2022-10-12

子供を作る人の気が知れない

anond:20221012041224

この増田見ておもったことを書く。

なお自分は女だが子供の頃の交通事故のせいで子を成す器官を部分的に失っている。治療などしたら人工的に産めるかもしれないが、産む気はない。それでも構わないという人と結婚している。養子縁組治療も一切してない。

から自分は(あくま気持ちの上では)選択子なしである

 

もしも自分が五体満足であったもしても、子供を産む選択絶対しなかったと断言できる。

その理由をここに書いていこうと思う。少子化リアルな原因が見えてくるかもしれないから。

 

 

理由① 巷で見る母親が羨ましく見えない

きょうび、女性に課せられたのは出産子育てたけでなく、+仕事介護があたりまえとなっている。これは、女性本人が望むと望まざるとに関わらず、一馬力では子育てできない事を意味しているのだろう。

保育施設の前、塾の前、スーパーの中、駅などで子供をつれたお母さんたちを見ることがあるが、皆一様に肌ボロボロ・服は適当。それだけでなく、忙しさのあまりか、子供キツイ言い方・なにかするたび叱ってばかり。

自分母親がああだったら、子供心に「自分邪魔なんだな」と感じてしまうだろう。

 

理由② 子供がかわいそうだから

先の理由と少し似ているが、鍵っ子で塾通いしている子どもたちは親と接する時間が短すぎる。数少ない親との時間では叱られてばかり。夜遅くまでやってる進学塾なんて虐待権化でしょ。

友達同士で遊びに行ったりとか、季節の移ろいを感じたりとかもできないんだろうな。帰り道の落ち葉を踏み鳴らして遊んでたら「早く帰るよ💢」って叱られるもんな。

大人になってからも頑張って入った会社で頑張り続けるだけ。一瞬も楽しかった記憶を辿れないんだよ。人生ずっと辛いよ。

辛いことのほうが多い人生を、親の快楽ときで生み出してはいけないと思う。

 

理由③ ハイリスク・ローリターンの降りれない博打から

競馬競艇みたいな国営博打とは違って青天井、一度賭けたら二度と降りられない。障害者になるかも。犯罪者になるかも。健康普通大人になっても、ブラック企業で使い潰されるかも。詐欺に合うかも。結婚も自立もできずにこどおじ(おば)になるかも。22歳超えてから「お母さんお父さん助けてくれ」って言われても助けてあげられるか?

そんな最悪の未来だけじゃなくても、進学や習い事にとにかくBETする必要がある。公立学校学費が浮いたとたん「オーケストラ部に入りたいかチェロ買って!」とか言われるかもよ。

100万円単位お金を常にポンと出してやれる環境じゃないと、子ども大人勝手な都合で悲しませることになるってこと。そんなの耐えられない。

 

 

どう?子供を生むことがいかに野蛮で自分勝手なことか分かった?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん