2022-08-20

喫煙者は、自分たち加害者である自覚もっともつべき。

香害、スメハラという言葉

スメハラ体臭であったり、柔軟剤香水匂いであったり様々あると思う。

なんでもハラスメントになってしま現代ちょっと神経質すぎるのではと感じる部分はあるが、

同じスメハラでもタバコは別だ。

可哀そう、神経質すぎ、と擁護する気持ちに全くなれない。

一言で言うと、タバコは他のスメハラとは比較にならないレベルで臭すぎる。

かに強烈な体臭香水を放ってしまう人もいるだろうが、それはごく少数。

実際、自分感覚では日常生活スメハラを感じることは少ない。

住んでいる地域普段交通手段にもよるだろうが、「今の人臭かった」と感じることなどあまり無い。

それに対し喫煙者場合は、歩きタバコ自転車タバコ会社喫煙ルームから漂ってくるタバコ・近隣住民が吸うタバコ

タバコによる香害は、ほぼ毎日レベル出会ってしまう。

しかもニオイがかなり強い。

住宅の壁、ベランダを隔てて届くほど強烈なニオイが、タバコの他にあるのか?

またマンション場合ベランダで吸おうが自宅を閉め切って吸おうが、タバコの煙はどうしたって隣家の中へ流れ込む。

タバコは、ハッキリ言って迷惑以内何物でもない。

住宅と言えば排便や夕飯の臭いもあるが、それはお互い様だし一時的もの

でも近隣住民の放つタバコの煙は、一日に何度も何度も来る。

一日に何本吸えば気が済むんだよ。こっちはずっと我慢しているのに、終わりが来ない。

しかもガス成分が有害。そんなもん毎日吸わされて黙っていられるはずもない。

喫煙派の方々は、例えば隣人から低濃度とはいえサリン等の毒ガス毎日自宅に送り込まれたとしても、黙って受け入れるのだろうか。

望む人全員が禁煙物件に住めるわけじゃない。皆が裕福なわけじゃない。

地方都市に住んでいるが、「禁煙物件」で検索しても高額な新築マンションしか出てこない。

貧乏人は煙の巻き添えを食らいながら死ねという事か。

しかし、喫煙者なんて少数派のマイノリティーじゃないか

なぜ迷惑をまき散らす害悪側、元凶マイノリティーがでかい顔できるんだ。

タバコ嫌いVSスモーカーの戦いが繰り広げられているが、そりゃ戦いたくもなる。だって臭すぎし、頻度もすごいから。

喫煙者は、自分加害者である自覚もっと持ってほしいと思う。

別に喫煙をやめろとは言わない。喫煙自由はあってよい。

周囲に迷惑をかけていないのなら、好きなだけタバコを吸ってもらって構わない。

ただ、本人が思っている以上に煙は周りに被害を与えていると自覚してほしいし、

周りから迷惑だと言われたら、早めに対応する気概は持って欲しい。

昨今の禁煙ブームから喫煙者側はイジメを受けているという

被害者意識を持っていると思う。

しかしそれは違う。

タバコを吸わない多数派感覚からすると、

これまでに喫煙者が放ってきたタバコの煙のせいで、

喫煙者が思っている以上に周囲の人々に

迷惑をまき散らしてきたのだと分かって欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん