2023-04-29

去年の今頃出産してた

病院の窓から雨でにじむサッカーコートを見ていた。

あぁ、死刑囚とはこのような心持ちかとじんわりじんわり恐怖が襲ってくる。

通された病室は分娩室も兼ねていて、隣の部屋では今まさに分娩中だ。

断末魔のような、悲鳴のような、とにかく聞いたことのない女性の声が聞こえる。

かと思えば火が付いたように泣き叫ぶ赤ちゃんの声も聞こえる。

天国と地獄が同時に訪れている。怖い。ほんとうに怖い。

女性ってあんまり大きい声を出さない気がしていて、私から見ると周りの女性ってすべてきちんとしていて、そんなきちんとしている人達断末魔をあげている。

日常だった。次は私の番かと思うと心の底から妊娠したことを後悔していた。

果たしてどんな痛みなんだ、鼻からスイカなんや、今頃独身友達は「結婚したーい!」とかいいながら酒飲んでるんだろうな、くっそ羨ましい、けつが痛い、とにかくけつが痛い。いぼ痔のラスボスが来たような痛み。もしくは1駅10分くらい掛かる特急に乗ったときに訪れた急な下痢方面の腹痛。

時折助産師さんや看護補助の方が来てくれる。その都度痛い怖い痛い怖いと言ってみるがみなさんにとっては日常、わかってはいるが「大丈夫ですよ~!」としか言われない、そらそうだ!わかっている。でも不安で怖い。本来、そういう緊急性のない不安とか痛みをピィピィ言うのは夫もしくは親なのだ助産師さんに訴えることではないのだ。でもいないのだ。コロナなのだ。誰も病室に入れなかったのだ。実質一人で産むのだ。

何度もシュミレーションした。でもなんの役にも立たない。痛い。痛い。けつからダチョウの卵がでてきそう。座っていられない。この椅子が楽になりますよ!と置いていってもらったけどとにかく留まっていることができない。

かといって歩いていてもつらい。さらにめちゃくちゃ眠たくなってきた(そういう生理現象らしい、しらんかった)。とりあえず分娩台兼ベッドに寝転ぶ。痛い。

助産師さんが来て子宮口をごそごそ確認しているうちに破水した。

この後さらにひどかった。

もう叫ばずにはいられない。下手なAV女優のようにひらすら痛い痛いと叫んでいた。

だめですよ、リラックスしてくださいと言われるがもう痛みでどうにもできなかった。

骨盤が全部折れるような、けつ穴にそれこそスイカ突っ込まれるような、もう気が狂う1歩手前まで来たと思った。

それが延々。

ほんの2、3時間ではなく13時に病室に入ったのにすでに23時になっていた。

絶対に終わることはわかっている。産むしかない。なのに経験がないぶん時が永遠に思えた。

夜中ずっと痛みと戦っているとだんだん痛みに慣れてくる。とりあえず紛らわすために痛い痛いーーと言っているが徐々にもういいや…という気持ちになってくる。

朝になってようやくいきんでいいですよ!といわれた。知らない各位に説明すると、うんこしたいのにしたらだめ!っていう状態がずっと続いていた。赤ちゃん降りて来ているので出したい!いきみたい!という欲求がすごいのだが、ほんとに産まれる段階までにいきんじゃうと出にくかったり母体が体力消耗したり、とにかくいきんじゃだめなのだうんこしたいのにしかもなんなら便座に座ってるのにうんこすんな!という状態だったのだ。

なのでいきんでいいですよ!は待ってました!ありがてぇー!行くぜおれの括約筋!ぐらいテンションあがった。ようやく出していいんだ!と前向きになれた。

そこからは早かった。うーんウーンと何回かして、でもどうもだめですねってなって吸引する器具を持ってきてくれて赤ちゃんの頭をぎゅっと引っ張ってくれてずるんと産まれた。

まれときの、あの気持ちよさったら!!

何日も何日も便秘してたの。

ずーっとずーっとお腹が重かった。

それが全部一気にずるん!っと出た。

あの気持ちよさは他に類を見ない。いやあるか、超便秘後のするんとうんこか。そんなうんこないだろ。やはり類い希。

その後は胎盤が出てこなくて無理やり引っ張られてなんなら陣痛以上に痛かったけど産後テンションでなんとかなった。

ほんとに辛かったのはこのくらいの時間だな、病室入って数時間後。

でも不思議なんだけど、また産みたいなーと思っている。ほんとに不思議なんだけど。

痛いよ、痛いけどね。それ以上に出産てすごい経験で。人生観変えたかったら産んだらいいよ。

なので明日うちの子が1歳になります。全員祝ってね。

  • でも女は下方婚してませんよね。

  • 出産直後のβエンドルフィンとオキシトシンの脳内シャワーがやばいから 脳が不可逆に書き換えられる

    • 出産アクメに何か問題でも? でも生物だから当然だよ。 そうやって人間は繋がっていくんだし。

    • βエンドルフィンの恐るべし健忘作用

  • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/07/blog-post_987.html?m=1

  • この尊さに課金したい……おめでとう……ありがとう……

  • 長すぎ。祝ってまでしか読めなかった。おめでとう。

  • おめでとう…… わたしも10時間開かなくてそのあとも胎盤ひっぱってくれなかったので産褥熱40度になったあげく二人目不妊になっちゃって 治しにでっかい病院いったらうち工事するか...

  • 日本も無痛分娩普及すればいいのにね

    • おっまてい 痛みを伴う経膣分娩の過程で胎児の肺水が排出される仕組みだから無痛分娩は新生児一過性多呼吸のリスクがあるぞ

  • システマの呼吸法を習得しろ

  • またこういう投稿のせいで日本の出産率が下がる。 自然妊娠ですかー金かからなくて良かったですね。

  • おたんじょうびおめでとう おたんじょうびおめでとう おたんじょうびおめでとう

  • さぞお辛かっただろうと思います。一年前のこととはいえ、よくぞ頑張って出産されましたね!みたいな気持ちになりました。 (自分は一気にお産が進んでしまい、子が降りてくる際の神...

    • こういう奴が他の気に食わない増田にはクソトラバしてると思うと本当に笑える

  • https://anond.hatelabo.jp/20230429212003 ↑ これに触発されて去年の今日に書いてた日記みてきた↓ 解説:酷い 弁明:朝5:30から夜の22:59まで、主にコメントとして書いていた。名前付けて...

  • 1歳おめでと!!!! 次があるなら無痛分娩でやってみようぜ。あれはあれでタイミングを気にしないといけなくて精神的にソワソワする人もいると聞くし、両方体験してまたレポしてく...

  • 今すでにつわりがすごくていっそ死んじゃいたいと思ってるのにこの先こんな地獄が待ってるんだと思うと本当に全部投げ出して死にたくなる怖い怖い怖いもうやめたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん