どうやってマネージメントすればいいのかわかりません。助言ください。
以下、詳細です。
▶︎スケジュール管理ができない
直近3つのToDoしか頭に入れることができません。そしてToDoは随時追加され、先入れ、先出し方式でこなされます。
例えば
●タスク3
●タスク2
●タスク1
そうすると
●ゴミ出し
●タスク3
●タスク2
○タスク1(忘れられる)
となります。
▶︎好きなことなら没頭できる
反対に興味のないことはできません。
▶︎口頭でのコミュニケーションは得意
▶︎メッセージの返信が遅い
返信が遅いことは本人も自覚しています。すぐ返信するよりちゃんと考えて返信した方がいいから後回しにする→忘れる、となるので遅れます。
▶︎遅刻する
医師の診察をお願いしました。まだ診察は始まったばかりで薬などの処方はしてもらっていません
「発達障害サバイバルガイド――「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47」という本を読んでもらい、ADHDの特性への理解を深めてもらいました。
世の中のみんなが財布や家の鍵をよく無くしていると以前は思っていたようで実はそうではないことを知って驚いていました。
自分の特性に対して気づきが多かったみたいで読んでもらってよかったと感じています。
▶︎メモを目の見えるところに置く
「メモをとればToDoは解決するのでは?」と思いましたがどうやらメモを取ること自体を忘れてしまうようです。
私は以下を勧めました。
タスクをマグネットに書いて終わったらひっくり返す(剥がすでもよい)。
本人的にこの方法はしっくりこなかったようでPCのデスクトップにtodo管理表が常に表示されるようにして、管理しようとしました。
はじめの1週間くらいはうまくいきましたが、その後は以前と同じになりました。
Notionというサービスのタスク管理ツールを導入しましたがほとんど使ってくれませんでした。タスクのステータスの更新を頻繁にやる必要があるのでそれが負担になったのかもしれません。
二週間→一週間→3日間、と見直し期間を短くしました。これはタスクの整理としては効果がありました。しかし根本的に解決していないので常に遅れているタスクを後回しにしているという状態です。
▶︎タスクを明確にする
タスクAがあったときに類似するA'、A''といったタスクも当然やってくれるだろうという期待がありました
察してくれることは無理があるのでA'、A''も明文化して理由付きで伝えたほうがいいのかなと思います。
▶︎部下と距離を取る
指示をしすぎたかもと反省しております。なので放置した方が自由にやってくれるのかなと思ったりもしていますがよくわかりません。
以上です。
似たような経験を持つ方がいらっしゃったらアドバイス頂けるとありがたいです。
またADHD(ADHD傾向)の方で「こういう風にマネージメントしてくれる上司がいたら助かる」みたいなこともあったらぜひ教えてください。
自分はADHD傾向あるけどカンバン方式を使ってる。 (カンバン方式っていうのはタスクを未着手タスク/着手中タスク/他人待ちタスク/実行済タスク…みたいにグループ分けしていくやつ。) ...