

  • 離婚だ離婚

  • 一箇所だけ「保育園」になってて草。 創作じゃなかったとしたら本当は保育園に入れてるのに幼稚園って書いてイキろうとするような、体裁や形だけ良くしようとする浅はかでつまらん...

    • 本当は保育園に入れてるのに幼稚園って書いてイキろうとするような 幼稚園=イキってるって感覚が分からん 今時妻が専業主婦って方がバカにされるし 幼稚園の方が教育充実してる...

  • で、娘は特に幼稚園でいじめられていたり悩みがあったりするわけでもなく、単純に娯楽としてぬいぐるみを殴って面白がる事を最近「遊び」と認識してしまった。 食事も出してい...

  • 幼女のダッチワイフを犯すのは表現の自由であり現実の被害者が出ないための捌け口なのに、 ぬいぐるみを殴るのはいかんのか? https://anond.hatelabo.jp/20230716092535

  • 妻は、娘からの無条件な信頼を失った状態であり、 このままいくと、娘は大人になるまで、ずっと妻の顔色を伺うようになり、 学校でも先生や友達の顔色を伺ってしか行動できなくなる...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん