「自分と同世代の大人が楽しめるストーリーになる」と言っていて、
発売直前のインタビューでは、繰り返し
「クリスタルは石油などエネルギー資源のメタファーで、ストーリーはそれをめぐる紛争を中心に描かれる」と発言していた。
トレーラーでも主人公が「復讐」にとらわれてる描写が度々あって、
ファイナルトレーラーは「その正義は誰を救うのか」で締めくくられていた。
そういうちょい出し情報を2年ほど摂取し続けて、かなり期待度が上がったところで実際にプレイしてみると、
「仲間/無辜の民を殺した悪いヤツに報復できて(殺せて)よかったね」的な展開が繰り返されてる…
「石油資源をめぐる国際紛争のメタファー」だと宣伝するからには、
紛争地域が必ずといっていもいいほど悩まされる「報復の連鎖」という「宿命」に
当然のように目配せしてるだろう、と思ってたからズコーッとこけちゃいました…
『The Last of Us Part II』と比べるなというのが無理な話だけど、
こちらはちゃんと大人の心を大いに揺さぶる「ゲーム」になってました。
「復讐」というものに複雑な気持ちを抱かせる「ゲームならでは」のナラティブが達成されていた。
2023年の世界では、このレベルが「大人向けのストーリー重視のAAA大作ゲーム」に基準になってしまっているので、
クエスト発行NPCに話しかけて、「あそこに行け/あれを取ってこい」という指示に従いつつフラグを進めて
一定の区切りごとに主人公が「人が人として生きられる世界を作るんだぁ!」と叫ぶカットシーンを見せられると、
「古い」というか「子供っぽい」というか…
「宣伝してるのと実際の内容が違うやんけ」と文句を言いたくなってしまう。
吉P(およびスクエニのマーケティング部隊)は「大人向け」という発言は控えて
「ジェットコースターのように迫力のあるシーンが次々と迫ってくる、やめ時のないゲーム」
という方を強調したほうがいいじゃないかな?と思いました。
以上です。
【追記】
「スクエニはいつまでもFFに頼ってていいのか?」ぐらいの覚悟と志を暗示してるのか?と思ったら
ぶっちゃけFFシリーズにストーリーなんて期待してないんだよな。 厨二っぽいテイストがありゃOK。その辺FF16ってどうなの?
ストーリーがいらないなら、16のストーリーは戦争暴力差別が常に出てきて重すぎて邪魔になるかも 召喚獣同士の戦いは厨二感あるが
差別や戦争、報復の連鎖から逃れられない人の業への踏み込みが中二レベルの浅さなので、中二的なものを求めてるなら丁度いいと思います
現実世界でも解決できてない差別とか戦争とかテーマにされても解決が薄っぺらいんだよな まぁぶん投げるんだけど
ストーリー最高評価で名高いFF10が秀逸なのはそこかもね。 シンとか存在しないから、なんぼでも根本的に解決できる。
吉田なんて所詮漫画アニメゲームを「教養」にして育った奴だからなあ それらの劣化再生産しかできませんよ
現実に戦争が起きてるからなぁ、物語がそれを越えられるか...