2023-06-26

オメガを経て天獄零式を野良で踏破した話

ざっくり言うと愚痴である



共鳴から零式を始めた。

きっかけはコロナパッチ間隔が長くなり、暇になったことだったと思う。

1層だけはなぜか行ってたので2層から野良レンジデビューして、パーティーの入りづらさに辟易して固定を探し加入した…という感じだったように思う。

この固定主には割と長いこと世話になった。

絶固定まで誘ってもらって、3絶+竜詩はこの固定でクリアしたくらいだ。



まぁ絶の固定としては竜詩までお世話になったのだが、辺獄から自分の固定を組んでみたくなり知り合いを何人か誘って後は募集で…という形で固定を組んだ。

ものすごく気が合わない人が一人いて、固定の時間がとても憂鬱だった。



その後の竜詩は、初めてのパッチ内絶ということもあって、めちゃくちゃギスギスしたのを覚えている。

パッチクリアしたが、その後周回などはしなかった。

ただ固定主とは未だに仲良くさせてもらっている。良い人だと思う。



煉獄は辺獄の反省を生かして気が合いそうな人を選んだ。

一部の人はそのまま誘って、気が合わなかった人を入れ替えという感じで固定を組んだのだ。

正直Twitterも見たし、ヤバそうな人は落としたりもしたかいがあって、そこまで変なトラブルはなかったように思う。

予定より踏破に時間がかかってしまって、正直それが一番イライラしてしまった。

今思うとここで止めておくべきだったんじゃないかなと思う。



オメガ仕事の都合で2人入れ替えになった。

二人とも子どもがいる親御さんだったが、一人だけ子どもがまだ赤ちゃんだった。

Twitterを漁ってそれは知っていたのだが、本人に聞いたところ「配偶者が見てくれる。理解がある」とのことだったので固定に入れた。



オメガが始まったが、赤ん坊の泣き声がVCに入ることは予想以上のストレスだった。

結構デバフだったんじゃないかと思う。

私もそれとなく大丈夫ですか?と聞いていたが、最後まで赤ん坊の泣き声は入り続けた。



それに加えて、人柄重視で採用したツケなのかミスがとても多かった。

範囲を踏む、無敵が出来ない、男殴るはずが女しか殴れなくなってる、整列ができない、目に轢かれる、ハロワで移動が雑、塔に乗れてない、早く近付きすぎる、遠すぎる…こういうミスが本当に最後まで続いた。

本当に本当に嫌だった。

せめて4月中にと言っていたのに、終わったのはパッチ内の本当ギリギリだった。

あらかじめ分かっていただろう予定を直前に言ったり、そのせいでスケジュールを組み直したりもあって非常に疲れたし、固定の時間が本当に嫌になった。

何よりもメンバーのことを好きだったし、この人たちなら頑張れるなと思って始めたのにいらつく自分がとても嫌だった。



なので私は天獄零式は固定を継続しないと伝えた。



私は野良で踏破したが、固定に入ったメンバー野良に行ったメンバーもいたし、零式を休止したメンバーもいた。

野良フェーズ詐欺にもあったし、ミスってないのにボンドやペア割り、調停で殺されたりもあったが気楽な毎日だった。

零式中にめんどくさくなって休んだり、遊びに行ったりして、4層前半にものすごい詰まったりしたがなんだかんだで4週目にはクリアした。



固定は本当に楽しかった。

リーダーやらせてもらったし、やるならまた誘ってほしいとも言われたのですごく嬉しかった。

ただ、赤ん坊の泣き声、無断遅刻体調不良や予定を言わない、ギミックミスなどが重なって疲れてしまったのは事実だ。



これから固定主をやる人にはこう言いたい。

赤ん坊持ちを入れるな

ギミックミスの内容にもよるが、あまりにも多い人には少しキツく言っても良い

ダメそうなら入れ替えろ



そしてこれから固定に入りたい人にはこう言いたい。

赤ん坊いるなら我慢してほしい

・予定はわかり次第言え

ミスは共有しろ、分からないならすぐ相談しろ



同じような性格、同じようなスキルレベルの人が集まれば言うことはないと思う。

ただそんなことは難しいだろう。



私はしばらくは固定を組みたいとは思わないし、次の絶も決めてない。

漆黒に入ったら絶行きたい…くらいにしか考えてない。

なのでまぁ、このエントリーをもし見た方は覚え書きの愚痴程度だと思って見てほしい。

もし心当たりがあるなという人だったとしても、私は決してあなたのことを嫌いではない。

好きでいたいから離れたのだと理解してくれたら嬉しい。



このエントリーを読んだみんながいい攻略方法出会えることを祈っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん