2021-12-11

自称エンジニアデザインディスられててワロタ

https://qiita.com/mskmiki/items/544149987475719e417b

SEのAさんが作ったデザインがまさに良くあるエンジニアデザイン

デバッグ用に作るなら分かるけど客先に出すもんじゃ無い

何より自分で使いたいか?っていうデザイン

Bさんが作ったデザインは、まぁ良くあるデザイン

別にこれがベストではないだろうけどここから意見を貰いつつ変えていけば良い

少なくともAさんのよりは断然良い


ところがこれについてるブコメがひどい

delta-ja さらっと流されてるけどBさんの手順1が死ぬほど重いステップで年単位で中にいる人かそういう人への入念なヒアリング必要勝手想像でBを作ると大炎上するよ。Aは使いにくいけど安牌なことが多い。

入念なヒアリングなんかいらんけど?せいぜい30分ぐらい話聞けば作れるだろ?

しかヒアリングしたって相手も答え持ってないよ。だってまだ無いんだもの

もしかしてウォーターフォール的に一気に納品して終わるような開発しかしたことないの?

あと、Aが安牌って何?そもそも役なしなんだけど?

hatest AがいいかBがいいかはお客さん(使う人)に聞かないとわかんないよね。一画面で一覧化したAのほうが使いやすいってお客さんもいるのよ。作る側の思い込みでカッコイイのがいいってのは違うと思う

はい「そういうお客さんもいる」頂きました。

あとデザイン=かっこいいだと思ってる人もいました。

デザイン日本語にすると設計ですからね。これだけでも覚えていってね。

atcgouch ダサいという言葉一本釣りだな。Bは情報の少なさが適切でいわゆる顧客向けでAは管理画面等の関係者向けデザイン。何回も管理画面を開く人にB見せたら「不必要スタイリッシュなのやめません?」って言われるよ

何回も管理画面を開く人ほど情報少ない方が良くないですか?

管理する人ほど多くの情報必要って、どういう仕事してるんですかね?

子供の成績順に並べるとかですかね?それなら表ベースで他のこと考えますよね。

デカスクリーンに全会員情報を表示するようなイカゲーム的なデザインでも注目すべきところを赤くするとかやりますよね。

というかスタイリッシュってなんですかね。そもそもBはそんなにスタイリッシュですかね?

から適当に並べたけど他のも根本的に分かってない奴らばっかが偉そうに釈迦に説法してそこにスター付けてる

こういう自称エンジニアって仕様書眺めて機能を並べるだけのいわゆるコーダー屋さんなんだよね

業務コンサル的なエンジニアでは無いわけですよ

からデザインが何を意味しているかを分かってないし、「オシャレにする行為」ぐらいにしか思ってない

電車のつり革は丸よりも三角の方が握りやすいだろ?

しかも窓側を向いて立つんから行方向と垂直に向ける方が持ちやすいだろ?

同じようにデザインするときは全てに意味があるし、それが正しい意味でのデザインであり設計なのよ

UIデザインするときに内部の設計情報を自慢げに面に出すのはV12エンジンむき出しで走る自動車みたいなもの

とにかくいろんな機能があるから全部見せたいっていう重いが強すぎて空力や剛性を無視してしまってる

お前らが頑張ったのはよく分かったか別にいちいち見せつけてくるな

顧客継続的コミュニケーションを取ってUIを作り込め

Aみたいに全部表示して「機能としてはあります!」でコミュニケーションを終わらせるんじゃ無いよコミュ障ども

  • CSVでくれっていうコメントがあるけど、俺の感想はそれに近い 社内でしか公開しないエンジニアしか見ないプロトタイプみたいなものの場合、そもそもプロトタイプの目的はデザインの...

  • せいぜい30分ぐらい話聞けば作れるだろ? こういうこと言ってるやつには関わりたくねーな

  • 最新の情報以外興味ないならいいかもな 何かあったら追えんわこりゃ

  • UIにどんだけ金もらってるかでない? 無給で見た目にこだわる奴多いけど論外(営業のせいもあるけど)

  • 仕事の種類によるというか 自社サービスならBだけど 客のシステムならAじゃね まずAのモックを作って客の意見聞きながらいらんもん消していく

  • 入念なヒアリングがいらないわけないじゃん。どの情報が重要かはどんなサービスかによるので、「妄想(原文ママ)」で決められても困る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん