2021-09-23

図書館業務民間委託がやってきた

うちの地元にもようやく到来しましたわ。

教育委員会が担ってきた図書館業務民間指定管理者に任せることで業務効率化と費用の削減ができて万々歳らしい。

いわく

・現状、図書館司書の人数が県内平均より少ない。経験のある指定管理者採用して司書人数の向上を図る。

現在図書館職員は単年度雇用だが、指定管理者従業員となることで雇用形態の安定化が見込める。

・市の人件費の削減ができる。

うーん。効率を重視する民間業者に任せるとなぜ専門性の高い職員司書を増やす[ことにつながる:9/27加筆]のだろうか。

指定管理者契約複数年にわたるけれども業者の変更もありえるわけで、1年ごとの契約更改が複数契約になった程度では?

そもそれで人件費圧縮できるなら職員賃金水準は下がるはずでは?

議会役所もみんなわかっていて、司書なんて別にいらねえし、職員バイトレベルの扱いでいいっしょ、という中身を

何か良い方向に向かうような言葉でくるんだ決定のような気がするなあ。

図書館職員に限らないけど、準公務員短期雇用は何なんだろうな。

コロナ前だけど生活環調査にやってきた市職員こちらの話の聞き取りもそこそこに、契約打ち切りつらいと愚痴りだしたときには参ったし

どこかのニュースハロワの窓口職員短期契約就職口探してるとかいイミフな話もあった。

追記:2021/09/27

ysync 読書歴とか個人情報の最たるもの思想信条自由保護)ではないのか?なので永年守秘義務があり試験憲法もやる公務員けが当たれる業務とすべきでは?保管や保存に民間プロの手を借りるのはありでも運営は。

ツタヤ図書館については何年も前にネット上でも相当議論になったのですが、ご存じなかったか検索してみて。

賛否両論あれど事実としてツタヤ図書館民間委託図書館)が地方都市侵食していることは既知の前提として、

うちの地元の決定理由はまったくもって不誠実だなあと感じて書いたんだ。

予算が無いので民間委託にします、Tポイントもつくしいいでしょ、司書すまんな。

くらいの正直さで理由を言ってくれてたら、それはそれで増田ネタになってたな。

  • まあ民間委託なんかするくらいなら潰してある程度地区をまとめる方向には進んでいかないといけないわ 地価ボロボロになるから現実的には不可能なんだがな

    • 図書館は、むしろ自治体に一つも無かったら作るぐらいのものなんで。 平成大合併がそういうのを進めるためだったが、その時合併しなかったようなとこは、もう無理だろうな。

      • 俺なんか田舎民だからさ、歩いて行けるとこに公立の図書館なんかありゃしねえんだぞ はてなーはやたらと図書館だの司書だの持ち上げたがるけど、あのノリには正直全然ついてけねえ...

        • 田舎の村とか町でも、少し気の利いたとこなら、役場の側に一件ぐらいはあるもんだが。君のとこも、いまないならできるだろ。 役場が遠いならそれは諦めて。 時代は位置的集約。

          • その役場も車で数十分なんだよなあ かろうじて近所に公民館だけはあるけど、あれも学校の図書室と似たようなもんだし、必死に持ち上げられてもはあそうですかって感じで

  • 必死に長年公務員の給料叩いた成果や 国民として誇ったらいい

  • 実際司書なんて役に立ったことがない

  • 民間委託がやってきた!ヤア!ヤア!ヤア!(1964年)

  • 市議も民間委託して議会開くたびに日雇いで募集すればいいのにね

  • 図書館業務なんて、本来は知識データベースとかデジタルライブラリとか、バリバリの最先端の花形になっててもおかしくないんだけどな

  • >効率を重視する民間業者に任せるとなぜ専門性の高い職員の司書を増やすのだろうか。   いざとなれば、別の自治体のツタヤ?図書館や事務員から、人を急遽派遣してくることができ...

  • そりゃ司書がいなくて困ってまーすって医療従事者レベルで言われるようになれば別だろうけどな 薄給だろうが非正規だろうが募集すりゃ来るんだから、危機感なんてどこの誰も持った...

  • 時々話題になる福井図書館の覚え間違い相談集 http://www.library-archives.pref.fukui.lg.jp/tosyo/category/shiraberu/368.html 適当にバイトを雇うとこういうのに応えられなくなる タイトルの覚え間違いだ...

  • 特に何かの分野の専門家やジャーナリストでもない人が 「図書館に行って調べ物をする」 ってことの目的の9割ぐらいはネット検索ですむようになってしまったからなあ。 ネット以前の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん