2022-01-23

東大教授池内恵氏の若手潰し

現在Twitter炎上中の雁琳(がんりん)こと、甲南大学非常勤講師山内翔太氏。まだ30代頭の駆け出しの研究者なのだが、彼が「身バレ」して炎上するに至った経緯を見るに、東大教授池内恵氏が故意に仕掛けているとしか思えなくなった。

 

 

ご教示いただきありがとうございました。大学人間としては山内翔太さんですね。衒わず自分名前で堂々としていらっしゃればいいんです。言論理由圧力工作かける人はとっくに知っているはずなので、実名で堂々としていることが最大の防衛策です。

https://researchmap.jp/elan-vital21

https://twitter.com/chutoislam/status/1454774138883608586

 

例えば2021年10月31日上記ツイート。わざわざ山内氏のリサーチマップ研究者プロフィールサイト)を貼って、彼の匿名アカウント個人情報を紐付けている。

もし池内氏のこのツイートがなければ、ここまで炎上することはなかっただろう。

 

 

非常勤講師と勤務先の大学との関係がこのようなものメールボックスももらえないから宛先には使わないのが常識で、高い確率大学当局開封してしまう)であることは大学関係者には周知の事実なので、大学当局が読むことは予期していたと推認できるが、その推認が働かなかった理由は何か

https://twitter.com/chutoislam/status/1484392599200829440

 

また2022年1月21日上記ツイート。すでに多くの大学関係から「んなわけねーだろ」とツッコミが入っているが、池内氏がこのように非常勤講師に対する大学当局の「横暴」を強調することで、山内氏と勤務先の甲南大学との間に、無用対立構造を生み出してしまっている。

 

 

書くならその白饅頭とやらを駆逐する規模で書かんと話にならん。客を奪われた白饅頭ネットで陰口言われ揶揄されるぐらいになれ。陰口怪文書書く側になるな。書かれる側になれ。以上

https://twitter.com/chutoislam/status/1484838070562160641 

それはTwitterで書かずに一冊の本としてお書きになればよろしい。単行本500ページの憎悪呪詛を書き連ねて文学思想文明批評となっている原稿を送ってくれれば、出版社を紹介します。読む人いるでしょう。

https://twitter.com/chutoislam/status/1484832718407933952

 

そして極めつけは、2022年1月22日上記の2つのツイート東大教授という立場出版社とのコネクションを利用し、若手研究者言論執筆活動を束縛し、自らの従属下に置かんとする態度がありありと見て取れる。

 

 

これが大学人、しか東大教授のやることだろうか。池内氏は山内氏を玩具にして遊んでいるつもりなのかもしれないが、自分道楽でひとりの若手研究者人生が終わりかけていることを深刻にとらえていただきたい。

  • そもそもベリーイージーモードの上級国民が暇だからおままごとやってるだけだろ。全員死んでほしい。社会保障に金を回してほしい

  • 池内氏がこのように非常勤講師に対する大学当局の「横暴」を強調することで、山内氏と勤務先の甲南大学との間に、無用な対立構造を生み出してしまっている。 そのツイートは気付...

    • 横だけど、正直そこ違和感あるんだよね。 非常勤講師と大学の関係なんて千差万別で、確かに語学講師とかで数コマ同じ大学に依存していると講師の力が弱いとは言えると思うんですよ...

  • いささか、それは頓珍漢な見立てですよ。 池内恵さんが取り上げる前から、ガンリンさんの身分は明らかになってましたし、 あまりに見苦しい振る舞いを諌めるためにツイートしてるだ...

    • 「諌める」…便利な言葉やね。池内恵が件の非常勤講師と指導関係にあるわけでもないのに。 こういうのを世界中に向けてやる時点で、東大教授という自分の立場を理解してないわけよ...

  • 言論屋気取りの割には密告は反対という無責任スタンスの奴はどうしようもないな

  • 池内先生イスラム・中東情勢ネタでは面白いのでフォローしてるけど、なんでこんなもんに首突っ込んでんのか訳わかんないんだよね。立場あるんだからやめなよとしか思えない。 飯山...

  • トラバがつくまで随分時間がかかるんだねえ

  • いずれにしてもアカデミズムがろくでもないってことがどんどん明らかになっていくな

  • これはマジで思ってた 一番やばいよな

  • このひと、結局非常勤クビになったんだってな。最近知ったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん